人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 31日

今年撮った写真を振り返る2013

お久しぶりです><。3か月ぶりのブログです。

10月からの3か月はなかなかしんどかったですね。仕事忙しすぎて。
終電徹夜は当たり前の毎日でしたから。

ホントは11月に出雲大社と伊勢神宮を弾丸で巡ることも計画していたのですが、
ぎっくり腰になって行けないという事態にもなり。。。


でも、これだけはやらないと2013年が納められないので、毎年恒例の「写真で振り返る in 2013」のコーナーです。
といっても、去年みたいにあちこち旅行してないので、ランキング形式に出来るほどのネタも少ないんですけどね。

ただ、今年は1つ1つの出来事がとても印象に残るものが多かったので、それを振り返りようと思います。
ダントツはこれからシーズンを迎えるコレでしょう!!
今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1301020.jpg





◆ウユニ塩湖

 今から10年前に海外旅行にハマるようになって以来、あちこちの遺跡や風景など見に行くようになりましたが、
 そんな中、ぜひこの目で見てみたい!と強く思うようになったのがココでした。

 「天国にいちばん近い場所」

 そんなフレーズとともに知ったこの場所をいつ見に行くことができるか、毎年仕事の状況とにらめっこしながら探っていて
 今年の2月であれば行ける!と思い、思い切って行ってきました。

 
 ウユニ村からチャーターしてウユニ塩湖の東岸から入るのが一般的なのですが、
 自分たちはウユニ塩湖の北岸のタウアという村からインカワシ島へ南下し、ウユニ塩湖東岸部に出る
 というあまり訪れる人の少ないコースを行ってきました。


 前日夜まで雨が降っていたので、当日は鏡張りの景色が見れるのだろうか、水位は大丈夫だろうかと
 心配だらけだったのですが、そんなのを払拭する景色は本当に感動モノでした!!!
今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1315215.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1304860.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1314298.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_13234.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1321474.jpg


今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1322768.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_132368.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1325556.jpg

 やり残したことがあるとすれば、星空のウユニ塩湖が見れなかったことかな。
 自分はツアーで行ったので、夜通し行くとなると、現地でチャーターしないと無理ですからね。


 これから雨季を迎え、今年もまたウユニ塩湖にたくさんの日本人が集まると思います。
 あの絶景をぜひとも見てもらいたいですねー。



◆コーカサス地方(グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン)

 今年の夏旅に選んだ場所。
 ウユニ塩湖の次に行く場所選びは本当に悩みました。前に行ったところと比較しちゃうじゃないですか。
 
 グアテマラやケニアも候補だったのですが、選んだ決め手は「誰も行っていなさそう」だから。
  ⇒グアテマラやケニアも行っている人は少ないですけどね(笑)

 昔から、会社内では「誰も行かなさそうなところに行ってくる人」として名を馳せていたので、
 ちょっと原点回帰しようと思ったんですよね。原点回帰にしてはマニアックすぎる場所ですが。

 グルジア、アルメニアの正教の地を巡り、素朴ながらも何か力強さみたいなものを感じました。
 2年前はロシアに行ったのですが、同じキリスト教でもこんなにも違うものなのかと驚きましたね。
 あとは、アルメニアは美人さんが多かったな~。

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_133529.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_134136.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1341497.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1342357.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1343262.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1343329.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1345369.jpg



◆写真展

 旅行以外で一番大きかったイベントといえば、写真展の開催ですね。
 世界一周してきた友人が企画しているのを知り、思い切って参加させてもらうことにしました。

 10年間かけて撮り溜めてきた写真を振り返り、懐かしいなーとか、今だったらどういう写真が撮るかななど思いに耽り、
 他の旅人が撮った写真を見ては「こんなところに行ってみたい!!」って妄想旅行を繰り広げ、それはそれは楽しい時間でした。

 9月の写真展は、展示させてもらうカフェが開催の直前に閉店するというハプニングもあったけど、
 自分たちで好きに使っていいと言われ、やりたいようにやって居心地の良い空間が作れたな~と思いました。

 11月末には経堂のパクチーハウスで、年末年始は恵比寿のサムローレストランで展示させていただき、
 第2弾、第3弾と活動の場を継続できていることもとてもありがたいです。

 いろんな方と旅の話で盛り上がり、そんな時間を共有したのが幸せでしたね~。
 来年もいろんな場所で写真展を開催するとともに、新しく展示できる写真を増やしていきたいな。
 
今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1364429.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_136543.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_137527.jpg

今年撮った写真を振り返る2013_d0228889_1371469.jpg


今年は仕事で異動があったり、公私ともに大きな変化があった1年でした。
皆様には大変お世話になりました。


また来年も楽しんでいこうと思いますのでよろしくお願いします!

by maitighar | 2013-12-31 13:11 | カメラ


<< 東京オートサロン2014に行っ...      Let's旅〜初めての... >>