人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 17日

Let's旅〜初めての写真展!

9/14、15に旅人たちの共同写真展 『Let's旅〜世界はすぐそこに〜』 を開催しました。

海外旅行をするようになって今年でちょうど10年。
これまでを振り返ると、実に25カ国近く訪れてました。ほとんどツアーだけど^^;

前々から自分が写真展とかやったらどんな感じになるのかなーと漠然と考えていたのですが、
友人の建ちゃんが旅の写真展を企画していて、旅に出たい人たちに世界ってこんな楽しい場所なんだよって
伝える趣旨に賛同し、メンバーに入れてもらいました。

いろいろと準備を重ねて来て、ついに写真展の日を迎える事が出来ました。
旅の写真に囲まれて、旅人との話で盛り上がり、夢のような時間を過ごしました!

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_15454483.jpg



あ、主催者である建ちゃんもブログで写真展の模様を伝えているので、こちらもぜひ見てください。
世界一周建築巡りの旅。。。。



◆8月25日(日)
 この日は出展する写真の選定を実施。
 写真展では多くの写真を見てもらいたいので、みんなからお気に入りの写真を集めて選定してました。
 …全部で700枚。今日で選定が終わるのか?って焦りましたね(笑)

 家で1枚1枚見ていたのですが、どの写真もステキでとても贅沢な時間を過ごしてました。
 全部見終えたときには世界一周した気持ちになっていて、最高でした^^
 

◆9月8日(日)
 写真展オープン直前の日曜日。
 この日は写真展を開催するカフェで1日中ずーっと準備してました。

 実はこの数日前にカフェが突然閉店することに。
 一時、写真展の開催も危ぶまれたのですが、オーナーと協議してもらった結果、
 カフェの場所は貸してもらえることとなって一安心。しかもタダで(笑)

 ホントは家で準備しようと考えていたのですが、カフェの営業はしてないので、
 お店に行って作業をすることになりました。

 やっぱり店主のいないカフェはどこか寂しげで…カフェの中は好きなように使っていいということだったので、
 まずは掃除から開始。これが予想外の作業でした^^;
 ただ、これを写真展当日にやってたら間違いなくオープンに間に合わなかったかも。

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0174897.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_018341.jpg


 なんか、カフェのマスターみたいw
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0182542.jpg


 大分綺麗になってきます。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0185654.jpg


 掃除した後はいよいよ写真展示の準備。
 前に選定した写真をお店にプリント出したので、それを国ごとに貼付ければOK!と思っていたのですが…。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_019798.jpg


 選定したのにごちゃごちゃになってましたーーーー><。
 仕分けし直さなきゃ行けないのですが。選定したのほとんど自分一人だけ。。 

 ということで、自分の記憶を頼りにその場で仕分け開始^^;
 すごい集中力を使いましたよ。でも、写真を見たら大体すぐ思い出せたので一安心でした。

 そしていよいよ写真の貼付け。
 まずはプリントした写真を机に並べて、
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0192667.jpg


 レイアウトを考えて大きくする写真とか貼り方を考えて、
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0193587.jpg


 ひたすら貼付ける。この繰り返しでしたね。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0194392.jpg


 夜遅くまで作業して写真の貼付けまで出来たので、後は当日壁に貼り出せばOK!ってとこまで行きました。
 少しずつ形が出来上がって行く過程が何より楽しくて、この辺からワクワクしっぱなしですw


◆9月14日(土)
 ついに迎えた当日。
 残りの作業を実施。

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0314327.jpg


 最初は壁の貼付けに難航したのですが、次第に慣れて行って
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0322583.jpg


 最後の作業は世界地図へのシール貼り。主催メンバーがどこの国を訪れたのかが分かるようにしました。
 地図に都市名が英語で書かれているのですが、中国って漢字じゃないとイメージ湧かないんですよね〜。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0324182.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0332088.jpg


 ポストカードの準備もバッチリ。ラルンガルゴンパ行きたい。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0344058.jpg

  
 プレパーティーの時に飾ったパネルたちも並びます。イビザ行きたい。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0354358.jpg


 15:00。『Let's旅〜世界はすぐそこに〜』の写真展開催!!!!
 始まりと同時にお客様が来店してきました!最初に来ていただいたお客様。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_035073.jpg


 世界一周したメンバーの友達とか、自分も写真、旅などで知り合った方が多数見に来てくださって、旅の思い出などを語り合ってました。

 トルクメニスタンの地獄の門に行った人とか、訪れる人の旅レベルも凄まじいです。
 自分の写真を見て、ロシアやコーカサスに興味を持っていただいたり、自分が撮ったウユニのポストカードをお買い上げになったり、結構小躍りしてましたw

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0371413.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0372929.jpg


 どのお客様も友達の家に遊びに行ったような感じで、お酒を飲みながら旅の話に花を咲かせているのが印象的でした。
 「すごく居心地が良い」
 そう言葉を残してくれたのがとっても嬉しかったです。
 カフェを営業しながら写真展を開催していたら、この感じは出せなかったかもしれませんね。 
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_0373975.jpg


 建ちゃんが撮った建築コーナーが人気でしたね。世界の建造物に興味ある人がすごく多かったです。
 そして建ちゃんは人生初のサインを求められてましたw
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_037525.jpg


 カフェは営業してないので24時までやらなくてもよかったのですが、気がついたら24時近くまで旅の話で盛り上がってました。


◆9月15日(日)
 いよいよ写真展のメインの日。
 台風が接近していて朝からものすごい雨でお客様は来るのだろうか…って心配していたのですが、お昼になったら晴れてました。
 やっぱり自分って晴れ男なんだな〜って思いましたね。

 今日はトークイベントするのですが、事前打ち合わせは全く無し(笑)
 そして建ちゃんの新作動画も密かに楽しみにしてました。
 お揃いのTシャツを来てイベント開催します。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_116504.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1172514.jpg


 景気付けに1杯飲んでからイベント開始!!(笑)
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_118849.jpg


 PHOTOMOメンバーもたくさん来てくれました。ありがとう!
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_128312.jpg


 初めて知り合った人たちなのに、旅の情報交換などで話が盛り上がります。
 自分もロシア、コーカサス、チュニジアなど行ってみたい!という方と話をしてました。
 行った事のある国に興味を持ってもらえるとすごく楽しくなって来ます。 
 行った事の無い国でも、世界一周ブログをいくつも読み漁っていた知識が役に立ちましたね^^

 ちなみに、自分が撮った写真の中でもっとも評判がよかったのがこの子。
 中国のとある庭園を観光していた際にバッタリ会って、撮らせていただきました。
 すごく可愛かった〜。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_271521.jpg


 建ちゃんの新作動画を流している最中。
 ミスチルの終わりなき旅の曲に合わせて旅の写真をスライドショーで見ると、旅欲が一気に湧いて来ます。
 自分もこれを見た時、すぐにでもどこかへ旅立ちたくなりました。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1265584.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_132424.jpg


 そして、写真展のメンバーでもあるダイスケさんも来てくれました!
 「世界のどこかで会いましょう♪
 写真がとてもステキで、大好きなブログなのです。毎朝アップされる記事を通勤中に読むのが楽しみでした。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_130873.jpg

  
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1321033.jpg

 
 建ちゃんが世界中で買って来たスノードーム。こういうお土産もいいですねー。
 自分も部屋のテーブルにお土産を置いているのですが、もう置き場所が無くなってしまいました^^;
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1324255.jpg


 真ん中の人、シャツの色が緑だったら完璧にルイージですよねw
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1352125.jpg


 7月にプレパーティーを開いた時にお世話になった「縁縁」の周さん、ヒロさんも来てくれました。
 ありがとうございます!今度ランチ食べに行きます♪
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_13396.jpg


 写真展のメンバーたち。色んな形で輪が広がって行き、人との繋がりって無限だな〜って感じました。
 時にはぶつかることもあったけど、ここまでやって来れたのも写真展にかける想いが強かったからだと思ってます。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1344465.jpg


 あっという間に時間も来てしまって、最後はメンバーたちで打ち上げ。
 2日間ぶっ通しだったけど、やりきった達成感で疲れなど全然感じませんでしたね。
 飲んで話して笑って、時間が経つのを忘れて楽しんでました。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1361182.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1364170.jpg

 
 最後はTシャツメンバーで集合写真。
 オレンジの人…みんなと並ぶと体のサイズが違いすぎる><。ホントに痩せよう。。。
Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_1371775.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_137619.jpg


 2日間で100名以上の方にお越しいただきました。
 また、差し入れなどもいただき本当にありがとうございます!!
 もっとたくさんの方とお話ししたかったな〜。


◆9月16日(月)
 台風一過の後、お店に行って片付け。
 昨日まであれだけ盛り上がっていた店内が静まり返っています。
 目を閉じれば、あの時の光景がよみがえってくるような気がして、そんな余韻に浸りながら片付けしてました。

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_271279.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_264246.jpg

Let\'s旅〜初めての写真展!_d0228889_27175.jpg


 今回の写真展はこれで終わりですが、次回、次々回など繋げていきたいですね。
 また、いろんな旅人と交流して海外の楽しさを共有したいです。


「写真展に行ったら旅に出たくなった」

そういうコメントをもらえたのが一番嬉しかったです。
この写真展を開催して、ホントに良かったと思えた瞬間です。
何よりも、自分が一番旅に出たくなりましたね(笑)
まだ自分の知らない景色を求めて、旅を続けていきたいです。

世界一周か・・・いつか憧れを現実のものに出来たらいいな。
(その時は持っていくカメラとレンズを減らさないと荷物持ち歩くだけで大変だろうし)

皆様、本当にありがとうございました!

by maitighar | 2013-09-17 23:31 | その他


<< 今年撮った写真を振り返る2013      アートアクアリウムに行って来た... >>