人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 11日

地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)

アルメニアの観光も終え、またグルジアへ戻ります。
もう旅行も終盤。トビリシとカズベキを観光したら後は日本に帰国するだけ。
10日間なんてあっという間ですよね。
最近、ホントに世界一周とか出てみたい衝動に駆られます。自分が行ったら3〜5年くらい帰って来なさそうですが(笑)

今日はアルメニアのエレバンからグルジアのトビリシまでひたすらバスで移動です。
トビリシもなかなか素敵そうな場所です。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11172612.jpg




エレバンからトビリシまでバスで7時間くらい。退屈でやる事がありません。

まずはアララト山。
今回の旅行中ではずっと雲がかかっていて、残念ながら綺麗な状態で見れませんでした。
空気が澄んだときが一番いいからしょうがないなとは思っていたんですけどね。
ま、この程度見れれば良しとしよう。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11122422.jpg



フラワーガイドさんが一緒にバスに乗って、途中でアルメニアに咲く花の紹介をしてくれます。
そんなに花を撮るつもりは無かったので、謎のモニュメントを撮ってました。
アルメニア語なんでしょうね。ちょっと丸みがかったフォルムが特徴的です。さっぱり読めないけど。
アゼルバイジャン、アルメニア、グルジアとそれぞれ公用語が異なっていて、元はロシア語から派生しているみたいだから慣れれば分かるっぽいのですが、それでも大変みたいです。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11142910.jpg
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11143725.jpg


フラワーガイドさんと一緒に。とっても綺麗な方でした。
何だか旅行の目的を間違えているような気がするんだけど…気のせいかな^^;
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11145126.jpg


いくつもの十字架を重ね合わせて作ったように見えます。
機会があればリトアニアにある十字架の丘に行ってみたいですね。あ、もちろんイスラエルも。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11151439.jpg


途中、パン屋さんへ。お店の前ではスイカが並べて売られています。
アルメニアやグルジアはパンがとても美味しいですね。
総菜パンからクロワッサンまで種類も豊富です。値段はグルジアの方が安いですね。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11154359.jpg

地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11155334.jpg

地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_1116691.jpg


パン屋の隣にあったスーパーの店員さん。いや、ホント綺麗な人ぞろいですよ。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_1116151.jpg



アルメニアの国境を抜けてグルジアに入国し、夕方過ぎにトビリシに到着。
バスに座っているだけでも結構疲れますよね。食べる→寝るしかしてないのに(笑)
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11163184.jpg

地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11172826.jpg


グルジアに着いたらさっそくスーパーへお土産を買いに。
時間もあまりなかったので、ワインコーナーに行っていろいろ試飲し、気に入ったワインを購入。
ワインコーナーの店員さん。写真撮って良い?ってお願いしたら周りの店員さんが冷やかしてましたね。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11174559.jpg


晩ご飯を食べたレストランの辺り。ミストシャワーが気持ち良さそうでした。
他のレストランでは日本人のカップルが食事をしていました。お国柄、日本人に会う事がとても少ないのでビックリでしたね。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_1117406.jpg


日も沈みかけたトビリシの街。
ロープウェイに乗ってトビリシの街を一望したいですね、
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11175142.jpg


ホテル前の公園にて。
ちょっと声をかけたらみんな集合してくれる気軽さがとってもいいです。
海外の子供たちってホント可愛いよな〜と思いますね。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11175978.jpg


ホテルはシェラトン!!!しかも2連泊。贅沢しちゃいます。
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11181417.jpg


ホテルにチェックインした後、トビリシの夜景を見に街へブラブラと。
ちょっと雨が降り始めていましたが、ライトアップされた街並を見て来ましたよ。
…といっても、写真を撮る頃には本降りになって、数分で退散しタクシーで帰りましたが^^;
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11183624.jpg
地球探訪記~コーカサス⑦(トビリシへの移動日)_d0228889_11182822.jpg



いよいよ明日からグルジア観光が始まります。
唯一気になるのは、明日から天気が悪くなりそうってことだけです…。
明日行く場所が今回最も楽しみにしている場所なので、晴れ男パワーに期待します。

by maitighar | 2013-08-11 12:15 | 旅行


<< 地球探訪記~コーカサス⑧(この...      地球探訪記~コーカサス⑥(アル... >>