人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)

気がついたらもう明日はラパスを発つ日でした。何だかあっという間に感じられましたね。
まぁ、移動だけで片道2日かかっているからというのもありますが(笑)

この日はウユニからラパスへ行き、ラパス市内の観光です。
すり鉢状の街並みは坂がとても多いのですが、とても景観がよかったです。
排気ガスは臭いけどね。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_1053753.jpg




午前1時。
寝てからまだ1時間半くらいしか経ってません。

ブラリと外に出たら満点の星空が。南十字星も見えました。
一緒に星空を見ようって話をしていたメンバーをたたき起こして星空鑑賞。
カメラや三脚を準備している間に雲が出てきてあまり撮れなかったけど、空一面に星が宝石のように
散りばめられていて、それはとても美しかったです。

結局、星空がまともに見れたのはこのタイミングだけ。
ウユニに長期滞在している人のブログも見たけど、やっぱり気候条件は難しいですね。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_914244.jpg



ホテルを後にしてウユニ空港へ。
バスで14時間かけて来た道程を1時間程度のフライトでラパスに戻ります。
行きのバスはいろいろなことに出くわして良い体験が出来ましたが、1週間程度の短期旅行者は
往復とも飛行機の方がいいです。列車の墓場もウユニ村で4WDチャーターして行けますしね。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9194838.jpg


リチャード。
彼のおかげでいろんな目に遭ったけど、それも旅の思い出かな。
人懐っこい性格で、気がついたらみんなの人気者になっていた。
まぁ、誰もリチャードの運転するクルマに乗りたいという人はいなかったけど(笑)
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9283158.jpg



フライトはアマゾネス航空。
乗った飛行機のCAさんがすげーキレイだった!!グラマラスで、ザ・南米って感じでしたよ!!!!
てか、CAさんなのにピンヒール履いてたし。添乗員さんとあのヒールに踏まれたい話で盛り上がってました(笑)

業務は淡々とした表情でこなしていたのに、降りるときに満面の笑みで「グラシアス!」と言われたときには思わずグッと来ました(笑)
前から2列目に座っていたのでさすがに写真は撮れませんでした><。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9284342.jpg


あっという間にエル・アルト空港に。
やっぱ4000mを超えると空気の薄さを感じます。

ラパスに着いてまず向かったのは、ミラドール・キリキリ。
すり鉢のラパスの街を上から見れる場所で、今回すっごく楽しみにしていたのに、霧で全く見えず。
自分たちがウユニに行ってからずっと霧が出てしまっていたそうです。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9315979.jpg



そしてラパス市内の観光へ。その途中に空が晴れてきた。
もうちょっと早く晴れてくれればミラドール・キリキリからの景色が見れたのに><。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_938537.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_939432.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9391392.jpg


大統領官邸。
衛兵は結構動いてました。台湾の忠烈祠みたいに微動だにしないわけでは無かったです。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9392386.jpg


ムリーリョ広場。
ボリビアの独立運動の先駆者であるペドロ・ドミンゲス・ムリーリョの名前から命名された広場です。
周囲には大聖堂、議会、大統領府があります
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9432741.jpg



憩いの場として利用されているのですが、とにかく鳩がいっぱい。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9393850.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9424966.jpg


地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_943593.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9431591.jpg


鳩が群れて来て楽しそうだなーって見ていたら、鳩の餌をくれました。
そしたら、鳩がわんさかやって来た!!鳩の糞も無く、鳩との戯れを楽しみました。
ラパスに行ったらぜひやった方がイイですよ(笑)
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9443555.jpg



明日からラパスではカーニバルがあるので、いくつかの博物館が休館。
空いていた音楽博物館に向かいます。世界各国の楽器を集めていて、琴とか日本の楽器もありました。
一部の楽器は演奏してよかったので、ここはすごかったですね。
なぜかミイラがあったけど(笑)
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9522255.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9514128.jpg

このギターはどうやって弾くんだろう。。。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9442384.jpg


音楽博物館の前の通りを歩きます。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_953453.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9542317.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9543226.jpg


メルカド・ネグロ通り。衣料品がズラリと並んでます。
フツーのものはあまり売れないので、メーカーのロゴとか入れているそうです。
pumaにフェラーリって…何でもアリですよね。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9545084.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9545981.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_955847.jpg



サガルナザ通りと魔女通り。土産物屋が並ぶ通りです。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_1012219.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_1013583.jpg


これはリャマの胎児のミイラ。
昔から家を新築するときに家の下に埋めて家内安全を願うそうです。
こういうミイラや剥製とかちょっとオカルトっぽいものが並んでいるので魔女通りという名になりました。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_9562728.jpg



明日からカーニバルなので、その前夜祭みたいな盛り上がりを見せてました。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_1005921.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_101981.jpg



みんな思い思いに買い物を済ませてサンフランシスコ寺院にて集合。
スペインの植民地時代から建てられた寺院で500年以上前のものとか。
地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_1023874.jpg

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)_d0228889_102495.jpg



夕食までは3時間くらい時間があったので、自由時間になります。
ラパスの観光ももうこれが最後。ここから、自分がラパスでやりたかったことを全てやりきってきます。

by maitighar | 2013-02-19 12:28 | 旅行


<< 地球探訪記~ボリビア⑨(ボリビ...      地球探訪記~ボリビア⑦(ウユニ... >>