人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 03日

豪徳寺の紅葉散策

うわー、もう師走ですね。
今年1年を少し振り返ってみましたが…全然成長してない気がする><。
いろいろ転機になることはあったんですけどね、イカンなぁ。。

閑話休題。

今年のそろそろ見納め。
先日、写真仲間がブログにアップしていたのに影響を受けて、豪徳寺の紅葉を見に行って来ました。
お寺と紅葉の組み合わせは平林寺でも堪能したのですが、豪徳寺の紅葉もとてもステキでした。
ただ…昼過ぎから曇り空が広がったのが残念でしたね><。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0261363.jpg




三軒茶屋でお昼を食べて、テクテク歩いて豪徳寺に向かいます。
お昼はおススメのハンバーガー屋に行ったのですが、バンズ、パティ、ソースのバランスがとても良かったですね。
何よりカツサンドの肉汁溢れる感じがたまらなかった!
今度はちゃんと写真撮ろうっと。

さて、三軒茶屋から歩いて30分程で豪徳寺に着きました。
12月になりましたが、お寺の紅葉はまだ彩り豊かです。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_031483.jpg


紅葉の赤の色合いがとてもステキでした。
写真ではボカしていますが(笑)
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0324949.jpg


この日はとても寒かったのと、お寺の規模そのものはそれほど大きくはない事から
訪れる人は割と少なめでした。でも、それが返ってお寺の雰囲気と合ってましたね。
落ち着いた感じで良かったです。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_034686.jpg


紅葉の色合いの舞いがキレイでした。
フィルムでもいろいろ撮ったので、現像したのを見るのが楽しみです。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_034167.jpg


和服美人。素敵なお着物ですね。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0343386.jpg


落ち葉を見ると何となく撮りたくなります。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_034477.jpg


豪徳寺といえば招き猫。
招き猫発祥の地とする説があり、願い事が成就した暁には、そのお礼として招き猫を奉納します。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_035068.jpg


上から見ると若干怖いですね(笑)
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0352465.jpg


お決まりの構図。
後で写真友達のブログを見たら、全く同じように撮ってました(笑)
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0354752.jpg


日が出ていないため、やや暗めでしたが、こういう雰囲気の紅葉も静を感じますね。
豪徳寺の紅葉散策_d0228889_0355796.jpg

豪徳寺の紅葉散策_d0228889_036620.jpg



これで今年の紅葉散策も多分オシマイ。
まだ四季の中で雪景色って撮った事が無い気がするなぁ。
いつかは北海道の美瑛で雪景色を撮ってみたいのですが、いつになるかな〜。

by maitighar | 2012-12-03 00:52 | お散歩


<< チュニジア会忘年会〜法師温泉      平林寺、神宮外苑の紅葉巡り >>