人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 16日

みたままつりに行って来ました

東京の夏の風物詩として親しまれている「みたままつり」に行って来ました。
みんなで浴衣着てお祭りに行き、夏祭りの気分が盛り上がりました。

そろそろ梅雨も明けて、暑い季節がやってくる予感がしました。
みたままつりに行って来ました_d0228889_14789.jpg




土曜日は写真仲間の結婚式に出席してきました。
写真という共通の趣味を介して知り合って結婚するなんて素敵ですね。

式場もとてもステキで温かい披露宴でした!
また、出席した写真仲間のスーツやドレス姿というのも印象的でした。

みたままつりはみんな浴衣姿で集合。こちらも普段のイベントでは見る機会は少ないですね。
何より、自分は浴衣を着るのが実は初めてでした。

夕方にみんなで集まって靖国神社へ向かいます。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1194645.jpg


帯が素敵ですね。
みたままつりに行って来ました_d0228889_120638.jpg


みんな浴衣姿がとっても似合っていました。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1201989.jpg


神門には七夕飾りが吊るされていました。
そういえば、七夕祭りも行ったこと無いな…。飾りの大きさは圧巻でした。
みたままつりに行って来ました_d0228889_136926.jpg


本堂で賽銭をした後は出店で思い思いのものを買ってました。
こういう時に飲む生ビールほど美味しいものはないですよね(笑)

浴衣姿の人も多かったですね。

みたままつりに行って来ました_d0228889_137046.jpg

みたままつりに行って来ました_d0228889_139617.jpg


祭りが始まる時間までちょっと時間を潰して、再び靖国神社へ。
日が落ちかけた頃にはすごい人混みになってました。
約3万近い提灯に明かりが灯されます。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1403413.jpg


ここで写真を撮る人がとても多かったです。確かに撮りたくなるポイントですよね(笑)
みたままつりに行って来ました_d0228889_1424510.jpg


ここでも浴衣姿を。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1434923.jpg


祭りの男たち。
長年この祭りを支えて来た地元の人はやはり雰囲気というか貫禄が違いますね。
こういう熱気がたまらなくいいですね。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1443691.jpg


七夕飾りも光に当たり、祭りの開始を待ちます。
みたままつりに行って来ました_d0228889_1462395.jpg


神輿。提灯を背景にする写真はみんな撮っているんでしょうねw
みたままつりに行って来ました_d0228889_146587.jpg


神輿が担がれて神門へと向かいます。
小さい頃は神輿を担いだり、盆踊りで太鼓叩いたりお祭りが好きでしたね。
みたままつりに行って来ました_d0228889_147533.jpg



初めて浴衣を着てお祭りに行きましたが、日本の夏をより堪能出来た気分になります。
この後新宿で軽く飲んだのですが、浴衣姿だと注目浴びましたからね。

この夏は浴衣を着ていろいろ出掛けたいですなー。

by maitighar | 2012-07-16 01:58 | お散歩


<< ながさき異国情緒散歩①〜日本列...      鉄道博物館に行って来ました >>