人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 30日

地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)

ダイビング実習は学科、プール演習を終えていよいよ海洋実習。
学科テストも無事に合格して、実習が終われば晴れてダイバーに!!

海洋実習は1日目はホテル周りの海を潜り、2日目はせっかくセブ島まで来たので
オプションでナルスアン、ヒルトゥガン、タリマというダイビングポイントで潜って来ました。

水中カメラもレンタルして海中世界を堪能して来ました。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_7523340.jpg




朝ダイビングショップに行くと機材が準備されています。
これから潜りに行くという高揚感が出て来ます。

地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_85195.jpg


海辺って何だか魚眼で撮りたくなりますね。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_873544.jpg


プールで演習したとはいえ、海だと波もあるし海水だしやはり全然違いますね。
教わったことを1つ1つ実習しながら海の中を潜って行きます。

そして分かったのが、結構耳抜きが出来ないんですよ><
潜行や浮上をすると気圧差が生じるので、その解消をするために耳抜きをするのですが
高度3,000mと水深3mの地上との気圧差って同じくらいなのです。

だからちょっと潜る→耳抜き→また潜るの繰り返し。
耳が痛くなる前にやっていかないといけないので、こればかりは慣れですね。


で、海の中はホントに神秘的です。
ゆったりと潜るから時間の流れは穏やかだし、動きは自由自在だし地上で感じる間隔とは別物です。

バディとペアで海の中を潜ります。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8193763.jpg


どこまでも続く海の世界。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8211473.jpg


魚の群れに出会いました。
フラッシュ焚いた方がいいのかと思ったら、プランクトンとかの浮遊物も映ってしまうので
場合によってはフラッシュは使わない方が良いみたいです。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_821393.jpg


お約束のクマノミ。
動きが速いので、写真撮るのが大変。AFが速いカメラだと便利ですよね。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8225547.jpg


なかなかいい具合に撮れました。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8255656.jpg


パンを上げていたら魚がいっぱいやってきました。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8195750.jpg


お昼は浜焼きをいただきました。
チキン、イカ他、少し甘めのバーベキューソースで焼いていて食欲が進みます。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8263759.jpg


お腹いっぱいなのにデザートもこんなに。
マンゴーが濃厚で美味しかったーーー!
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8285060.jpg



最後にダイビングショップのスタッフと。
海洋実習2日目の夜は一緒にご飯を食べに行きました。その時の模様は別に上げますね。
お二人ともとっても楽しいスタッフでした。お世話になりましたー。
地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)_d0228889_8302846.jpg



次潜りに行くときまでにカメラ揃えたいなー。
ラインナップだとオリンパスが一番良さそうなのですが、PENにするかXZ-1にするか。。。
最近そんなことばかり考えてます(笑)

by maitighar | 2012-06-30 08:33 | 旅行


<< 地球探訪記~フィリピン・セブ島...      地球探訪記~フィリピン・セブ島... >>