人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 04日

ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり

ふくしま桜紀行もいよいよ終盤へ。
三春町や会津鉄道の桜と昔からの宿場町と風光明媚な場所を堪能して来ました。
最後に訪れたのは自然により作られた断崖を見て来ました。

ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18444337.jpg




塔のへつりは湯野上温泉駅の1つ先の駅にあります。
湯野上温泉駅に戻って、懲りずにまた電車の写真を撮ってしまいました。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_1845458.jpg


塔のへつり駅に到着しました。シンプルな駅ですね。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_1847717.jpg


駅から塔のへつりまでは歩いて5分程度のところです。
途中、山菜の出店とか出てました。ふきのとうの天ぷらを試食させていただいたのですが
お味噌で食べるとすごく美味しかったです。お塩で食べても合うだろうな。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18454098.jpg


吊り橋が見えて来ました。
木製の吊り橋で結構揺れます。30人以上は乗っちゃダメらしいです。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18473245.jpg

ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18485432.jpg


吊り橋からの景色。自然の風化や浸食により作られた数々の岩が一望出来ます。
ここは秋に来ると紅葉がキレイでしょうね。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_1849962.jpg

ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18493044.jpg


奥には虚空蔵尊が祀られています。積み上げられた小石が印象的でした。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18494556.jpg


橋を上から見るとこんな感じです。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_1850227.jpg


出店では鮎とかお団子とかサツマイモとか焼いてましたね。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18501547.jpg


ここはこけしも有名らしいです。こけしと言えば鳴子しか思いつかなかったんですけどね。
あ、実演中って書いてあったけど中を見るのを忘れてた。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_18503056.jpg


また湯野上温泉駅で撮っちゃいました。これで今回撮った写真はオシマイ。
気がついたら1000枚撮ってました。同じ景色を何枚も撮り続けてしまうので撮りすぎちゃうんですよね。
ふくしま桜紀行⑤〜塔のへつり_d0228889_1852725.jpg



帰りは郡山から高速バスで新宿へ。
新幹線でもよかったのですが、自転車が荷物だったので新宿まで確実に座れる手段を選択しました。しかも安いし。

今回もカメラだけ持ち出して、自由気侭な旅行をして来ました。
天気に恵まれたのが何よりで、これだけ立派な桜が見れたことが一番の感動でした。
こういう景色を見続けて日本が元気になって行けたらいいですね。

来年も色んな場所の桜を追い求めて日本のどこかに行きたいです。

by maitighar | 2012-05-04 21:55 | 旅行


<< ラオスフェスティバルとか色々      ふくしま桜紀行④〜大内宿 >>