人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 10日

川と桜と写真散歩

今日は花見休暇を取り都内各地の桜の名所を見て来ました。
目黒川、二ヶ領用水、仙川…気がついたら川沿いに映り込む桜を撮り続けてました(笑)
桜舞い散る中に佇み風情を感じながら今年の桜を十分に堪能して来ました。

川と桜と写真散歩_d0228889_21564685.jpg




最初に訪れたのは目黒川。
実は今まで目黒川の桜を見たことが無かったので、今年は見に行きたかったのです。

平日のお昼時だったせいか、多くの人で賑わってます。
風が吹くたびに桜の花びらが舞い、川に流れて行く様が幻想的でした。
川と桜と写真散歩_d0228889_2157472.jpg


1年前もこんな構図の写真を撮った気がします(笑)
川と桜と写真散歩_d0228889_21571829.jpg


来年はもっと時間をかけて目黒川を散策したいです。
川と桜と写真散歩_d0228889_21573971.jpg



続いて宿河原の桜へ。1年前に訪れてその美しさに魅了された場所です。
去年に引き続き、ここでお酒とか買って桜を眺めながらお花見してました。
気温も心地よく、贅沢すぎる時間を過ごしてました。
川と桜と写真散歩_d0228889_21575686.jpg


お花見の後はブラブラと散策。
アパートと桜ってすごく合う気がします。
川と桜と写真散歩_d0228889_21581291.jpg


南武線と桜。こんな至近距離で電車が撮れるのもいいですね。
川と桜と写真散歩_d0228889_21591095.jpg


去年も訪れた仙川へ。
ちょっと雲が出ていたのと、訪れたのが夕方前だったので少し空の色が薄いかも。
それでも川に映り込む桜はとてもキレイです。
川と桜と写真散歩_d0228889_21594458.jpg

川と桜と写真散歩_d0228889_220486.jpg

川と桜と写真散歩_d0228889_2203813.jpg


成城駅前にあるカトリック教会。
川と桜と写真散歩_d0228889_2262372.jpg


教会内は誰もおらず、ただ静寂な空間だけがありました。
川と桜と写真散歩_d0228889_2263631.jpg


光の加減がとてもいい具合に撮れました。
川と桜と写真散歩_d0228889_2265191.jpg


今日まで仙川のライトアップをやっていました。
手持ち撮影なのでISOとか設定を駆使しながら何とか撮影。
実はiPhoneで撮ったのが一番キレイなんじゃないかという話まで出てました(笑)
川と桜と写真散歩_d0228889_227816.jpg

川と桜と写真散歩_d0228889_2272226.jpg



やはり桜は少し散り始めの時が儚くて美しいですね。
まだ桜への写欲が残っているので、これから開花する時期に合わせて桜を追いかけてみようかな。

by maitighar | 2012-04-10 22:59 | お散歩


<< 浜離宮と浅草を散歩してきました      千鳥ヶ淵の桜散策 >>