人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 03日

初めてのフィルムカメラ

最近、自分の周りでフィルムを始める人が増えてきました。
自分もぜひ始めてみては?とお誘いを受けていたので、フィルム1本借りて試し撮りしてみました。

これがフィルムで撮ったfirst shotです。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_11581349.jpg





今回借りたカメラはブロニカという中判カメラです。
カメラの形状も独特でウエストレベルで撮影するのは初めてでした。
普段使っている一眼レフとは異なるのでとても新鮮でしたね。

何よりデジタルでは失敗写真を量産してもその場でデータを削除出来ますが、
フィルムだとそういう訳にはいかないですからね。いつも以上に慎重になります。

ローアングルからの構図が多く、大した写真は撮ってないのですが何枚かお披露目します。

緑が鮮やかに撮れているなーって思いましたね。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_1323519.jpg


銀杏並木。まだ黄色くなっていませんけどね^^;
初めてのフィルムカメラ_d0228889_1324386.jpg


うちの職場近辺。撮ったときに露出失敗したと思ったんだけど、思っていた以上にちゃんと撮れてた。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_13243352.jpg


うちの実家近辺。もう秋も終わりだなって感じた1枚でした。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_13244497.jpg


前ボケ〜。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_13245565.jpg


通っていた高校近くにあった狭い道。ブロック塀の感じが素直に出てるなー。
初めてのフィルムカメラ_d0228889_13251526.jpg



こうしてみると、フィルムで風景を撮るとやっぱり雰囲気が出ますね。
フィルムが自分の性分に合うのかまだ分かっていないけど、始めてみるのもいいなって思いました。
中古カメラ屋をいろいろ立ち寄ってみようかなー。

by maitighar | 2011-12-03 13:38 | カメラ


<< PHOTOMO忘年会      水元公園でバーベキュー >>