2011年 09月 20日

懐かしのカメラ

6月から始まった節電の対応も今週でオシマイ。
土日に仕事に行ったり平日が休みだったりと例年にない対応でしたが、平日休めることを有意義に
使ったような気がします。ホントはもっと年休消化したかったんですけどね。
ポロシャツで通勤もよかったなぁ。すごく気楽でした。

先日久々に土日が休みだったので、実家に帰って両親や弟一家と団欒してきました。
親父も弟もカメラをやるので、カメラの話も盛り上がります。
nikonのD80。自分が初めて買った一眼レフです。
d0228889_2244412.jpg






D80を買ったのは2007年1月。もう4年半近く前のことになります。
その前の年にメキシコに旅行に行った際、銀塩で撮っている人がいてカッコいいと思ったのと
ちょうど競馬にハマっていてコンデジで馬を撮るのは難しいので、思い切って買ったのです。

何の知識も無くお店に行って店員と話をしてカメラを手にしていろいろいじって遊んでいくうちに
nikonが一番しっくり来たんですよね。シャッター音もよかったので、nikonに決めました。

レンズはtamronの17-50mm。
買った日に撮った写真がこれ。いきなりバルブ撮影してました(笑)
三脚持ってなかったので、歩道橋にカメラ置いて撮ってましたね。
d0228889_22481264.jpg


こんな写真も撮っていたんだな〜。
d0228889_22482638.jpg



これで海外旅行も楽しくなる!って思っていたのですが、D80を持って初めて行った
海外(ベネズエラ&ペルー)で、滝の中をくぐったら電源スイッチに水がかかってしまい、
あっという間に故障してしまいました><
おかげでエンジェルフォールもマチュピチュもコンデジで撮る羽目に。。。思い出深いカメラです。

撮り方も分からない状態で1人でブラブラ撮りに行っていたから、テキトーな写真しかないけど
どう撮るかって教えてくれたカメラですね。
弟に譲ってしまいましたが今でも大事に使ってくれているし、愛着のあるカメラです。

これから秋になって紅葉とか良い季節になるので、自分らしさ(←よく分かってないけど)を出して行きたいですな。
今まで以上に写真を楽しんでいこ〜っと。
[PR]

by maitighar | 2011-09-20 23:08 | カメラ


<< 巾着田の曼珠沙華を撮ってきた      ねぶた祭りに行ってきました >>