タグ:2012_India ( 5 ) タグの人気記事


2012年 09月 21日

地球探訪記~インド・ラダック⑤(海外旅行でハジメテの経験)

身体の異変は突如襲いかかって来ました。
起き上がると意識は朦朧とする。体温は38度を超え、頭痛も激しい。眼の奥もジンジンと痛む。
毛布に包まって水をガブガブ飲んでも汗が全く出ず、熱が体外に放出されない。

こんな症状は初めてだ。自分はこの時熱中症になったんだと思った。
熱中症など日本でもなったことが無いのに。
先月長崎に行った時は、今よりももっと暑い中を歩いて平気だったのに。
なぜ?なぜ?という状態でした。

とにかく2日後に帰国を控えているから何とか体調を戻すしか無いと必死でした。
成田で検診に引っかかったらどうしよう…とかいろんなことを考えてました。

とてもじゃないが観光出来る体調ではないので、この日は一切観光せずレーに戻り病院へ。

診断の結果は…高山病でした。
ということで、海外旅行で初めての入院を経験してきました。

d0228889_21555461.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-21 22:20 | 旅行 | Comments(10)
2012年 09月 19日

地球探訪記~インド・ラダック④(アルチ僧院とラマユルまでの遠い道程)

今回訪れたラダックという場所を知ったきっかけは、ある旅行会社のパンフレットに
ツアー紹介されていたラマユルという場所の写真でした。

周囲の山々は月面世界のように荒涼とし、日本で日々過ごす景色とはかけ離れた世界。
当時は古代遺跡などの建造物に対する興味が強く、その時はあまり興味を示さなかったのですが、
旅をして年を重ねていくうちに非日常世界への憧れ(?)が芽生えてきて、候補地に挙がっていました。

そして今回、その月面世界を見に行くことが出来たのですが、ラマユルまでの道程は
それはそれは大変なものでした。
d0228889_20471738.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-19 21:34 | 旅行 | Comments(6)
2012年 09月 18日

地球探訪記~インド・ラダック③(レー市街の散策)

目が覚めたのは午前3時。
前日は具合が悪くて夕方6時には寝てしまっていたので、9時間近く寝続けていたのか。

起き上がろうとしても熱と頭痛で朦朧としてます。
うーん、こりゃ完全に悪化させてしまったか。

今回の旅では高地で体調が悪くなっても大丈夫なように1日予備日を設けておいたので、
この日は水分補給しつつひたすら寝てました。
そしたら夕方から外を歩ける程度には快復したので、レー市街を散歩してました。
d0228889_23374067.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-18 00:03 | 旅行 | Comments(2)
2012年 09月 17日

地球探訪記~インド・ラダック②(レー王宮とナンギャル・ツェモ・ゴンパ)

朝7時半。遂にラダックに到着。鉛色の空が出迎えてくれます。
ラダックは険しい山岳地帯で、近代的だったデリーの空港との変わり様に思わず笑ってしまった。

標高3500m。ほぼ富士山の山頂と同じくらいの高さです。
そんな場所で5日間、チベット仏教の足跡を巡る旅が始まりました。
d0228889_1062658.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-17 10:17 | 旅行 | Comments(6)
2012年 09月 16日

地球探訪記~インド・ラダック①(インディラ・ガンディー国際空港へ)

2012年夏の旅行の締め括りに選んだのはインド。
ラダックというチベット仏教のある場所です。

中国のチベット自治区ほどのスケールはありませんが、チベットよりもチベットらしい場所です。
…つまり、限りなくインドっぽくない場所ということ(笑)

ラダックという場所は以前から知っていましたが、本屋でふとラダックのガイドブック(最新刊)を
見つけてしまったのがキッカケでした。純朴なイメージを持つラダック、その魅力を感じてきました。

まずは成田からデリーの空港に向かいます。
d0228889_15213872.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-16 15:32 | 旅行 | Comments(2)