タグ:海外旅行 ( 65 ) タグの人気記事


2012年 09月 18日

地球探訪記~インド・ラダック③(レー市街の散策)

目が覚めたのは午前3時。
前日は具合が悪くて夕方6時には寝てしまっていたので、9時間近く寝続けていたのか。

起き上がろうとしても熱と頭痛で朦朧としてます。
うーん、こりゃ完全に悪化させてしまったか。

今回の旅では高地で体調が悪くなっても大丈夫なように1日予備日を設けておいたので、
この日は水分補給しつつひたすら寝てました。
そしたら夕方から外を歩ける程度には快復したので、レー市街を散歩してました。
d0228889_23374067.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-18 00:03 | 旅行 | Comments(2)
2012年 09月 17日

地球探訪記~インド・ラダック②(レー王宮とナンギャル・ツェモ・ゴンパ)

朝7時半。遂にラダックに到着。鉛色の空が出迎えてくれます。
ラダックは険しい山岳地帯で、近代的だったデリーの空港との変わり様に思わず笑ってしまった。

標高3500m。ほぼ富士山の山頂と同じくらいの高さです。
そんな場所で5日間、チベット仏教の足跡を巡る旅が始まりました。
d0228889_1062658.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-17 10:17 | 旅行 | Comments(6)
2012年 09月 16日

地球探訪記~インド・ラダック①(インディラ・ガンディー国際空港へ)

2012年夏の旅行の締め括りに選んだのはインド。
ラダックというチベット仏教のある場所です。

中国のチベット自治区ほどのスケールはありませんが、チベットよりもチベットらしい場所です。
…つまり、限りなくインドっぽくない場所ということ(笑)

ラダックという場所は以前から知っていましたが、本屋でふとラダックのガイドブック(最新刊)を
見つけてしまったのがキッカケでした。純朴なイメージを持つラダック、その魅力を感じてきました。

まずは成田からデリーの空港に向かいます。
d0228889_15213872.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-16 15:32 | 旅行 | Comments(2)
2012年 07月 01日

地球探訪記~フィリピン・セブ島④(フィリピン料理を食べて来た)

フィリピン最後の夜はダイビングスタッフの方に誘われてご飯を一緒に食べて来ました。
当初の予定ではこの日にセブ市内を散策しようと思っていたのですが、
1日前に行っておいてよかったー。

トライシクルに乗りフィリピン最後の夜を遊んできました。
ちなみに、これにドライバー含めて全部で5人乗りましたよ(笑)
d0228889_9565149.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-07-01 17:49 | 旅行 | Comments(0)
2012年 07月 01日

地球探訪記~フィリピン・セブ島③(セブ市内の散策)

ダイビング実習は3日間だったのですが、2日目は午後2時過ぎに終わってしまいました。
フィリピンに来てダイビングだけというのも勿体無いので、セブ市内まで出掛けてお散歩してきました。

セブ市内に何があるかもほとんど分かっていなかったので、成田で買ったるるぶを読んで
僅かな時間だけどフィリピンの雰囲気を感じて来ました。

フィリピンはキリスト教徒が90%以上占めており、ちょうど日曜日でミサだったので
大勢の方が教会に足を運んでいました。
d0228889_231443.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-07-01 00:06 | 旅行 | Comments(6)
2012年 06月 30日

地球探訪記~フィリピン・セブ島②(海中の世界)

ダイビング実習は学科、プール演習を終えていよいよ海洋実習。
学科テストも無事に合格して、実習が終われば晴れてダイバーに!!

海洋実習は1日目はホテル周りの海を潜り、2日目はせっかくセブ島まで来たので
オプションでナルスアン、ヒルトゥガン、タリマというダイビングポイントで潜って来ました。

水中カメラもレンタルして海中世界を堪能して来ました。
d0228889_7523340.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-06-30 08:33 | 旅行 | Comments(4)
2012年 06月 27日

地球探訪記~フィリピン・セブ島①(旅の始まりはいつも大忙し)

約半年ぶりの海外旅行です。
今回はダイビングのライセンスを取得するため、フィリピンのセブ島までやってきました。

…一人で(笑)


今年の春に沖縄で体験ダイビングを行って水の中の世界に興味を持ち、
5月に休日出勤した分の代休をここでまとめて使ってみました。

フィリピンは雨季に入って時折激しい雨も降っていましたが、
自分が出掛けているときだけは雨も上がってセブ島の歓迎を受けて来ました。

d0228889_23231467.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-06-27 23:51 | 旅行 | Comments(2)
2012年 01月 17日

地球探訪記~中国・厦門旅行⑥(コロンス島の散策)

3泊4日の厦門旅行も今日が最終日。
厦門を代表する観光地を余すことなく楽しんできました。

最終日は帰国のみ。
お昼にホテルを出発するまでの時間は自由行動だったので、前日に訪れたコロンス島を再訪しました。
コロンス島に住む人たちの建物とか普段の生活みたいなものをちょっとだけ見てきました。

d0228889_043046.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-01-17 00:22 | 旅行 | Comments(2)
2012年 01月 16日

地球探訪記~中国・厦門旅行⑤(ピアノの島、コロンス島)

旅の3日目はコロンス島の観光です。
アヘン戦争の後、南京条約により厦門が開港させられると港のすぐ沖にあるコロンス島は
共同租界に定められ、列強各国が貿易の拠点としてここに領事館などの建物を建てました。

西洋と東洋の文化が融合したコロンス島。
自動車の走行が禁止されているこの島を歩き巡り、落ち着いた気持ちになれました。

d0228889_8155076.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-01-16 01:12 | 旅行 | Comments(4)
2012年 01月 14日

地球探訪記~中国・厦門旅行④(福建土楼)

今回の旅のメインである福建土楼を見てきました。
福建省を代表する世界遺産であり、その独特な形状はかつてミサイル基地と間違われ、米軍が調査に乗り込んだ程でした。

今回訪れた土楼は2つですが、福建省には約20,000もの土楼があるそうです。泊まれる土楼もあります。
数百年も前に建てられた土楼は、昔からの生活の知恵が詰まった魅力ある建物でした。

d0228889_1850221.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-01-14 20:06 | 旅行 | Comments(4)