カテゴリ:旅行( 107 )


2012年 11月 24日

瀬戸内、関西の旅⑦〜高野山で紅葉散策

今回の出張が決まった時、行きたい場所として最初に選んだのが高野山。
出張の時期に紅葉が見頃になる場所を探していたところ、旅友達が教えてくれたのです。

ホントは宿坊に泊まって精進料理とか朝の勤行なども経験したかったのですが、
腰の痛みが引かない事と、予想以上にお金を使いすぎていたので今回は諦めました。

真言宗の開祖である空海が開山した今年の紅葉散策はここから始まります。
特に、壇上伽藍の入り口の紅葉はとてもステキでした。
d0228889_2311868.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-24 00:20 | 旅行
2012年 11月 23日

瀬戸内、関西の旅⑥〜神戸異人館巡り

出張先で仕事を開始した初日、魔女の一撃を喰らいました。
まさかのぎっくり腰です><。
長机を運んでいるときにやってしまいました。もう若くないってことですかね。。

何とか歩く事は出来たので、整形外科へ行き治療してもらいました。
注射、電気治療、コルセット、湿布、コールドスプレー、ホッカイロ、杖を購入…
仕事に支障が出ては行けないので、あらゆる事をしましたね。


痛みを堪えながら何とか仕事は無事終了。
仕事の最終日は午前中で終わったので、午後から神戸に出掛けて来ました(笑)

北野にある異人館。横浜の山手にも洋館はありますが、神戸の異人館も雰囲気のある場所でした。
これは山手八番館にあるサターンの椅子。座って願い事をすると叶うらしいです。
d0228889_044031.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-23 01:36 | 旅行
2012年 11月 21日

瀬戸内、関西の旅⑤〜岡山城と後楽園

瀬戸内、関西の旅もようやく前半戦が終了(笑)
今回は今年旅行した中で最も精力的に動き回っているかも。自由気侭な一人旅って楽し過ぎます。

前半戦最後に訪れたのは岡山。
ここに来たら岡山城と後楽園は外せないですよね。
岡山城では殿様と姫様の衣装を着て遊んでました(笑)

ちょんまげ姿もあったのですが、自主規制しました(笑)
d0228889_0525777.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-21 21:44 | 旅行
2012年 11月 20日

瀬戸内、関西の旅④〜倉敷街歩き

瀬戸内の現代アートに触れた後は岡山倉敷の街歩きです。
倉敷を訪れるのは高校の修学旅行以来なので…大分経ったんだなぁ。
久々なのに、どこかホッとするそんな街でしたね。

d0228889_21231329.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-20 02:22 | 旅行
2012年 11月 13日

瀬戸内、関西の旅③〜豊島

瀬戸内の島巡りもいよいよ最後になりました。
最後に訪れたのは豊島。豊島美術館のある場所です。

瀬戸内海を望む小高い丘に建てられたその美術館は、自分の想像を遥かに超えた物でした。
美術館内の作品はたった1点のみ。ただ、その作品はあたかも生きているような美しさを感じました。

中の写真は撮れないので、併設しているカフェスペースを。

d0228889_13172496.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-13 01:21 | 旅行
2012年 11月 11日

瀬戸内、関西の旅②〜犬島「精錬所」

直島の次に訪れたのは犬島。
昔は大阪城築城や大阪港築港のための花崗岩の切り出し場なり、近代では銅の精錬を行っていた場所です。

今年の夏に長崎の軍艦島で近代の産業遺産を見て来たのですが、犬島の精錬所の遺構も印象的でした。
たった10年で操業を終えた犬島精錬所。それでも時代を感じさせてくれる場所でした。


d0228889_132868.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-11 13:23 | 旅行
2012年 11月 10日

瀬戸内、関西の旅①〜直島

10月末に仕事の出張で関西まで行って来ました。
土日も仕事に出るため、その分の代休や年休を出張の前後につけて瀬戸内や関西を観光して来ました。

大体の旅行プランが固まったのが出発の2日前くらい(笑)
平日だしホテルは予約しなくても空きはあるだろうから、電車や船の乗り継ぎを入念に確認してました。

まず最初に訪れたのは直島。友人のブログを見て、ぜひとも行ってみたい場所だったのです。
現代アートの島として有名で、芸術の秋を堪能してきました。

d0228889_20594791.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-10 22:12 | 旅行
2012年 09月 21日

地球探訪記~インド・ラダック⑤(海外旅行でハジメテの経験)

身体の異変は突如襲いかかって来ました。
起き上がると意識は朦朧とする。体温は38度を超え、頭痛も激しい。眼の奥もジンジンと痛む。
毛布に包まって水をガブガブ飲んでも汗が全く出ず、熱が体外に放出されない。

こんな症状は初めてだ。自分はこの時熱中症になったんだと思った。
熱中症など日本でもなったことが無いのに。
先月長崎に行った時は、今よりももっと暑い中を歩いて平気だったのに。
なぜ?なぜ?という状態でした。

とにかく2日後に帰国を控えているから何とか体調を戻すしか無いと必死でした。
成田で検診に引っかかったらどうしよう…とかいろんなことを考えてました。

とてもじゃないが観光出来る体調ではないので、この日は一切観光せずレーに戻り病院へ。

診断の結果は…高山病でした。
ということで、海外旅行で初めての入院を経験してきました。

d0228889_21555461.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-21 22:20 | 旅行
2012年 09月 19日

地球探訪記~インド・ラダック④(アルチ僧院とラマユルまでの遠い道程)

今回訪れたラダックという場所を知ったきっかけは、ある旅行会社のパンフレットに
ツアー紹介されていたラマユルという場所の写真でした。

周囲の山々は月面世界のように荒涼とし、日本で日々過ごす景色とはかけ離れた世界。
当時は古代遺跡などの建造物に対する興味が強く、その時はあまり興味を示さなかったのですが、
旅をして年を重ねていくうちに非日常世界への憧れ(?)が芽生えてきて、候補地に挙がっていました。

そして今回、その月面世界を見に行くことが出来たのですが、ラマユルまでの道程は
それはそれは大変なものでした。
d0228889_20471738.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-19 21:34 | 旅行
2012年 09月 18日

地球探訪記~インド・ラダック③(レー市街の散策)

目が覚めたのは午前3時。
前日は具合が悪くて夕方6時には寝てしまっていたので、9時間近く寝続けていたのか。

起き上がろうとしても熱と頭痛で朦朧としてます。
うーん、こりゃ完全に悪化させてしまったか。

今回の旅では高地で体調が悪くなっても大丈夫なように1日予備日を設けておいたので、
この日は水分補給しつつひたすら寝てました。
そしたら夕方から外を歩ける程度には快復したので、レー市街を散歩してました。
d0228889_23374067.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-09-18 00:03 | 旅行