カテゴリ:旅行( 107 )


2013年 02月 15日

地球探訪記~ボリビア④(ウユニ沿岸の散策)

いよいよウユニ塩湖沿岸の散策です。

ホテルからウユニ塩湖を望むと、遠くの山が映り込んでいるのが見えました。
昨年末に催行されたツアーでは、水が全く張っていなかったという状況だったらしいので、
まずはみんな一安心です。

ウユニ塩湖までもう少しです。
この日撮ったウユニ塩湖の写真で一番良く見えたのはこれかなぁ。。。
d0228889_1233420.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-15 17:53 | 旅行
2013年 02月 15日

地球探訪記~ボリビア③(ラパスからの過酷なバスの旅)

ラパスからウユニ塩湖の沿岸部へ移動します。
バスと4WDを乗り継ぎ、12時間かけてウユニ塩湖北岸にあるタウアという村に行きます。

ただの移動日のはずだったのですが、道中様々なハプニングに出くわして大変な1日でした。
d0228889_12565576.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-15 12:38 | 旅行
2013年 02月 14日

地球探訪記~ボリビア②(ティワナク遺跡と月の谷)

いよいよボリビア観光の開始。
今日はボリビア最古のプレ・インカ時代のティワナク遺跡と、浸食されて出来た月の谷を見てきました。

d0228889_1382334.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-14 15:53 | 旅行
2013年 02月 13日

地球探訪記~ボリビア①(ラパスまでの遠い道程)

ウユニ塩湖。

自分がこの場所を知ったきっかけは最早忘れてしまいましたが、
初めてこの景色を見たときの印象は今でも覚えています。


-天国に一番近い場所-


まるで天空にいるかのようなその場所に降り立ったとき、一体どんな感覚になるのか
一生のうちにぜひとも見に行きたい場所となりました。

その憧れの地に今回赴きました。

ウユニ塩湖のあるボリビアはちょうど日本の真裏側。
飛行機を何度も乗り継ぎ、それはそれは遠い道程でした。
d0228889_22474876.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-13 10:26 | 旅行
2013年 01月 07日

関西温泉旅行④〜高桐院

年末年始の出張もこれが最終回。
前回の出張と比べると、訪れた場所が少な過ぎる気がします(笑)

最後に訪れた場所は京都の大徳寺にある高桐院。
数年前、JR東海のCMで見たのをきっかけにハマったお寺です。
お寺の雰囲気に加え、お寺の参道がとても美しいのです。
以来、京都に行く時は必ず訪れる場所となりました。
d0228889_2218824.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-01-07 23:33 | 旅行
2013年 01月 07日

関西温泉旅行③〜天橋立

「大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立」
百人一首に収められている小式部内侍の一句です。

小式部内侍はあまりに歌の出来がいいので、母の和泉式部の代作だろうと思われており、
大江山に住む母から歌会に出す歌が書かれた手紙は届きましたか?と藤原定頼という人から
嫌みをいわれた際に返した一句です。

自分も小さい頃から百人一首をやっていて、この句ももちろん知っているので、
一度は見てみたい場所でした。日本三景の一つでもありますしね。

d0228889_20343927.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-01-07 21:17 | 旅行
2013年 01月 06日

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋

今回の旅行では、以下の3つが主な目的でした。
 ・城崎温泉でマッタリする
 ・旬の松葉かにを堪能する
 ・伊根町の舟屋を巡る

伊根町。
ほとんど馴染みの無い地名だと思います。
漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された場所であり、
男はつらいよ、釣りバカ日誌、えぇにょぼなどの映画やドラマの撮影地となってます。

伊根湾に面する舟屋の景観がとても印象に残る場所でした。
d0228889_2254396.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-01-06 23:47 | 旅行
2013年 01月 06日

関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉

新年あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は出張で関西に行ってました。
12/29〜1/4まで仕事だったため、仕事前に休みを取って温泉巡りをして来ました。
今回訪れたのは出石、城崎、天橋立。
日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城にも行きたかったのですが、スケジュールが合わなくて断念。
冬の日本海の寒さと、温泉の暖かさを感じて来ました!

d0228889_1916387.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-01-06 19:33 | 旅行
2012年 12月 09日

チュニジア会忘年会〜法師温泉

旅仲間と群馬県にある法師温泉まで行って来ました。

今から約4年前。
チュニジアのツアーに参加した際、ツアーメンバーで一緒だった事がきっかけで知り合い、
帰国後もチュニジア会と称して国内外のあちこちへ旅行に行ったり、ご飯を食べたりと交流が続いてます。

今回訪れたのは、旅仲間のお気に入り温泉ランキングベスト5に入るという秘湯。
建物の入り口から情緒溢れる雰囲気が伝わって来ますね。
d0228889_1956220.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-12-09 21:43 | 旅行
2012年 11月 25日

瀬戸内、関西の旅⑧〜ぶらり大阪

瀬戸内、関西の旅もようやく最終回。
途中仕事は入りましたが、約2週間近く瀬戸内と関西の各地を旅行してきました。
あまりにいろんな所に行き過ぎて、最初に直島に行ったのを忘れかけたくらいです(笑)

最後に訪れたのは大阪。
4年くらい前、チュニジアへ旅行したときにツアーでご一緒したメンバーが大阪にいるので
遊びに行って来ました。
大阪と言えば道頓堀が有名ですが、ちょっとマニアックな大阪観光をしてきました。
d0228889_1252517.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2012-11-25 02:40 | 旅行