カテゴリ:旅行( 107 )


2013年 07月 25日

地球探訪記~コーカサス⑤(憧れの国、アルメニア)

アルメニア共和国。
正式名称はハイアスタン共和国って言うんですね。アルメニアは英名でした。
ちなみに、グルジア(Georgia)も英名で、正式名称はサカルトヴェロって言います。

アルメニアは今回のコーカサス地方の旅行である意味一番楽しみにしていた国です。
正教で有名ですが、某テレビ番組で「美女が多い国」と紹介されていたことがきっかけで、
行ってみたい国ランキングの上位に入っていました。
…もう10年近く前のことですが(笑)

という前置きはこのくらいにして。

ここからの観光は修道院巡りが中心になって来ました。石造りの教会が堪らなくステキです。
d0228889_121260.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-07-25 03:24 | 旅行
2013年 07月 21日

地球探訪記~コーカサス④(アゼルバイジャンからグルジアへ)

アゼルバイジャンの観光も終えてグルジアへ。
アゼルバイジャンは、建物が思っていたよりずっと近代化されていて、街はキレイでビックリでした。
何となく古く懐かしい場所というものを求めていたのですが、かなりギャップがありましたね。

グルジアに入国したらそのままアルメニアへ行って観光し、またグルジアに戻って来ます。
なので少しバス移動が大変なんですよね。

アゼルバイジャンとグルジアの古都を巡り、グルジアではワイン農家の家にお邪魔して来ました。
バスからの車窓もいい感じになって来ます。
d0228889_12323061.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-07-21 13:07 | 旅行
2013年 07月 18日

地球探訪記~コーカサス③(バクー市内を観光)

さて、いよいよコーカサスの観光が始まります。
今日はバクー市内の観光。

湾曲の形をしたビルは炎をイメージしたものだそうです。
アゼルバイジャンの主な宗教はイスラム教ですが、かつては火を信仰するゾロアスター教(排火教)が広がっていました。
バクー油田や天然ガスなどの資源もあり、火が燃え続けるというところから、この国では特に火を崇拝する文化があります。

でも、あまりイスラムっぽい感じはしなかったですねー。
d0228889_1125045.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-07-18 01:39 | 旅行
2013年 07月 15日

地球探訪記~コーカサス②(バクーをお散歩)

ドーハから飛行機で3時間ほど乗り、アゼルバイジャンの首都バクーに到着しました。

アゼルバイジャン。
一昔前にニュースでよく報道されていましたが、正直どんな国なのかさっぱりイメージがありませんでした。
何となく紛争みたいなイメージの方が強かったかも。

今回は首都のバクーと古都のシェキの2つの街に訪れましたが、どちらも良い街でしたね。
今はインフレとか失業率の高さなど、内在する問題も抱えているこの国ですが、
人と触れ合うときの暖かさみたいなものを感じさせるところでした。
d0228889_21475172.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-07-15 22:33 | 旅行
2013年 07月 15日

地球探訪記~コーカサス①(プロローグはカタールから)

2013年の夏旅はコーカサス地方と呼ばれるグルジア、アルメニア、アゼルバイジャンへ行って来ました。
我ながら相当マニアックな場所を選んだものだなぁと思っていたのですが、
周りに話すと「行ってみたい場所なんだよね!!」という反応が半数以上占めてました。
類は友を呼ぶというが、みんなも相当マニアでした(笑)

ヨーロッパとアジアとの中間地点に位置するコーカサス地方は、古くから宗教が栄えており、
多彩な文化や人種に触れてきました。

まずは経由地であるカタールのドーハでちょっとだけ観光してきました。
ドーハといえば、コレですよね。
d0228889_17101178.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-07-15 17:26 | 旅行
2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑨(ボリビア旅行の締めくくり)

ボリビア旅行記もこれが最後となります。
ラパス市内の観光も自由時間となり、旅の最後を満喫してきました。

d0228889_13482931.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-19 12:31 | 旅行
2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス市内の観光)

気がついたらもう明日はラパスを発つ日でした。何だかあっという間に感じられましたね。
まぁ、移動だけで片道2日かかっているからというのもありますが(笑)

この日はウユニからラパスへ行き、ラパス市内の観光です。
すり鉢状の街並みは坂がとても多いのですが、とても景観がよかったです。
排気ガスは臭いけどね。
d0228889_1053753.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-19 12:28 | 旅行
2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑦(ウユニ塩湖最後の観光)

ウユニ塩湖の観光も最終日。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今日もウユニ塩湖で観光し、午後からは列車の墓場とか見てきました。
d0228889_23235868.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-19 12:27 | 旅行
2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑥(ウユニ塩湖の鏡張りの世界)

ついにウユニ塩湖に降り立ちます。
この旅で一番待ち望んだ瞬間だ。

空は青く澄み渡っていて、ここに降り立ったとき、この地上に自分たちしか存在していないかのような
錯覚に陥ります。ウユニに来たということを実感しましたね。

d0228889_14223719.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-19 12:23 | 旅行
2013年 02月 18日

地球探訪記~ボリビア⑤(天空への入り口)

憧れの地、ウユニ塩湖。
そこはまさしく天空の世界でした。

d0228889_2334119.jpg


More
[PR]

by maitighar | 2013-02-18 14:37 | 旅行