2015年 05月 04日

地球探訪記~バングラデシュ⑧(バングラの動物園)

バングラデシュがこんなにも居心地の良い国だとは思いませんでした。
あと1ヶ月はここにいたかったなー。

多少交通機関が面倒なところはありますが、治安も良いし、旅のしやすさならオススメする国です。
「バングラデシュ行って来ました」という人はそれほどいないですしね。
マニアックさを求める人にもちょうどいい感じです。

ということでバングラ最終日。
やることも無くなってしまったので、動物園に行ってみる事にしました。

d0228889_2043485.jpg




ダッカの喧噪にもすっかり慣れてしまい、ホテルの前に止まっているリキシャの運ちゃん(確か名前はアリだったかな)と
 「リキシャ乗ってよー」
 「ローカルバスで出掛けるから大丈夫だよー」
という会話を毎日繰り返してました(笑)

この日もローカルバスで適当なところで降りて、そこからテクテク歩いて動物園を目指します。
お目当てはベンガルタイガー。

途中、色んな人と出会いながら写真を撮って動物園へ。

d0228889_2052459.jpg
d0228889_2051643.jpg
d0228889_205830.jpg
d0228889_205088.jpg


そして動物園に到着。ガイドブックに載っていた入園料が2倍になっていてビックリでした。
といっても10タカ(15円)が20タカ(30円)になったくらいなんですけどね。
ただ、レストランもここ2〜3年で1.5倍くらい上がっていて、少しずつ発展し始めているんでしょうね。

ライオン
d0228889_2054259.jpg

ライオン
d0228889_2055281.jpg

ベンガルタイガー!
d0228889_206472.jpg

カバが一番可愛かった。
d0228889_2061327.jpg


時間もたんまりあったし、動物園を後にして、気が済むまで道を歩き続けた。
こんなに人を撮り続けた旅は初めてでしたね。
一人旅も楽しいけど、数人での旅も違うんだろうなぁ。今度はそんな旅がしたい。

d0228889_2062536.jpg

d0228889_2063840.jpg

d0228889_2064969.jpg

d0228889_2065916.jpg



次から持って行くレンズを変えようかな。
28mm、55mm、135mmの単焦点3本があれば、、、完璧じゃないか。
使っていないレンズがいくつかあるので、そろそろ入れ替えしようかな。

最後はお土産を買って、空港へ。
ガムチャと呼ばれるストールがお勧めですね。1枚100〜150タカくらいの値段で買えます。
布製品なので、枚数買うとかなり重くなりますけど^^;
d0228889_2072018.jpg


バングラ滞在中はお酒を全く飲まなかったので、帰りの機内で飲んだビールが美味しかった!
…久々のアルコールのせいか、歩き疲れたせいか、飲んだら速攻で寝てたけど(笑)
d0228889_20165565.jpg


日本に帰国して、真っ先に寄ったのがroot。
旅を終えてそのままrootに行って「ただいま」って言いたかったんですよね。
d0228889_2017586.jpg


2015年もどんな旅が待ち受けているのか楽しみです。
今年は人に会うことをテーマとした旅になりそうかな。


ーーーーーーーー
あ、今回の旅は使い捨てカメラも持って行っていたのです。
デジタルとはまた違う風景を撮ってみたくなって。

カメラを複数台持ち歩いていると、つい使い捨てカメラで撮るのを忘れがちになってしまい
あまり撮っていないけど、フィルムのノスタルジーな感じがすごくいいな。
次回からの旅のお供にしようって思いました。

d0228889_20172294.jpg

d0228889_20172929.jpg
d0228889_2018524.jpg
d0228889_20175893.jpg
d0228889_20175149.jpg
d0228889_20174411.jpg
d0228889_20173742.jpg

[PR]

by maitighar | 2015-05-04 20:24 | 旅行


<< 地球探訪記~キューバ&メキシコ...      地球探訪記~バングラデシュ⑦(... >>