2015年 02月 08日

地球探訪記~バングラデシュ⑥(バングラの車窓から)

すっかりダッカに居続けてしまったので、いよいよダッカを離れます。

この後、シュンドルボン国立公園に行こうと考えていたのですが、帰国までの日程や現地ツアー料金など考えた結果、断念する事に。
行き先の候補は、シレットとラジシャヒの2つがあったのですが、HISバングラ支店の方と話をして、ラジシャヒの方に興味を持ったので、そちらに行く事に。

昨日、ラジシャヒまでの切符を買った後、ホテルのロビーでネットしていたら、中国人の方に「明日シレットに行こうと思うのですが一緒に行きませんか?」と誘われて、お互い母国語しか話せないので、携帯のアプリを使用して翻訳しながら会話するのが大変でしたが(笑)

ということで、バングラ第2章の始まりです。

朝5時過ぎにホテルを出発。
駅までは歩いて20分程度なのですが、ホームとか分からないし、海外の鉄道事情は詳しくないので、早めに行くことに。
早く行き過ぎたせいで、駅に着いたときはほぼ誰もいませんでしたが(笑)

駅に着いてまずは乗る電車がどのホームに入線するのか確認。
駅員に切符を見せて聞いたらあっさりと分かりました。各ホームの入り口に発車する電車の号数と時間が書かれているのね。
もちろんベンガル語で書かれているから、切符に書かれている文字と同じものを見つければ大丈夫でした。

6時発なんだけど、一向に電車が来る気配はない。
アナウンスが時折流れており、遅れるんだなと察知。ま、バングラならよくあることだろうね。

ホームで自分の隣にいたご家族の人が親切にしてくれて、自分が乗る車両と座席まで案内してくれました。
おまけにその方の連絡先まで教えてもらって、本当に感謝しっぱなしです。
ちなみに、自分が乗った車両はこんな感じ。すごくキレイでしたね。

電車は定刻を1時間半遅れて7時半に出発。割とのんびりしたスピードで進んで行きます。

途中、時間調整のため駅に長めに止まっていたので、適当に写真を撮ってみる。

電車のドアはもちろん手動なので、走行中も身を乗り出して世界の車窓から的な写真を撮る事は出来るのですが、
結構揺れるので、バランスを保ちながら写真を撮るのが大変でしたね。

ダッカを出て約7時間後。午後2時過ぎにラジシャヒに到着。まずは宿探しから。
地方都市というイメージそのままの、こぢんまりとした雰囲気の街です。

まずは宿探しから。事前にガイドブックを見て目星をつけていたホテルエイジアという宿へ。
小汚い宿だったけど、寝るだけだし、料金も1泊250タカ(約400円)と安かったのでここに泊まる事に。

寝るだけにはちょうどいい宿だったんだけど、、、とにかく蚊が多かった><。
部屋に蚊帳が丸めて置いてあるんだけど、蚊帳の中にいっぱい蚊がいたのを後で知りました。。。
蚊取り線香を持って行くのを忘れたので、これは本当にキツかった。
ホテルエイジアに泊まる事がある方がいたら、蚊取り線香を持って行きましょう。

ホテルに荷物を置いて、ラジシャヒの街を散策。ダッカよりも素朴な感じでした。
ラジシャヒ自体の見所は少ないので、観光するところはほとんど無いです。
ここでも多くの人から声をかけられて、日本から来たよーって挨拶をし続けてました。
場所が変わっても日本人に接する態度は変わらないんだな。

ちょうど夕暮れ時だったので、ポッダ川に出ると、川辺に映る夕陽がキレイでした。
こういう景色を見るとついつい時間が経つのを忘れて写真を撮ってしまいますね。

バングラでの辛い事。
お酒飲める店がほとんど無いんですよね。なので、夜7時くらいを過ぎると本当にやることが無くなってしまうのです。
テクテク歩いていても治安的には大丈夫なのですが、ライトアップされている場所がある訳でもないし、1人で旅行しているし、結構それが退屈でしたね。
この日はTVでバック・トゥ・ザ・ヒューチャーをやっていたので、思わず見てしまいました。
で、アッサリと就寝。

明日はラジシャヒで行こうと思っている場所へ行ってきます。

by maitighar | 2015-02-08 12:50 | 旅行

<< 地球探訪記~バングラデシュ⑦(...      地球探訪記~バングラデシュ⑤(... >>