2014年 08月 03日

長岡の花火大会を見て来ました

梅雨も明け、夏本番となりましたね。
夏と言えば花火。全国各地でいろんな花火大会が開催されていますが、建ちゃんに長岡の花火大会に誘われたので行って来ました。
建ちゃんが世界一周中に知り合った友達が長岡(正確に言うと柏崎)に住んでいて、去年も花火大会を見に行っていたので、ぜひとも行ってみたかったのです。

毎年8/2、3の2日間に開催し、今年はちょうど土日なので大勢の人が来ていましたね。
久しぶりの花火撮影でしたわー。

d0228889_2284546.jpg




土曜日。
朝5時半に自宅を出発。今回は建ちゃんがクルマを出してくれたので、自分はそれに乗って行くだけ。
自分も途中運転はしましたが、自宅まで迎えに来てくれたのでかなり楽でしたね。

渋滞を避け、10時過ぎには長岡に到着(笑)
建ちゃんの友達の家にやって来て、花火大会の開始までのんびりすることに。
せっかく新潟にやってきたので、お昼はへぎそばを食べに行く事に。

道路越しに見える日本海。この景色好きなんですよねー。
d0228889_229362.jpg


へぎそば。へぎって木枠のことを指すのだそうです。
普段食べているお蕎麦より歯ごたえがあって、喉越しもよくてすごく美味しいです!
d0228889_2294941.jpg


ソースカツ丼も頼んじゃいました(笑)
d0228889_22104100.jpg


浴衣に着替え、花火大会へ。
会場近くにクルマを止めてしまうと、帰りが大変な事になるということで、会場から歩いて30〜40分離れたところにクルマを止めて、
お酒とか買い出ししながら会場へ。会場はこんな場所でした。
d0228889_22102922.jpg


あ、新潟といえばイタリアン。
これもちゃんと食べました!予想通りの味でした(笑)


いよいよ長岡の花火大会が始まります!
席は打ち上げ場所から近かったので、頭上を見上げないと花火が見れないくらいで、夜空に次々と舞う花火が素敵過ぎました。
たくさんの花火が打ち上がると、その儚さに涙が出そうになるくらいです。花火の概念が変わりましたね(笑)

花火を撮るなんて久しぶり過ぎたので、レリーズ使っても露光時間がよく分からず、狙ったタイミングで撮るのがとにかく難しかったですわー。
タイミングが上手くあった写真をトリミングして一気に貼付けます。

d0228889_22102870.jpg

d0228889_22111612.jpg

d0228889_22112258.jpg

d0228889_22113465.jpg

d0228889_22114796.jpg

d0228889_22115812.jpg

d0228889_22155263.jpg

d0228889_22133717.jpg
d0228889_22132711.jpg
d0228889_22132035.jpg
d0228889_22131222.jpg

d0228889_22112580.jpg

d0228889_221335.jpg
d0228889_22123989.jpg

d0228889_22125688.jpg
d0228889_22124638.jpg



翌日は寺泊で海の幸を満喫。岩ガキが身が大きくて、旨味がたっぷりで最高に美味しかった〜。
d0228889_2213587.jpg

と、夏を満喫して帰って来ました。

友達の家でも寛ぎ過ぎてしまって、初めて行ったのに夏休みに田舎に帰って来たような懐かしい感じになってました。
本当にお世話になりました。また来年も行きます!
[PR]

by maitighar | 2014-08-03 22:18 | 旅行 | Comments(0)


<< 地球探訪記~バングラデシュ①(...      関西へ行って来ました②〜京都・大原 >>