2014年 06月 22日

関西へ行って来ました②〜京都・大原

関西旅行2日目。
旅友達との飲み会は夕方からなので、それまでの時間で京都観光をしてきました。

京都の四季はどの時期もキレイなのですが、個人的には新緑の季節が好きなのです。
この時期に行きたい、自分が好きなお寺を朝から巡って心身共にリフレッシュしてきました。

d0228889_17253448.jpg




朝7時過ぎの路線バスに乗り大原へ。お寺の開門時間に合わせて向かいます。
旅行に行くと、ホントに睡眠時間が短くても行動出来るんですよね。子供並みのテンションです(笑)

大原は田植えの時期も終わり、のどかな雰囲気です。
d0228889_17254773.jpg

d0228889_17261920.jpg

d0228889_1726486.jpg


大原のバス停から歩く事15分くらい。お目当ての宝泉院に到着します。
ここの額縁庭園の景色がたまらなく良いのです。
客殿の四方の柱を額に見立てて竹林を鑑賞するというもので、とても風情ある景色です。
開門直後は人も殆どおらず、静まった空間が何とも言えず心地よいです。
d0228889_17265530.jpg
d0228889_17265082.jpg


額縁庭園。静かな空間の中で心を無にして佇むのが最高に心地いいです。
庭の名前は盤桓園(立ち去り難い意)と称されるのですが、あっという間に1時間は経過していました。
d0228889_1727478.jpg

d0228889_17274959.jpg

d0228889_17273794.jpg

d0228889_1728318.jpg



その次は三千院へ。お地蔵様が可愛らしいですね。何だか鎌倉みたい。
d0228889_17281446.jpg

d0228889_17282661.jpg

d0228889_17293825.jpg

d0228889_17284737.jpg
d0228889_17343930.jpg



紫陽花が咲いていました。思わずお決まりの構図で撮ってしまいました。
d0228889_1729517.jpg


三千院を出る頃には露店もオープンしてました。お茶屋の案山子(笑)
d0228889_1730389.jpg


京都市内に戻りお昼ご飯を食べた跡は、京都に来たら必ず訪れる高桐院へ。
いつ来てもこのお寺の参道の美しさに惚れ惚れします。
日本的美意識なんでしょうか、門をくぐって右折してこの景色が視界に広がってくるのです。
何度も来ている場所なのに、この景色を目の当たりにするといつも感動しています。
d0228889_17301671.jpg

d0228889_17302915.jpg

d0228889_17303890.jpg


もちろん、本堂の中も落ち着ける空間です。
d0228889_17305226.jpg

d0228889_1731011.jpg


そして大阪へ移動して旅友達と飲み会。
半数以上が初めて会うメンバーでしたが、人見知りしない人たちで、すぐ打ち解けます。
ビール、ワイン、ウォッカ等々、いろんなお酒を飲みながら、宴は続きます。
夜6時から飲み始めて、終わったのが多分朝の3時過ぎくらいかなぁ。
あ、旅の話はほとんどしてなかった気がする(笑)

翌日は朝からW杯の日本戦を見て、ちょっとお酒飲んで、ゴロゴロして帰京。
今回も弾丸でした。
d0228889_17311293.jpg


東京に戻って、中野にある行きつけのrootで一杯飲んでから帰宅(笑)。
ここでもお店に来ていたお客さんと知り合いになって、その方のブログに自分も紹介されていました。
旅というキーワードから輪がどんどん広がって行って、楽しいですね。

とっても中身の濃い3日間の旅行でした!
[PR]

by maitighar | 2014-06-22 21:02 | 旅行 | Comments(0)


<< 長岡の花火大会を見て来ました      関西へ行って来ました①〜和歌山... >>