2014年 06月 22日

関西へ行って来ました①〜和歌山・友ヶ島

先週末、大阪で旅友達との飲み会に招かれたので行って来ました。

いつもは新幹線で行くのですが、今回は初めてLCC(Peach)を使ってみました。
新幹線で行くよりも約半額だったので、かなりお買い得です。成田発着なので、往復の移動は面倒ですけどね^^;

関西に行くのは1年半ぶりくらいですかね。前回は仕事で出張ついでに立ち寄った程度でしたが。
せっかくなので金曜日も休みにして、2泊3日でぶらりとしてきました。
期間も短いので、あまり行った事の無い場所は無いかな〜と探して見つけたのが、和歌山にある友ヶ島です。
戦時中の砲台跡等が残るこの島は、日本のラピュタとも呼ばれる不思議な場所でした。

d0228889_16274159.jpg




朝5時半くらいに家を出発して成田へ。
前日は終電ギリギリまで飲んでいたため2時間程度しか寝ていないのですが、飛行機に乗れるワクワクのせいか
眠気はそれほどでも無かったです(笑)

今まで、成田空港から国内線に乗った事はないんですよね。
いつもの通り成田空港に着いたら、迷わず国際線カウンターに向かってました(笑)
そして、国内線カウンターの場所が分からず搭乗時間ギリギリに空港内を走る廻る事に(笑)
国内線カウンターは建物の端っこの方にこじんまりとあるので、分かり難いんですよね。。。

乗った飛行機がこれ。
d0228889_1651352.jpg


座席は往復とも指定にしたのですが、行きは富士山が見える側の席を確保しました。
天気もよかったので、富士山がくっきり見えます。
d0228889_1652093.jpg


無事に関空に到着し、南海線を乗り継ぎ加太という駅へ向かいます。
LCCだとメインターミナルから離れていて、連絡バスに乗る時間を考慮していなかったので南海線に乗るのもギリギリでした。

マルコさんから、南海線に乗るならラピートという特急がシャア専用の塗装がされているので、中で記念撮影して来て!と言われました。
シャア専用なんて魅力的な単語じゃないかーと思ったのですが、ホームで待っていたのはシャア専用ではなくてフツーの特急でした。
それでも、外装や内装は割とオシャレな感じですけどね。

d0228889_167072.jpg

d0228889_167113.jpg


そうこうしているうちに加太駅に到着。駅から20分くらい歩いて加太港を目指します。
ここから友ヶ島行きの連絡船に乗ります。平日のお昼過ぎだったため、人もまばら。
のんびり観光するにはちょうどいいくらいです。加太港ののどかな雰囲気がいいですね。

d0228889_1672324.jpg

d0228889_1673374.jpg

d0228889_1674340.jpg


友ヶ島に着き、島内をぐるっと散策します。
右回り、左回りどちらで行っても大丈夫なので、自分は敢えて人が少ない方を選んで行きました。
そんな険しい道のりではないので、島の木々の緑に癒されながら歩きます。
d0228889_1674988.jpg


いきなりメインの第3砲台跡に。
第2次世界大戦まで使用されていた砲台跡で、ここが一番規模の大きい物だそうです。

d0228889_1684044.jpg

d0228889_1684910.jpg

d0228889_1691387.jpg


NEXで撮った方が色の発色が良いんだよな〜。α7を買おうか本気で悩んでしまいます。
d0228889_16165514.jpg

d0228889_16202285.jpg


展望台からの景色も気持ちいいです。
d0228889_161710100.jpg


木の根っこがこんな斜めになっていました。島ならではの自然の脅威を感じますね。
d0228889_1620351.jpg


その後は旧海軍聴音所跡へ。潜水艦などの侵入を察知するために造られた施設です。
建物の廃れ具合がたまらないですね。
廃墟でポートレートを撮るというのも流行っているので、撮影場所としてもいい感じかな。
d0228889_1618584.jpg

d0228889_16173612.jpg

d0228889_16195046.jpg

d0228889_16175019.jpg

d0228889_16181444.jpg


ものすごく急な階段。カンボジアのアンコールワットに登る時の階段を思い浮かべてしまいました。
(注:アンコールワットの階段の方がもっと傾斜角があります)
d0228889_16182559.jpg


こちらが第2砲台跡。
d0228889_16184378.jpg


一通り見終えて、港へ。海沿いを歩いたり、
d0228889_16185161.jpg


カフェに孔雀がいたり(15分くらい粘ったのですが、羽は広げてくれませんでした><)、
d0228889_1619179.jpg


およそ3時間くらいで島内巡り完了。本島に戻る最終の連絡船で帰って来ました。


夜は和歌山ラーメンを食べてそのまま特急に乗って京都へ。
今回は電車の乗り継ぎで待ち時間が短く、かなり効率的に廻れました。
京都に着いて早速宿探し。ゲストハウスがいっぱいだったので、漫画喫茶で宿泊(笑)京都に行くとよく使ってます。

明日はメインの飲み会なのですが、その前に京都のお寺を巡って来ます。
[PR]

by maitighar | 2014-06-22 16:35 | 旅行


<< 関西へ行って来ました②〜京都・大原      青函桜グルメ紀行③〜桜を求めて函館へ >>