2014年 05月 12日

青函桜グルメ紀行③〜桜を求めて函館へ

青森旅行も3日目。
実はこの日は何にも予定が決まっていなかったのです。

・五能線に乗って白神山地に行ってみる。
  →まだシーズンには少し早い。
・大間まで行ってマグロを食べてみる、
  →下北半島遠すぎ。
・竜飛岬まで行って唯一の階段国道とか行ってみる。
  →行くまでかなり時間がかかる上に、それ以外にやる事は無い。

と考えた結果、、、函館まで行く事にしました(笑)
d0228889_929135.jpg





2日目の夜、青森駅で時刻表を見ながら翌日の予定を考えていたところ、
乗車券が半額になる青森・函館のフリー切符を見つけました。
(特急料金は別)

青森から函館まで特急で2時間だし、ローカル線で乗り継ぎの時間を待つよりは
函館に行っちゃった方が遊べるんじゃないの?ということで急遽函館へ行く事に。
まさか北海道に行くとは思っても見ませんでした。
朝7時前の特急に乗り、あっという間に函館へ。はーるばる来たぜー。

函館に着いたらまずは朝市へ。まずはイカール星人と記念撮影。
d0228889_9292533.jpg


函館と言えばイカ刺しですよね!マグロ丼(小)も付けて朝ご飯。
イカの透き通り具合がたまらないっす。お刺身も甘くて今回食べた料理で1番だったかも。
d0228889_9294984.jpg

d0228889_930263.jpg


お腹も満たしたところで、市電に乗って五稜郭へ。
函館は10年以上ぶりなのですが、五稜郭はその時行ってなかったのです。

今年の夏はポルトガルに行きたいので、路面電車を撮る練習も兼ねてみた(笑)
d0228889_9301721.jpg

d0228889_930234.jpg


五稜郭前の道路。弘前より桜が咲いているので、五稜郭の桜に期待が出て来ました。
d0228889_9301916.jpg


ラッキーピエロ。
全国ご当地バーガーで日本一になったお店。
チャイニーズチキンバーガーが有名でとても食べたかったのですが長蛇の列でした。
函館駅前にもお店があり、夕方行ってみたのですが、オーダーを受けてから作るシステムで
自分が行った時は出来上がりまで1時間かかると言われて断念。。。
誰か函館に行く機会があったら食べて来てください。
d0228889_9303884.jpg



五稜郭タワーに登り五稜郭の桜を。星形の周りを桜の木で縁取られているのがいいですね。
桜の木を上から眺めることが無いので、新鮮でした。天気が良かったらもっといいんですけどね。
d0228889_9305966.jpg

d0228889_9311296.jpg

d0228889_9312843.jpg

d0228889_9315230.jpg


いよいよ五稜郭の中へ。
桜の木はそれほど高くなく、すぐ頭上に桜の花が見えるから、歩いてみるにはすごく良かったです。
デートで来ている人も多かったなぁ。いいなぁ…デート。
おいらはおじさまたちと記念撮影くらいしかしてません(笑)
d0228889_9321054.jpg

d0228889_9331314.jpg

d0228889_9332645.jpg

d0228889_9332499.jpg

d0228889_9333914.jpg

d0228889_9335177.jpg

d0228889_936236.jpg


五稜郭の後は赤レンガ倉庫群へ。横浜の赤レンガと大体同じような感じですね。
東日本大震災の時、津波が1.2mまで達して、それを示すプレートがありました。
d0228889_9371213.jpg

d0228889_9374040.jpg

d0228889_9372836.jpg


後、函館と言えば坂の町ですよね。定番の坂を下と上から。
d0228889_9375434.jpg

d0228889_938815.jpg


洋館もブラブラと歩いてみた。
函館山にも行こうか考えたのですが、夜景まで見ると帰りの電車に間に合わなくなるし
雨も降り始めて来たのでパスする事に。
d0228889_9382043.jpg

d0228889_9383246.jpg

d0228889_9384322.jpg


せっかく函館に来たので、晩ご飯はジンギスカン!この旅行で初めてビールを飲みましたよ。
昼間からビールを飲んでそうとよく言われますが(誰に?)、1人だとホント飲まないんですよ。
肉食べてビール飲んで、至福の時間でしたね。
d0228889_9385773.jpg

d0228889_9392516.jpg


という感じで函館を1日満喫してました。


そして最終日。
今回初めてホテルで朝ご飯を食べます。
6時半から朝食バイキングをやっているのですが、毎日それより前にホテルを出発していて
食べる時間無かったんですよね。ま、ビジネスホテルの朝食バイキングなんて…と思っていたら
d0228889_9464767.jpg


出て来たのがコレ。まさかイクラやタラコまであるとは!
ここには載せていませんが、他にも大根と鶏の煮物、焼きそばと揚げ物、焼き魚と山菜も食べてます(笑)
食べ過ぎですね。

ちなみに、宿泊したホテルは、駅から5分程度のところにあるパサージュというホテルです。
HYPER HOTELS PASSAGE

最終日は旅行の疲れを癒そうということで、酸ヶ湯温泉まで行って来ました。
温泉好きの友達も勧めるところで、源泉掛け流しの温泉です。2時間くらいボケーっと入ってました。
あ、どうでも良い情報ですが、混浴です。
d0228889_9465443.jpg


最後は青森でお土産を買って帰宅。
新幹線も指定席が取れて(青森−盛岡、盛岡−仙台、仙台−上野と全て席がバラバラでしたが)、
あっという間のGWの旅行が終わってしまいました。
d0228889_947627.jpg



次はねぶたの季節に行ってみたいですね。
[PR]

by maitighar | 2014-05-12 22:14 | 旅行


<< 関西へ行って来ました①〜和歌山...      青函桜グルメ紀行②〜弘前でまさ... >>