2014年 02月 16日

白布温泉に行って来ました

この週末、旅仲間と山形にある白布温泉に行って来ました。

思い返せば昨年の夏に旅行して以来、どこにも行ってなかった。。。
その間、友人や同僚があちこち旅行していて、話を聞くだけで禁断症状が出てました。
大雪で電車の運行も大幅な遅れが出てスケジュールもかなり変わってしまいましたが、
久々の温泉を堪能して来ました。

前日から降り続けていた雪は勢いを増して、首都圏の電車は軒並み遅れてました。
朝8時に東京を発つ山形新幹線に乗る予定だったので、大分時間に余裕を持って1時間前には東京駅に行くと、

「東北、山形、秋田、上越、長野新幹線は始発から運転を見合わせてます」

とのこと。駅構内はスノボに行く予定と思しき人でいっぱいで、駅員も対応に大わらわです。

しばらくすると8時半くらいに東北、山形新幹線は運転するアナウンスがあり、運良く席に座れたので行ける所まで行ってみようということに。

雪の東京駅。

お弁当も買っていざ出発。

午前11時。東京駅を出て約2時間で福島駅に着きます。
目的の米沢駅まであと一駅なのですが、ここから先の除雪作業が終わってないので、ここで運転見合わせに。
確かにこの雪ではどうしょうも無いですよね。

仙台方面に行く新幹線は運行していたのですが、通過する時はこんなでした。

在来線も動いておらず、宿に電話したら福島駅まで送迎バスを出してくれるとのことだったので
ここで下車して送迎バスを待つ事に。

お昼食べてマックで時間潰す事約3時間。ようやく送迎バスが到着。
自分たち以外にも7〜8人乗っていて、結構訪れる人が多い事にビックリしてました。

3時半過ぎに福島駅を出発し、後は宿に着いて温泉に入るだけ〜と思っていたのですがここからが長かった。。。

道は除雪されてないし、走行しているクルマを見ていると、雪道を走るのに慣れてないのか、車間は詰めて走るし信号が変わりそうだと渡り切ろうとするから交差点のど真ん中でスタックしたり立ち往生してたり、大渋滞に。自分たちを乗せたドライバーさんもこれにはビックリしてましたね。
それだけ今回の大雪は酷かったんでしょうね。

結局、宿に着いたのは夜9時半。移動に6時間もかかってました。
女将さんとか温かく出迎えてくれて移動の疲れが癒されました。宿もなかなか素敵な感じです。

夜遅かったので宿に着いたらすぐに夕食!

楽しみしていた米沢牛〜。すき焼きでいただきました。

夕食後は温泉へ!白布温泉は源泉掛け流しでお湯もとても気持ちいいです。
その昔、伊達輝宗(伊達政宗の父。大河ドラマで北大路欣也が演じた役)も入湯されたと言われてます。
露天風呂も気持ちよかったなー。外に出て露天風呂に入るまでに数m雪の中を歩くのが辛かったけど(笑)

露天風呂に入っているおいらの写真もあるのですが、掲載しない方向で(笑)

翌日も朝食前、朝食後と温泉に入ってのんびりし、10時に宿を出発。
山形新幹線はまだ動いてないので、昨日と同様福島駅まで送ってくれました。
除雪されていたおかげで、昨日は6時間かかったのが2時間弱で到着。あっという間でした。

ホントは山寺に行こうと思っていたのですが、雪の影響で断念する事に。
お昼食べて東京へ戻る事に。大分天気もよくなってきました。

お昼は牛ほほ肉の赤ワイン煮とビール(笑)

福島駅のホーム。雪いっぱいです。

ゲレンデマジックのキャッチコピーなのに、先週今週の大雪のため、キャッチコピーの部分を隠すようにしているみたいですね。

帰りは強風の影響で1時間程運転停止していた時もありましたが、18時頃に東京駅に到着。
久しぶりに夕日を見た気がするな。

今回は移動〜温泉〜移動という弾丸な旅行で、観光は一切出来なかったから次に行く時は雪の季節を外して行こうっと。

by maitighar | 2014-02-16 23:29 | 旅行

<< 桜散歩してきました      東京オートサロン2014に行っ... >>