2013年 07月 21日

地球探訪記~コーカサス④(アゼルバイジャンからグルジアへ)

アゼルバイジャンの観光も終えてグルジアへ。
アゼルバイジャンは、建物が思っていたよりずっと近代化されていて、街はキレイでビックリでした。
何となく古く懐かしい場所というものを求めていたのですが、かなりギャップがありましたね。

グルジアに入国したらそのままアルメニアへ行って観光し、またグルジアに戻って来ます。
なので少しバス移動が大変なんですよね。

アゼルバイジャンとグルジアの古都を巡り、グルジアではワイン農家の家にお邪魔して来ました。
バスからの車窓もいい感じになって来ます。
d0228889_12323061.jpg




ホテルを出発し、古都シェキへ。
途中ひまわり畑が見えて来ました。暑さのせいかひまわりは結構項垂れてました。もう夏ですねー。
アンダルシアとか行ってみたいし、日本に帰ったら座間のひまわり祭りにも行きたいぞ。
d0228889_1231112.jpg


道路脇に牛がいました。なんかインドっぽいですよね(笑)
悠々と道路を横断したりしてのどかでしたよ。
d0228889_12311388.jpg



出発して1時間程でシェキに到着。
紀元前から栄えていたこの場所には多くの遺跡が残っています。
そして養蚕が盛んな街で、当時(といっても150年くらい前)はアゼルバイジャンの中心地となったくらいの場所です。

◆シェキ・ハーン宮殿
 18〜19世紀にこの地域を治めていたシャキ・ハーンという人の宮殿を見て来ました。
 残念ながら中の写真は取れないので外観だけ。イスラム独特の幾何学模様がキレイです。
 建物の中はステンドグラスが飾られていたり、食堂、子供部屋、王妃の部屋など6部屋くらいあります。
 部屋の中も幾何学模様だったりザクロや戦争をモチーフにした絵がビッシリ描かれています。
 あまりに描かれ過ぎていたので、あの部屋で過ごすにはちょっと落ち着かないかもと思ったくらいです。
d0228889_12323952.jpg

d0228889_12325097.jpg


お土産屋の主人と店員。
店員だけ撮りたかったのですが、おじさんも一緒に入っちゃいました^^
d0228889_1233134.jpg



◆キャラバンサライ
 養蚕が盛んであった頃、ヨーロッパからも買い付けに来ていたそうです。
 そのため、この地に隊商宿を建てて交流の地点にしていました。その時の建物をホテルに改装して現在も利用しています。
 ちょっとだけお邪魔して中を撮らせていただきました。
d0228889_12331139.jpg

d0228889_12332075.jpg

d0228889_12342111.jpg

d0228889_12343192.jpg


国境へ向かう道。
クルマでごちゃごちゃした感じが外国っぽくていいですね。
d0228889_12344460.jpg


国境越えは難なくクリア。
並んでいたらアゼルバイジャンからグルジアへ一人旅をしている若者に出会いました。
日本語も英語も通じないこの国で一人旅なんてカッコ良すぎました。


グルジアに入国し、ワイン農家の家に向かいます。
どの家もぶどうを作っていましたね。自家製ワインを飲んで暮らしているんでしょうね。
なんて悠々自適な生活なんだ。
d0228889_12345767.jpg


車窓から見えるこの雰囲気が堪らなく好き。
グルジアに入るとこんな景色が続きます。緑がいっぱいで落ち着きますわー。
d0228889_1235138.jpg


グルジアのスイカは甘くて美味しかった!
至る所でスイカが山積みになって売られています。
d0228889_12352694.jpg


ワイン農家に到着。
お昼を食べながら自家製のワインをいただきます。
撮り忘れたけど、白ワインがブランデーみたいに茶色っぽいし結構以外でしたよ。
味は、まずまずですかね。やっぱり自家製って感じでした。
d0228889_12353783.jpg



お昼を食べ終えて、首都のトビリシへ。途中、シグナギという街に立ち寄ります。
街の景観がとても素敵な場所でした。サアカシュビリ大統領の肝いりで観光開発がすすめられている街だそうです。

山の中にフワリと浮かぶ天空都市みたいです。
d0228889_1235784.jpg

d0228889_12351717.jpg


公園もあり、子供たちが楽しく遊んでいました。
d0228889_12353299.jpg


街を眼下に。見晴らしがよくて気持ちよかったです。
日本じゃこんな景色見れないですからねー。癒されますわー。
d0228889_1235466.jpg

d0228889_12355686.jpg



美人さんと目が合ったので、彼氏さんと一緒に写真を撮らせてもらう事に。
2〜3人に囲まれて写真を撮られて少しビックリしていましたけどね^^;
美男美女まとめて撮ってしまばいいんじゃないか、という結論に達し、人撮りも開始しました。
d0228889_1236782.jpg



小さい街だけど、すごく雰囲気の良い街でした。
d0228889_12361744.jpg



トビリシには夜着いてご飯食べて夜景見てたらすっかり遅くなってしまいました。
明日はいよいよアルメニアです!
[PR]

by maitighar | 2013-07-21 13:07 | 旅行


<< 地球探訪記~コーカサス⑤(憧れ...      地球探訪記~コーカサス③(バク... >>