2013年 02月 19日

地球探訪記~ボリビア⑦(ウユニ塩湖最後の観光)

ウユニ塩湖の観光も最終日。
夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今日もウユニ塩湖で観光し、午後からは列車の墓場とか見てきました。
d0228889_23235868.jpg




東岸はウユニ村が近くにあるため(といっても塩湖から車で30~40分くらいかかるけど)、
多くの4WDが出ています。


そのため、沿岸の水の色は泥で濁り塩の結晶も全く見れず、北岸を見た後だと相当落差があります。
なので、酷い場所だと大雪が降った翌日のようなグチャグチャの道のようにも見えました。
※この写真はまだマトモな方です。

d0228889_23212173.jpg



また、ウユニ塩湖では鉱物(リチウム)も見つかっており、エネルギー資源として採掘したいが、
そうすると自然破壊、観光業への影響もあるので、なかなか踏み切れない実情があります。

今後ウユニ塩湖の人気がもっと高まり、ここに多くの人が訪れるようになったら
景観も損なわれてしまうというジレンマもあるんですよね。
日本の近くにある某国の人が観光でわんさかやって来たらすごいことになるでしょうね。。


長い年月をかけて自然が作り上げた産物も、人の手に掛かればあっという間に破壊されますからね。
この景色も後何年見ることが出来るのかな。。。

何て、ガラにも無くマジメなことを考えてました。



塩の集積場。集めた塩は精製工場に運ばれます。
でっかい盛り塩って感じですね(笑)
d0228889_2321417.jpg



塩湖の中にある最古の塩のホテル、プラヤブランカ。
中には日本人が数名泊まっていました。世界一周とかしている人達ですかね。
ここに泊まるということがステータスであり、環境はあまりよくなさそうでした。
d0228889_23215717.jpg

d0228889_2322956.jpg



プラヤブランカは観光で多くの人が来るので、結晶化された塩もなく、足元はすごく汚かったです。
ただ、ここから1キロも離れてない場所はすごくキレイな場所でした。
何だか複雑な気持ちですね。


昨日やり忘れた映り込み写真の続きをやってみました。
やっぱり扇は定番ですよね。3人でやった扇はなかなかキレイに出来ました。
ピラミッドやる??という話もありましたが、一番下の人が可哀想なことになるのでやめておきました(笑)
d0228889_23223722.jpg

d0228889_2322473.jpg



雲の中にいるような感じです。
バイクでウユニ塩湖に突入したものの、エンジンが止まって手で押している人がいました。
やっぱり機械に塩水は天敵ですよね。。。
d0228889_23313968.jpg

d0228889_2323350.jpg

d0228889_23305822.jpg

d0228889_23312941.jpg




この後、塩の精製工場を見学。
工場というから規模の大きいものをイメージしていたのですが、二部屋くらいしかない小さな場所で、拍子抜けしました。
工場見学した後はお土産屋をブラブラして、その後お昼ごはん。
d0228889_23243854.jpg


南米っぽい雰囲気の色合いです。
道路も六甲模様になっているあたりがいいですね。
d0228889_23245049.jpg

d0228889_23245982.jpg



お昼を食べた後は列車の墓場へ。途中フラミンゴがいました。
d0228889_23242091.jpg



列車の墓場。100年以上前に走っていた列車が残されています。
青空の下、ブランコに乗ったり列車に乗ったりしてました。
20分くらいしかいなかったので、個人的にはもうちょっと遊びたかったかも。
d0228889_23284396.jpg

d0228889_23285586.jpg

d0228889_23291037.jpg

d0228889_23291978.jpg

d0228889_23294011.jpg

d0228889_23293027.jpg



ウユニ村に到着し、自由時間に。
現地通貨に両替したり、土産物屋を覗いたり、みんな思い思いの時間を過ごします。
ウユニ駅前にあったオブジェ。一体何なんだろう?(笑)
d0228889_23295341.jpg



ウユニ村では翌日から水かけ祭りがあるらしく、子供たちは水鉄砲とポンチョを準備してます。
まだ前夜祭なのに結構本気で水かけ合ってます。

なかなか勇ましいですね。
d0228889_23274968.jpg

d0228889_2328297.jpg

d0228889_2328174.jpg

d0228889_23282723.jpg


日本人の女の子が装備を整えて果敢にも子供たちに戦いを挑み、そして惨敗してました(笑)
結構楽しそうだったなぁ。おいらもやればよかった。


ウユニ駅へ。
ここでお子さん(しかも双子)を連れて世界一周をしているという韓国の方にお会いしました。
日本でも10年くらい働いていた経験もあり、日本語ペラペラでした。

お子さんが来年小学校に入るので、残り半年しか旅行が出来ないらしいのですが、
現時点で2年6ヶ月旅していて、奥様はヨーロッパ出身の方で学校の先生をしているそうです。
何か、世界って広いな~と感じます。
d0228889_23301025.jpg

d0228889_23302156.jpg


たった30分の自由行動だったのですが、すごい出会いのある時間でした。
最近、こういう出会いが楽しいなって思うようになってきたんですよね。


最後に夕陽でも見ようと思ったのですが、、、、こんな天気になりました><
d0228889_23303172.jpg



この日は一緒に行った旅仲間の誕生日。
ツアー会社の方でケーキを用意してくれてみんなでお祝い。

いやぁ・・・それにしてもすっごいケーキだわ。
ちなみに、この後ラパスをブラブラするのですが、そこのケーキ屋にあったケーキも大体こんな感じでした(笑)
d0228889_23304350.jpg



さぁ、明日はラパスに戻ります。
もう観光も残すところ1日となってしまいました。

そういえば、、、まだウユニで星見れてないな。。。
[PR]

by maitighar | 2013-02-19 12:27 | 旅行 | Comments(0)


<< 地球探訪記~ボリビア⑧(ラパス...      地球探訪記~ボリビア⑥(ウユニ... >>