2013年 02月 15日

地球探訪記~ボリビア④(ウユニ沿岸の散策)

いよいよウユニ塩湖沿岸の散策です。

ホテルからウユニ塩湖を望むと、遠くの山が映り込んでいるのが見えました。
昨年末に催行されたツアーでは、水が全く張っていなかったという状況だったらしいので、
まずはみんな一安心です。

ウユニ塩湖までもう少しです。
この日撮ったウユニ塩湖の写真で一番良く見えたのはこれかなぁ。。。
d0228889_1233420.jpg




午前中からウユニ塩湖に行くのかと思いきや、まずは博物館の見学。
現代アートを見てきました。

本当は博物館でなく洞窟内にあるミイラを見学する予定だったのですが、
そこに行くまでの道に水位がありすぎて入場不可だったのです><。


よく分からん絵の壷や・・・
d0228889_119152.jpg


動物の剥製みたいなものや・・・
d0228889_1191011.jpg


ミイラもいましたよ。
屈葬にするのは、胎内からの再生を願うという意味のようです。
死者に対する再生の考え方って、古代文明それぞれで意味があって奥深いんですよね。
(って、これ以上の知識を持ち合わせているわけでは無いのですが)
d0228889_1192064.jpg


現代アートと呼ぶには雑すぎる石像。
石の丸みはキレイだな~とは思いますが。
d0228889_1193139.jpg



結論。
現代アートとは、なかなか理解し難いものである。


博物館を後にして、チキニ洞窟に向かいます。
また例によって4WDに乗ってあんな道やこんな道を走ります。

昨日乗ったドライバー(リチャード)の車には乗らなかったので、とっても快適。
やっぱドライビングテクニックって重要ですよ。
d0228889_1194635.jpg

d0228889_120880.jpg



元々この地は海の中にあり、地殻変動で隆起して現在の標高(3500mくらい)にあります。
なので、珊瑚や海草が残っている洞窟なのです。
とっても珍しい洞窟なのですが・・・海草の珊瑚がワサワサしすぎていて、上手く表現出来ず(笑)

d0228889_1202231.jpg

d0228889_120323.jpg



チキニ洞窟前から見るウユニ塩湖。
今見えるのはごくフツーの湖ですが、早くこの中に入って行きたいですな。
d0228889_120436.jpg



そして大聖堂?の山登り。
父娘で参加されたお父さんと話をしながらのんびり登ってました。
お父さん、77歳という高齢なのにパワフルなんですよ。
昨年末からネパール、中米、オーロラ鑑賞に旅行したり、カメラもCANONの5D MARKⅢだし。
(ご自宅にはPENTAXの645Dをお持ちのようです)

毎回、旅行で撮った写真はMY BOOKにしているそうです。元気だよなー。


男岩と女岩。左が男岩です。みなまで言うなって感じですかね(笑)
行ったことないけど、カッパドキアを思い浮かべてしまいました。

d0228889_1212899.jpg



天気も良く、ハイキング日和です。
ただ、見晴らしのいい場所から望んだウユニ塩湖はややビミョーでした(笑)
d0228889_1213922.jpg



16世紀くらいに作られた水道橋。
橋よりもバックにある断崖絶壁の方がスケールありましたね(笑)
d0228889_122542.jpg



ホテルに戻って少し休んだ後、いよいよウユニ塩湖へ!湖畔で夕日鑑賞です。
車に乗り込む前に見かけたリャマ。
d0228889_1221796.jpg



しっかし・・・いろいろビックリしました。

①想像以上に水位がありすぎた。
 ひざ下まで水があって、長靴を履いて入ってもギリギリでした。
 こんな状態では鏡張りなんてとても言えないですよ><。

②沿岸部は風で水が揺れる
 波が出ているので、映り込みがぼやけてしまいます。

③夕方になって曇ってきた。
 午前中は青空が広がっていたのですが、夕方ビミョーな雲が出てきました。
 最初にウユニ塩湖に行ってくれればよかったのに・・・。
 

ま、それでもそれなりにウユニで遊んでました。

年末、イースター島に行った友達からもらったTシャツを着てパチリ。
d0228889_1231479.jpg


大きな塩の結晶。
今回、塩を持って帰るの忘れたんですよねぇ・・・。
ヨルダンに行ったときは死海の水を持って帰ったのに、痛恨のミスでした。
d0228889_12356100.jpg



怪しい雲ばかりのウユニほどテンションの下がるものはありません。
日本を出る前にたまたま見たブログがこんな感じの天気のときにウユニに行ったもので
それはそれは残念な感じでした。
d0228889_1234373.jpg



その全てのビミョーさがミックスされた結果の写真がコレ。
d0228889_124653.jpg



夜は星空鑑賞をしようと思ったのですが、雲に覆われて全く星は見えず。。。
ウユニ塩湖の初日はビミョーでした。

明日から本格的なウユニ塩湖の観光なのに、不安要素ばかりが残りました。
しかも外は雨・・・。

ここまで来てこんなビミョーな景色で終わりたくない><。
と思いながら夜もあまり眠れない感じでした。


つづく。
[PR]

by maitighar | 2013-02-15 17:53 | 旅行


<< 地球探訪記~ボリビア⑤(天空へ...      地球探訪記~ボリビア③(ラパス... >>