2013年 02月 15日

地球探訪記~ボリビア③(ラパスからの過酷なバスの旅)

ラパスからウユニ塩湖の沿岸部へ移動します。
バスと4WDを乗り継ぎ、12時間かけてウユニ塩湖北岸にあるタウアという村に行きます。

ただの移動日のはずだったのですが、道中様々なハプニングに出くわして大変な1日でした。
d0228889_12565576.jpg





まずはエル・アルト地区の市場の様子を見学。食料品、衣料品、日用品など様々に取り扱っています。
特に買うものは無かったので、適当に市場の中を歩いて写真を撮ってました。
d0228889_12352810.jpg

d0228889_1235126.jpg


写真撮っていいか聞くと断る人も多かったですね。
また、無断で撮ると怒り出す人もいるようなので、その辺は丁寧に応対してました。
やっぱり子供の写真が多くなってしまいますw

d0228889_12355439.jpg

d0228889_123676.jpg


この子は目が合うと逃げ出していたのですが、最後にようやく目が合ってくれました^^
d0228889_12362018.jpg


この何にも無い感がいいですね。
d0228889_1236387.jpg


カーニバルの練習。
d0228889_12344254.jpg


ボリビアでは日本で走っていたクルマが流れ流れていましたね。
保土ヶ谷技研以外にもなんちゃら福祉とかいろんなクルマを見かけました。
d0228889_12392210.jpg


ガソリンスタンドでトイレ休憩。
のどかな感じでした。アイスクリーム屋の子供が草むらでゴロゴロ遊んでます。
d0228889_12374552.jpg

d0228889_12373336.jpg


お昼はお店に入ってお弁当を食べる予定だったのですが、お店に入る時間もなかったのでバスの中で済ませました。
何にも無い一本道が気持ちいいです。

d0228889_1237034.jpg


運転再開してしばらくすると、突然バスが止まりました。
どうやら対向車が横転して、積んでいた大量のビールが荷台から崩れてしまったのです。
週末にオルロという街で行うカーニバル用に運んでいたビールだったので、量がハンパないです。
オルロのカーニバルって、南米で2番目に大きな祭りなんですよね。
そこにビールが届かなかったらと思うと・・・怖い怖い。

d0228889_123864.jpg

d0228889_12382263.jpg


さて、現場検証みたいなものが始まるのか・・・しばらく通行できないのかと思っていたら
運転手とかいろいろ現れて、ビールケースやビンの破片などを道路脇に避ける作業を開始しました。
中には小学生くらいの女の子たちも手伝って、ボリビア人の暖かさを感じましたね。
d0228889_12383836.jpg


手伝いに行く途中の女の子。この雰囲気が結構好きです。
ビールの臭いが充満していたのに健気な姿が印象的でした。
d0228889_12384911.jpg


自分の前を通り過ぎるたびに笑顔で大きく手を振ってくれていました。
かわいいですね。
d0228889_1238583.jpg



そんなこんなでバスの運転も再開し、ワリという街で4WDに乗り換え。
時間も遅れているので、ちょっとスピードアップしていきます。
車窓から見える広大な景色を背に、風を受けて走るのが気持ちいいです^^
d0228889_12395542.jpg

d0228889_12394680.jpg

d0228889_12592979.jpg


リャマがいましたー。ピント合っていないけど(笑)
d0228889_12414796.jpg


何しろ電灯なんでモノはないので、明るいうちに少しでも距離を稼ぎたいんですよね。
・・・それが裏目に出た。

自分たちが乗った車のドライバー(リチャード)がイケてないのですよ><。
デコボコ道で窪みに入る際、スピードをあまり落とさないので、かなり揺れるのです。
後ろに積んでいたスーツケースが飛び跳ねていましたからね。
座っている自分もポンポン飛んでます。

これはまだまともな方の道。
d0228889_1249919.jpg


そして、道に迷うこと2回。
前方との車間は開きすぎているので、前の車を追うことすら出来ない状態。
しかも1回は前方の車のライトが見えているのにそれでも間違えてます。

前を走っていたクルマが途中でパンクしました。
やっぱ道が悪いとこういうアクシデントもありますよね。
久々にジャッキアップとか見ました。そして見事な半ケツ(笑)
d0228889_1251104.jpg


300年程前に隕石が落ちて出来たクレーター。
だだっ広すぎてクレーター感が全く出せず(笑)
d0228889_1250749.jpg


そんな悪路を走ること約4時間。ようやくホテルに到着。疲れ果てて車酔いしました。
ホテルのロビーにあった壷を割ってしまったし^^;
でも、晩御飯はしっかり食べました(笑)

これが途中事故が合ったクルマが運んでいたものと同じ銘柄のビールです。
そんなにアルコール度数も高くないので飲みやすいですよ。
d0228889_12525850.jpg



ホテルは壁とか椅子の土台は全て塩で出来ているのです。
今回泊まったのは家族経営の狭いホテルでしたけどね。
d0228889_12512158.jpg


とっても疲れてしまったので、早々に就寝。
次の日はウユニ塩湖沿岸の散策です。
[PR]

by maitighar | 2013-02-15 12:38 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mouka at 2013-02-17 13:55 x
景色も綺麗だけど、構図もうまいですね。
のっちさんの腕はますます上がってます。
全然撮りに行けてない私が頑張らないと・・・(><;)

超見たいので、ウユニは夜に頑張ってアップして~!(笑)
Commented by maitighar at 2013-02-18 00:38
>もーかさん
 いやいやいや、腕は大して上がってないですよ^^;
 それよりも段々持って行く機材が増えて荷物が重すぎるのを何とかしないと…って状態です(笑)

 ウユニのアップ頑張ろうと思ったけど、昨日の結婚式の写真整理と昼寝してたら無理でした!!
Commented by marco54312 at 2013-02-18 11:51
見事な半ケツですね。パンツはいてないんすかね?w
それにしてもアクシデント連発とはもってますね。
Commented by maitighar at 2013-02-18 21:14
>マルコさん
 多分穿いていると思うんだけど…w
 まさかこんなにアクシデントに見舞われるとは思いませんでした。
 ロシア行ったときにエンジントラブルが起きた時の事を思い出しちゃいましたよ^^;


<< 地球探訪記~ボリビア④(ウユニ...      地球探訪記~ボリビア②(ティワ... >>