2013年 02月 14日

地球探訪記~ボリビア②(ティワナク遺跡と月の谷)

いよいよボリビア観光の開始。
今日はボリビア最古のプレ・インカ時代のティワナク遺跡と、浸食されて出来た月の谷を見てきました。

d0228889_1382334.jpg




長時間のフライトの疲れも無く、すこぶる順調。
ダイナモックスを持って来ていたけど、初日に飲んだだけでした。
高山病の恐れも無さそうなので今回の旅は大丈夫かな。


ホテルでの朝食。
高地順応のため、一応食べ過ぎには気をつけました(この量で??)
d0228889_2355127.jpg



バスで走ること2時間くらい。ボリビアの世界遺産であるティワナク遺跡に向かいます。
バスの車窓から何となく。壁とかカラフルな感じなんですよね。
d0228889_23553464.jpg


遺跡に着くと犬がいました。人懐っこい犬でいきなり自分の脚にお手をしてきました。
おかげでズボン汚れたよ(笑)
d0228889_23555120.jpg



現地の人。
正面から写真を撮ると怒られたりお金を請求されたりするので
どうしてもバックショットが中心になってしまいます。
d0228889_13952100.jpg


なかなか精悍な顔つき。
この子のお父さんがミョーに上機嫌で、軽く意気投合してました(笑)
d0228889_185025.jpg



遺跡見学の前に、博物館でティワナク文明の成り立ちや出土品についてガイドさんから説明を受けました。
ティワナク文明は農業が発達しているんですよね。
すぐ近くにチチカカ湖があり、湖から出る水蒸気のおかげで雨も降りやすく、農業に適した土地だったのです。
そこで収穫された農作物を他のものと交換し、文明発達をしているのだとか。


そしていよいよ遺跡巡りへ。
なかなか可愛らしい遺跡紹介です(笑)
d0228889_1142379.jpg



昔の文献によると、階段状のピラミッドとかあったようなのですが、残念ながらスペイン人によりかなり破壊されているので残っているものはあまり無いそうです。
(また、発掘自体もそれほど進んでいないとか)
ここは貯水池跡。広大な景色が気持ちいいです。
d0228889_19730.jpg

d0228889_192873.jpg


ピラミッドの土台。
よくこれだけのものを積み上げているよなぁ。
d0228889_19591.jpg



モノリートと呼ばれる石像。
細かいものだと、踝も表現されていて、精巧に出来ていました。
d0228889_1385459.jpg



半地下神殿から見たモノリート。
ティワナク文明は天文学に優れており、星の動きとか1年の周期の把握はほぼ正確に出来ています。
春分、夏至、秋分、冬至の太陽の動きとか完全に把握していて、太陽の光が門の中を通るように設計されています。
チチェン・イツァのククルカンの降臨やアブシンベル大神殿なんかもそうだけど、昔の人の技術ってホントにすごいよね。
d0228889_059588.jpg



なかなかインパクトのある顔でした。
d0228889_174154.jpg


半地下神殿の周りには顔が埋め込まれてます。
d0228889_175946.jpg


ムンクの叫びみたい(笑)
d0228889_1213854.jpg



太陽の門のアップ。
全部は見せてないけど、週ごとのカレンダー表示になっているそうです。
d0228889_1133352.jpg



お昼はリャマの肉を。
薄切りにしていたからか、思っていたよりは肉は堅くなかったです。
d0228889_021812.jpg


コカの葉。
コカ茶として飲む分には平気なのですが、これを抽出精製するとコカインが出来ます。
コカの葉を日本やアメリカに持って帰ったら逮捕されます。
ちなみに、初期のコカコーラにもコカの成分が入っていました。
d0228889_024935.jpg



昼食後に土産屋さんをぶらり。
海外に行くとこういう置物を買って家のテーブルに飾るのですが、そろそろ場所がなくなってきました(笑)
d0228889_181419.jpg



ティワナク遺跡を後にして、次に行ったのは月の谷。雨水が侵食したことで出来た場所です。
バスから見える景色も気持ちいいです。
d0228889_1134664.jpg




昨年、インドのラダックで月面世界と呼ばれる場所を見てきましたが、
岩のシャープさが全然違いますね。どっちも荒涼とした雰囲気ではありましたが。
ラマユルの月面世界

d0228889_161760.jpg

d0228889_1403489.jpg

d0228889_1412136.jpg



ミニチュア風にしてみた。
d0228889_155894.jpg



マリアッチを歌うおじさんがいた。どうやらここでは名物おじさんらしいです(笑)
d0228889_1392361.jpg



夕食はホテル近くのレストランで。
自分はラビオリを食べたのですが、友達が食べていたチキンがとっても美味しかった!
そして他のツアー客からビーフステーキももらってしまい、ガッツリ食べちゃいました(笑)
d0228889_154734.jpg



お腹も満たして就寝。明日はウユニに向けて12時間のバス移動です。
[PR]

by maitighar | 2013-02-14 15:53 | 旅行


<< 地球探訪記~ボリビア③(ラパス...      地球探訪記~ボリビア①(ラパス... >>