2013年 02月 13日

地球探訪記~ボリビア①(ラパスまでの遠い道程)

ウユニ塩湖。

自分がこの場所を知ったきっかけは最早忘れてしまいましたが、
初めてこの景色を見たときの印象は今でも覚えています。


-天国に一番近い場所-


まるで天空にいるかのようなその場所に降り立ったとき、一体どんな感覚になるのか
一生のうちにぜひとも見に行きたい場所となりました。

その憧れの地に今回赴きました。

ウユニ塩湖のあるボリビアはちょうど日本の真裏側。
飛行機を何度も乗り継ぎ、それはそれは遠い道程でした。
d0228889_22474876.jpg





担当していたプロジェクトは1月末で終了し、しかも2月からの異動先は調整中だったので
仕事の引継ぎは全く無し。休むには最高の時期でした。

集合時間より少し早目に成田空港に到着。
一緒に行くメンバーと合流し、添乗員さんと挨拶をして早々にチェックインを済ませます。

そこで、旅程の一部や泊まるホテルの変更の連絡が。
最近、ウユニ人気が高まりすぎて、ホテルのブッキングとか多く発生しているようなのです。
なのでツアー会社側でも二転三転してかなり大変だったようですね。

チェックインを済ませた後はお昼ご飯。
ボリビアでの食事は肉が多いということで、日本最後の食事はお寿司に。
d0228889_2242107.jpg


目指すはボリビアの実質上の首都、ラパス。
成田→ロス、ロス→リマ、リマ→ラパスと3回フライトがあります。
乗り継ぎ時間等を考えると、約2日くらいはかかる感じですね。移動だけでもかなりハードです。


成田→ロスは大韓航空。機内食はビビンパにしました。
ご飯とコチュジャンを混ぜてこんな感じに。なかなか美味しいですよ。梅ゼリーもよかったな。
d0228889_22422845.jpg
d0228889_22423930.jpg


2回目の機内食は韓国風おかゆ。
おかゆにお茶漬けの素をかけるという新しい発想の食べ物でしたね。
d0228889_233232.jpg



ロスに到着し、LAN航空に乗り換え。
噂だと、ロス→リマ間はボーイング787になるとのことでしたが、
直前でバッテリーの問題など起きてしまったので、機体が変更されていました。

LAN航空のカウンターは時間になっても開かないし、開いても係員が1人しかいなくて
チェックインも時間かかるし、あまり対応がよくなかったなー。
d0228889_22482387.jpg


ロスって初めて来たのですが、空港内ってビックリする程何にも無いんですね。
子供が可愛かったので撮っちゃいました。
d0228889_22493621.jpg




ロス→リマのフライトは日本時間だと深夜に相当するので、ひたすら寝てました。
起きていたのは機内食を食べていた時くらいだけかな。

リマに着いたのは現地時間で24時くらいだったので、この日はリマ空港前にあるホテルに宿泊。
シングルで1泊320ドルもするんですよ!!!ビックリ。
d0228889_22505061.jpg


ホテルのバーカウンター。なんかオシャレ。
d0228889_2251613.jpg



折しも、自分がボリビア旅行中に別の旅友達がペルーやボリビアを旅行していて、
リマ空港でニアミスしていたことが判明。旅先で偶然会えたら面白かったのになぁ…残念。


翌朝、リマからいよいよラパスへ。
エル・アルト空港は世界最高所にある空港としても有名で高度は4000m。富士山よりも高いです。

お猿さんのリュックがかわいかったです。
しっぽがリードになっているんですよね。
d0228889_2250235.jpg


空港に降り立つとやはり空気の薄さを感じ、日本と同じような感覚で歩くと軽く立ちくらみが起きます。
パルスオキシメーター(血中酸素飽和度測定装置)で計測したら正常値だったのでまずは一安心。
d0228889_22534025.jpg

d0228889_22535716.jpg


ホテルに向かうバスの途中でラパス市内を軽く撮ってみた。
ラパスの街並みはすり鉢状の構造をしているので、全体が見渡せやすいのです。
でも、残念なことに雲が出ていてあまりよく撮れませんでした。
d0228889_22541352.jpg


空港からバスで走ること1時間半くらいして、ホテルに到着。
吹き抜けのある素敵なホテルでした。
d0228889_22554774.jpg


そして自分たちは3人参加だったのですが、部屋はジュニアスイートでした!
ベッドルームは2つあるし、それぞれの部屋にバストイレがついていて、
あまりの豪華さに旅の始めからテンションが上がっていました。
間違いなく、今まで泊まったホテルの中で最高ランクでしたよ。
d0228889_22543623.jpg

d0228889_22556100.jpg



ホテルのロビーにて。育ちの良さそうな女の子でした(笑)
d0228889_2257232.jpg



夕食はステーキ!!ボリュームあり過ぎたけど頑張って完食しました(笑)
d0228889_2258620.jpg


夕食時に今回のツアーに参加するメンバーが自己紹介。
今まで訪れた旅先を聞くと、やはりツワモノ揃いでした。
大体、中央~南アフリカ、パキスタンあたりに訪れる人が多いですね。

この日はゆっくりしたので、体調は安定していました。
昨年、インドのラダックに行ったときは、着いたのが朝7時過ぎだったので
初日からヒャホーイ!ってガッツリ市内観光をしちゃったんですよね。

やはり旅の入り方って大事ですわ。


いよいよボリビアの旅が始まります。
[PR]

by maitighar | 2013-02-13 10:26 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mouka at 2013-02-14 23:28 x
ウユニの写真、待ち遠しい!(>人<;)
Commented by marco54312 at 2013-02-14 23:28
機内食でビビンバは食べたことありますが、おかゆは初めて見ました。
なるほど。お茶漬けのもとか。今度やってみようと思います(笑)
Commented by maitighar at 2013-02-15 12:32
>もーかさん
 楽しみにしててください!
 つい先日見たばかりなのに、もうずっと昔に見たような感覚に陥ってます><。
Commented by maitighar at 2013-02-15 12:33
>マルコさん
 自分もおかゆは初めてでしたねー。
 ちなみに、味は想像通りでしたよ(笑)


<< 地球探訪記~ボリビア②(ティワ...      とみやま水仙遊歩道に行って来ました >>