人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 06日

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋

今回の旅行では、以下の3つが主な目的でした。
 ・城崎温泉でマッタリする
 ・旬の松葉かにを堪能する
 ・伊根町の舟屋を巡る

伊根町。
ほとんど馴染みの無い地名だと思います。
漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された場所であり、
男はつらいよ、釣りバカ日誌、えぇにょぼなどの映画やドラマの撮影地となってます。

伊根湾に面する舟屋の景観がとても印象に残る場所でした。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_2254396.jpg




城崎温泉駅から豊岡を経由し、北近畿タンゴ鉄道という第三セクターに乗り天橋立へ行きます。
1両編成のローカル線です。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_22571730.jpg


天橋立駅に着いたら雨。。。
冬の日本海側は鉛色の空のイメージなので、ある程度は覚悟していましたが。
天橋立駅からバスに乗り伊根町へ。ここで遊覧船に乗り、伊根の舟屋を海側から見ます。
海に家屋が面しているのがとてもよく分かります。
これだけでも十分雰囲気が出てます。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_233938.jpg

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_2331962.jpg


海鳥が餌を求めて遊覧船に近づいて来ます。
動きが速いし、雨降って寒いし、まともに撮れなかったです><
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_2332937.jpg



遊覧船は20分程で終わり、その後は伊根町をブラブラ散策します。
少し歩いただけで趣のある舟屋が見えて来ました。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23222226.jpg


雨だったので、モノクロにしたらグッと良くなりました(笑)
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23223422.jpg


舟屋の中にあった舟。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23235557.jpg


ホントに海面に接しているんですよね。
昔ながらの風景が今なお残っていました。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23272182.jpg


雨が降っていたので、舟屋は1時間くらいしか回っていませんが、これだけの景色が見れました。
この感じがたまらないです。
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23294040.jpg

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_2327448.jpg

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23275612.jpg

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_232853.jpg

関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23281992.jpg
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_2329794.jpg


海面から水蒸気が上がってました。よほど寒かったんでしょうね(笑)
関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋_d0228889_23292341.jpg



すっかり冷え込んでしまったので、バスで天橋立駅に戻ります。
いよいよ日本三景との対面です。

by maitighar | 2013-01-06 23:47 | 旅行


<< 関西温泉旅行③〜天橋立      関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉 >>