人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 06日

関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉

新年あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は出張で関西に行ってました。
12/29〜1/4まで仕事だったため、仕事前に休みを取って温泉巡りをして来ました。
今回訪れたのは出石、城崎、天橋立。
日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城にも行きたかったのですが、スケジュールが合わなくて断念。
冬の日本海の寒さと、温泉の暖かさを感じて来ました!

関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_1916387.jpg





東京から電車を乗り継いで約6時間。
兵庫県の豊岡までやってきました。ここからバスに乗ってまずは出石に向かいます。

昔読んだ小説で出石の皿そばが出て来て、一度訪れてみたかったのです。
ただの食い気ですね(笑)

豊岡からバスで30分程で出石に着きます。出石は辺り一面銀世界でした。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19264015.jpg


橋の朱色だけがとても鮮やかですね。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19271585.jpg


出石城。
但馬国山名氏の居城として戦国時代を戦った有子山城の山麓の郭および館です。
城としての規模は小さいけれど、雪景色との雰囲気がとてもいいです。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19272450.jpg
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19273391.jpg


出石の町並み。寒さも忘れて撮り続けてました。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_1928016.jpg

関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19285715.jpg


傘。こういう和傘が多く並んでいました。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_192820100.jpg


そして念願の出石そば。
小皿にお蕎麦が盛られて出て来ます。50枚食べると名誉会員になれるとかなれないとか。
学生の時、盛岡でわんこ蕎麦に挑戦したときは110杯食べれましたが、今ではもう無理でしょうね。
そばつゆにとろろを入れたり生卵を入れるのが特徴的でした。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19284661.jpg



出石を後にして城崎へ。温泉街という雰囲気満載でした。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19292469.jpg


この時期は松葉かにが旬です。実家にも送って、大晦日の晩ご飯に両親、弟一家で食べたそうです。
自分もこの日の晩ご飯は焼きガニ、カニすきなど堪能しました♪
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19293275.jpg


下駄。夜になると下駄を履いて温泉巡りをします。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19295395.jpg


外湯。城崎には7カ所の外湯があります。
ちょっとお湯が熱かったので、あまり長く浸かれなかったのが残念でした。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_1930514.jpg


源泉を使って温泉たまごを作りました。
10分程度入れるとちょうどいい具合の温泉たまごが出来て美味しかったです。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_2032797.jpg


夜になると雰囲気が変わって来ます。
川沿いの柳の雰囲気は倉敷にそっくりでしたね。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19302636.jpg


和傘。ライトに照らされた感じがいいですな。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19301329.jpg


射的やパチンコといった昔ながらの遊技場がありました。
浴衣着て遊ぶのも楽しいですよね。
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19581655.jpg

関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_19582534.jpg


カランコロンと下駄を鳴らして温泉街を歩いてます。
あー、こんな風に歩きたいわ(涙)
関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉_d0228889_1930369.jpg


段々、行き先が渋くなって行くなーと思いながら就寝。
翌日は天橋立に向かいます。

by maitighar | 2013-01-06 19:33 | 旅行


<< 関西温泉旅行②〜伊根町の舟屋      今年撮った写真を振り返る2012 >>