2012年 12月 31日

今年撮った写真を振り返る2012

2012年ももうオシマイですね。
ということで、毎年恒例となっている「写真で振り返る in 2012」のコーナーです。

気に入った写真をベスト10形式で写真を選ぼうと思ったのですが、
訪れた場所への思い入れが強すぎてしまうので、特に印象に残った場所を発表します!!

今年最も自分にとって思い出深かった場所。それは日本とはまるで違う光景が見れた場所です。
時の流れが止まったかのような、心穏やかになれるところでしたね。

d0228889_1205727.jpg



しかし…ブログのタグを見れば分かりますが、旅行し過ぎですよね(笑)




【第10位】フィリピン・セブ島

 今年、沖縄でした体験ダイビングが楽し過ぎて、ライセンスを撮りにフィリピンのセブ島へ。
 そして、他担当への異動の電話を受けた思い出の地でもあります。
 
 ダイビングのライセンスも無事に取れて、海の世界を満喫して来ました。
 地上とは時の流れの感じ方が全然違って、すごく穏やかな感じになれます。
 2013年はダイビングに行って水中写真をいろいろ撮ってみたいです。
 春にはコンデジとハウジング買わなきゃー。
d0228889_23255535.jpg


 そして、一番思い出に残っている写真は…フィリピンの薬局でパパイヤ石鹸をお土産用に
 大量購入したときに撮った店員さんの集合写真ですかね(笑)
d0228889_23254482.jpg



【第9位】大山
 大山の紅葉はいいですね。中腹にある大山寺を見上げる紅葉はとにかく圧巻です。
 年末にカメラと三脚を買い替えたので、来年はこれでもっといい写真撮りたいなー。

 ここ以外だと、平林寺や豪徳寺で見た紅葉も素敵でした。やはり紅葉とお寺の組み合わせはいいな。
 来年もいろいろ見に行きたいですね。安国寺のどうだんつつじとか、香嵐渓とか。 
d0228889_23255912.jpg



【第8位】靖国神社
 夏にあるみたままつり。靖国神社でやっているというのを初めて知りました。
 みんなで浴衣を着て集まって夏祭り。普段会う時と違う格好がまた新鮮でした。
 出店で食べ物を買ってビール飲んで…よかったなー。
 来年も浴衣を着て遊びたいと思いました。

d0228889_23304820.jpg

d0228889_23305910.jpg

d0228889_23304454.jpg



【第7位】座間
 自分の誕生日に自らイベント企画した座間のひまわり祭り。
 自分がPHOTOMOで初めて参加した思い出のあるイベントなので、ぜひとも開催したかったんですよね。

 当日、朝から雨でイベントが開催出来るのか一時危うい状態になりましたが、午後から晴天になって
 晴れ男パワーを発揮しました。イベントの後に見た花火大会も素敵だったな。
 とってもいい誕生日を過ごせました!
d0228889_23271817.jpg



【第6位】駒込
 自分が育った街、駒込。
 ここの桜をぜひみんなに見せたかったのです。桜以外だと…六義園くらいか。

 ソメイヨシノ発祥の地と呼ばれる駒込で、晴天のもと桜撮影を楽しみました!
 小学校の校庭でバスケで盛り上がったのも楽しかったな。
d0228889_0413362.jpg

d0228889_0173446.jpg


 駒込じゃないけど、目黒川の桜も初めて見ました。ここも素敵だったなー。
 来年はみんなで花見をしたいですね。
d0228889_0174861.jpg



【第5位】長崎 
 近代遺産を見に長崎の軍艦島へ。
 天気にも恵まれて、海上に浮かぶ要塞のような出で立ちの島を観光してきました。
 建物の老朽化に伴い、見学出来るコースが決まっていたのが残念でしたが、
 それでも当時の集合住宅には圧巻されましたね。
d0228889_2342117.jpg

d0228889_23422952.jpg


 日差しが暑い中の長崎市内の観光も楽しかったな。
 教会内に差し込むステンドグラスの彩りがキレイでした。
d0228889_23421475.jpg


 長崎の稲佐山から望む夜景。
 今年は六甲山からの夜景も見て、日本三大夜景を制覇しました!
d0228889_23423936.jpg


 次に長崎に行く機会があったら卓袱料理を食べなきゃなー。
 後は五島列島にも行ってみたいですね。


【第4位】瀬戸内 
 関西の出張前に訪れた直島、犬島、豊島で現代アートに触れて来ました。
 直島の地中美術館、犬島の精錬所、豊島美術館。そして各島であった家プロジェクト。

 どの島のアートも本当に魅力的で、いつまでもここに居たいと思わせるものばかりでした。
 島の雰囲気も古き懐かしい感じで、落ち着く場所でした。

d0228889_23425773.jpg

d0228889_23454870.jpg

d0228889_234377.jpg

d0228889_23432398.jpg


 まさかこの出張でぎっくり腰をやってしまうとは思いもよりませんでした^^
 年末年始の出張は何事も起きませんように…。


【第3位】福島 
 何気なく買った桜の写真集で印象に残った、福島の三春町の桜を見に行ってきました。
 桜の開花が少し遅めだったことが幸いし、ちょうど自分が行きたい時期に満開となってました。
 
 一本桜も美しいし、会津鉄道の湯野上温泉駅の桜が見事でした!
 萱葺きの駅舎と桜、日本の風情と凝縮したような光景でした。この景色を肴に酒が飲めますね。
d0228889_028325.jpg

d0228889_0291062.jpg


 桜の花びらをハイキーで。
 いつも全体ばかり撮っているので、ちょっと違う感じに。
d0228889_0285669.jpg


 来年はぜひ吉野山の桜を見に行きたいです。


【第2位】中国
 2012年最初に訪れた中国が第2位。
 初めてビジネスクラスに乗り、福建土楼、コロンス島などを散策してきました。
 福建土楼を魚眼で撮る目的が達せられて良かったです。ホントに円形だった!
d0228889_23434262.jpg

d0228889_23451068.jpg


 よくある中国の風景。ベタすぎて結構気に入ってます。
d0228889_2345219.jpg


 コロンス島からの景色。空の青さが気持ちよかったです!
 コロンス島には自動車は走っていないので、散策してとても気持ちよかったですね。
d0228889_23453052.jpg


 子供が可愛すぎました。今年、旅先で子供を撮るようになったきっかけの場所でもあります。
d0228889_23435672.jpg

d0228889_2344665.jpg


 お姉さんもキレイでしたけど(笑)
d0228889_23445883.jpg



【第1位】インド・ラダック 
 今年一番はダントツでここでしょう。
 この景色が見に行きたくて、インドじゃないインドに行って来ました。
 レー王宮からの景色、ラマユル僧院にかかった虹、アルチ僧院で回したマニ車。
 この場所に来るまでの道のりと見た景色は今も目に焼き付いてます
d0228889_0302465.jpg

d0228889_2347653.jpg

d0228889_0295043.jpg

d0228889_23471872.jpg


 そして高山病で入院しました。これが今年十大ニュースの第1位ですな。
 病院で入院中に顔を覗かせた女の子。今年一番思い入れのある写真はこれかな。
d0228889_030264.jpg


 インド最終日の夜、ようやく空が晴れました。
 満点の星空がとてもキレイでしたね。こんな星空を見たのは久しぶりでした。
d0228889_0301341.jpg




そして2013年。2月にボリビアへ行ってきます。
数年越しの夢だったウユニ塩湖。遂にその夢が実現します。
鏡のような世界を目の当たりにした時、どういう気持ちになるんだろうな〜と思うとワクワクします。
天気次第なので、まずは晴れてくれる事を祈るばかりです。



今年も皆様には大変お世話になりました。
相変わらずフラフラしてばかりの自分ですが、多くの仲間と共に出来て楽しい2012年を過ごせました。
また、写真仲間内の慶事も続き、本当に心温まる1年だったなと思います。

来年も楽しい1年にしたいと思いますのでよろしくお願いします!
[PR]

by maitighar | 2012-12-31 00:00 | カメラ


<< 関西温泉旅行①〜出石、城崎温泉      想像を絶するイルミを見て来ました >>