2012年 12月 09日

チュニジア会忘年会〜法師温泉

旅仲間と群馬県にある法師温泉まで行って来ました。

今から約4年前。
チュニジアのツアーに参加した際、ツアーメンバーで一緒だった事がきっかけで知り合い、
帰国後もチュニジア会と称して国内外のあちこちへ旅行に行ったり、ご飯を食べたりと交流が続いてます。

今回訪れたのは、旅仲間のお気に入り温泉ランキングベスト5に入るという秘湯。
建物の入り口から情緒溢れる雰囲気が伝わって来ますね。
d0228889_1956220.jpg




法師温泉は上越新幹線で上毛高原まで行き、バスに乗り換えます。
温泉シーズンだから混んでいると思ったのですが、かなりガラガラでした。
駅前でおばあちゃんが「何だか寂しい駅だね〜」って言っていたのが印象的でした。
d0228889_20463797.jpg


駅の中にある観光センター。
ブランケットが気になってしまいました。
d0228889_20471722.jpg


ちなみに、丸めるとこんな感じに。
ブランケットの持ち主に聞きましたが、これに喰いついた人は自分が初めてらしいです(笑)
d0228889_2048733.jpg



上毛高原駅からバスに乗り、まず向かったのはたくみの里。
道の駅なのですが、昔ながらの手作り体験が出来るところです。
今回はそばとアップルパイ作りに挑戦。自分はそば班です。初めてのそば打ちですね。
d0228889_20523849.jpg


そば粉、小麦粉、お水は既に分量が準備されているので、初心者でも簡単に出来ます。
捏ねる。
d0228889_2051418.jpg


伸ばす。
d0228889_20515051.jpg


切る。2mm幅でと言われましたが、なかなか難しいですね。
d0228889_2052440.jpg


そば作りを開始してから30分くらいで出来上がり。
d0228889_20525836.jpg


茹でたてを頂きます。
そばは三たてと言いますが、やはり打ちたて・茹でたてのそばは美味しいですね。
ちょっとそばが太かったのか、コシがありすぎたのが少しだけ残念。
d0228889_20543656.jpg



猿ケ京の関所資料館へ。
約400年近く前に猿ケ京に関所が置かれ、三国街道を抜けて新潟へ行く際の通行として使われました。
明治元年に廃止されるまで関所があったようですね。
d0228889_20581657.jpg


関所グッズもいくつかあったのですが、興味深かったのが江戸時代や明治時代の教科書。
d0228889_212547.jpg


さっぱり分かりません。英語の教科書もあり、題材や宮本武蔵でした。
自分たちが訪れた前日、テレビ番組の取材にも来たそうです。
フラリと立ち寄った場所だったのですが、居心地がよかったですね。
d0228889_2141075.jpg



そしていよいよ法師温泉へ。長寿館という宿に泊まります。
明治時代に建てられた国登録有形文化財の宿で、法師乃湯という鹿鳴館調の浴場が有名です。
d0228889_2154473.jpg

d0228889_213914.jpg

d0228889_21391062.jpg



誰もいないときに内湯だけ撮りました。
露天風呂にも出れるのですが、雪が少し舞っていて、ヒンヤリした空気と程よい温泉の温度が最高でした。
特に、法師乃湯は自然湧出の温泉で、浴槽の底からお湯が湧き出て来ます。
泉質も良くて、法師乃湯も合わせて、合計5回もお風呂に入ってましたね(笑)
d0228889_21133364.jpg



日が沈んだ後の宿の灯りが風情を感じますね。
d0228889_2120489.jpg


ドラえもんのヒミツ道具に出て来そうな電話。
d0228889_21132197.jpg



そして宿のもう1つの楽しみと言えば…食事!
品目が多いし、どれも美味しかったです。お米も魚沼産だし!!
d0228889_2120497.jpg

d0228889_21201525.jpg


松茸の土瓶蒸しが美味しかったー!
d0228889_21203717.jpg



食事、温泉の後は部屋でマッタリ。
チュニジアで撮った写真を見て、4年前は若い&細いね〜と振り返ったり、
ここ最近訪れた場所やこれから行く場所の話など思い思いにしていきます。

年末はイースター島やインドに行く人、自分と他2名は来年ウユニへ。
今年厦門に行ったのもこのメンバーたちです。
みんな世界各地を旅行して、集まって話をして…こんなことをずーっと続けてます(笑)


朝食も美味しかったです。
チュニジアに行ったメンバーなので、タジン鍋が出て来たときには盛り上がりましたね。
d0228889_2122351.jpg



この日は午後から東京で用事があるメンバーがいたので早々に帰宅。
上越新幹線が事故停電で運行が遅れるというハプニングがありましたが、1時間程度の遅れで済みました。

前にこのメンバーで伊豆へ河津桜を見に行った時は、チリで大地震があって、津波警報が出て
電車の中で5時間待たされましたからね…。毎回何かしらハプニングが発生します。


とってもいい忘年会だったなー。
法師温泉は昔ながらの温泉宿の趣きがいいし、食事も美味しいしおススメするだけあります。
温泉でマッタリするのもいいですね。年末の出張前にも温泉巡りして来ようっと。
[PR]

by maitighar | 2012-12-09 21:43 | 旅行


<< 想像を絶するイルミを見て来ました      豪徳寺の紅葉散策 >>