2012年 11月 25日

瀬戸内、関西の旅⑧〜ぶらり大阪

瀬戸内、関西の旅もようやく最終回。
途中仕事は入りましたが、約2週間近く瀬戸内と関西の各地を旅行してきました。
あまりにいろんな所に行き過ぎて、最初に直島に行ったのを忘れかけたくらいです(笑)

最後に訪れたのは大阪。
4年くらい前、チュニジアへ旅行したときにツアーでご一緒したメンバーが大阪にいるので
遊びに行って来ました。
大阪と言えば道頓堀が有名ですが、ちょっとマニアックな大阪観光をしてきました。
d0228889_1252517.jpg






高野山からの帰りに大阪にいる旅仲間を訪ねました。
南海電鉄と地下鉄を乗り継いで動物園前駅で下車。通天閣があるところですね。
d0228889_131141.jpg


商店街の中に旅仲間が営んでいる喫茶店があります。
商店街はこじんまりした飲み屋が多く、カラオケをしながら飲むスタイルのお店が軒を連ねてます。
昼間とかでも路上で寝ている人もいたりするそうで…翌日、自分も見かけちゃいました。
d0228889_1331514.jpg


約4年ぶりの再会でしたが、全然そんな感じはしなかったです。
旅の話とかカメラの話とか話は尽きなかったですね。

せっかく来たということで、ディープな場所を案内してもらいました。
その場所は…




飛田新地(笑)
日本最大級の遊郭です。



こっちはクルマに乗っているのに、趣きのある一軒家の軒先からおばちゃんが声をかけるかける。
初めて直感で「ここはカメラを閉まっておかないとダメだ」と感じましたね。
海外でもそんなこと思った事無いんですけどね。

最初からとてもディープな場所を案内してもらいました。
(あ、お店には行ってませんよw)


その日はおススメのお好み焼き屋でお好み焼きを堪能し、新世界をぶらりと散歩してました。
今まで食べたお好み焼きの中でダントツの美味しさでした!
d0228889_1554896.jpg


新世界。お店のネオンが眩しかったですね。
街が明るいと活気の良さを感じますよね。
d0228889_1562121.jpg

d0228889_15692.jpg


この辺の宿、かなり激安です。自分が泊まった所は素泊まり2300円でした。
1000円前後の宿も何件かありましたね。


そして次の日。
また旅仲間の喫茶店に行きモーニングをいただいて、喫茶店の常連さんにこの近辺を自転車で案内してもらうことに。
見ず知らずの人なのに快く受け入れてもらい、大阪の人の優しさを感じましたね。


テーマはマニアックな場所を巡る事。まずはループ橋から。
この辺は工業地帯で大型船が通るため、通常の架橋が出来ない事からループ橋になったそうです。
d0228889_232466.jpg


クルマはこの橋を渡れば良いのですが、人や自転車などは渡し船を利用します。
d0228889_283927.jpg


ループ橋の後は、気がついたら大阪の路面電車を巡ることに。
専用線から一般道に入るところ。
d0228889_2123734.jpg

電車が通るとこんな感じになります。
d0228889_2132724.jpg


駅のホームと直結した喫茶店。
d0228889_214275.jpg


路面電車のホームって味わいありますよね。
d0228889_2142777.jpg


踏切が無いのです。
何か昔ながらの雰囲気がとってもいいですね。
d0228889_2144728.jpg


専用線から一般道に入るところその2。
d0228889_2152837.jpg


天王寺駅。
路面電車の終着駅なのに、道路のスペースの問題なのか1両分しか確保出来てないのです。
朝夕のラッシュ時だとここに2両並ぶことや、道路上で電車の発車待ちをすることもあるそうです。
d0228889_2181424.jpg



あべのハルカス。来年春にオープンする高さ日本一の高層ビルです。
建物の形状から、見上げると魚眼で撮ったように見えます。
d0228889_2194433.jpg


路面電車では珍しい高架。
d0228889_2223682.jpg


時折自転車を逆さまにしておいてあるのを見かけたんだけど、何の意味があるんだろう…?
d0228889_224495.jpg


ゲーセンの看板。昼間からたくさんのオッチャンがゲーセンで興じてましたね。
d0228889_2251639.jpg


気がついたら2〜3時間近く自転車を走らせてました。
ベタな観光地ではなくブラリと散歩する感じで楽しかったですね。


大阪最後の観光地は海遊館。水族館ですね。
まず最上階に上がり、そこから下りながら巨大な水槽の魚たちを見て回ります。
でっかい水槽は結構汚れていたので、写真はあんまり撮れなかったですね。
割とまともに撮れた物を一気に載せます。説明は割愛で(笑)
d0228889_2262055.jpg
d0228889_2261312.jpg

d0228889_226359.jpg

d0228889_2262996.jpg

d0228889_2263575.jpg

d0228889_2274733.jpg

d0228889_2264395.jpg



当初の予定では京都を回って帰ろうと思っていたのですが、それは次の機会にすることに。

ほとんど前日の夜に具体的なプランを決めていたので、
よくまぁ、ここまで無計画な旅行をし続けて来たものだと思いましたね(笑)

また年末年始に出張で関西に行くので、その時はまた違う場所に訪れたいなーと思います!
[PR]

by maitighar | 2012-11-25 02:40 | 旅行 | Comments(4)
Commented by フロー at 2012-11-25 07:28 x
大阪写真イイですね!
ゴミゴミしてるイメージがなんかモダンというかおしゃれフォトに。
Commented by maitighar at 2012-11-25 22:02
>フロ一さん
 おしゃれフォトだなんて…恐縮しちゃいますね^^
 ディープな町巡りをしてきたので、久々に町撮りを楽しんできましたよ。
Commented by marco54312 at 2012-11-26 23:25
えらいディープな場所に足を踏み入れたんですね。
さきほど大阪から戻ってきましたが、こっちは普通の大阪観光をしてきました。
難波も通天閣周辺もごちゃごちゃしているけど新し感じがして、大阪って感じがしませんでした。
Commented by maitighar at 2012-11-27 23:57
>マルコさん
 初めての大阪が飛田新地でしたからね(笑)
 あいりん地区も少し行きましたが、ホントにディープ過ぎました。
 自分も最後に難波に行って来ましたが、確かに大阪って感じはしなかったですね。


<< 大山の紅葉を見て来ました      瀬戸内、関西の旅⑦〜高野山で紅葉散策 >>