2012年 11月 24日

瀬戸内、関西の旅⑦〜高野山で紅葉散策

今回の出張が決まった時、行きたい場所として最初に選んだのが高野山。
出張の時期に紅葉が見頃になる場所を探していたところ、旅友達が教えてくれたのです。

ホントは宿坊に泊まって精進料理とか朝の勤行なども経験したかったのですが、
腰の痛みが引かない事と、予想以上にお金を使いすぎていたので今回は諦めました。

真言宗の開祖である空海が開山した今年の紅葉散策はここから始まります。
特に、壇上伽藍の入り口の紅葉はとてもステキでした。
d0228889_2311868.jpg




高野山へは南海電鉄に乗ってケーブルカーへ乗り換えて行くのですが、
今日に限ってケーブルカーはケーブルの張り替えのため、運行中止に。
なので途中駅から代行バスに乗り換えました。

予想外のアクシデントでしたが、ケーブルカーだと降りてから20分くらい歩かないと行けないので
それが省けたのは腰の負担も少なくてよかったです。

大門と紅葉。天気もまずまずでいい紅葉日和になりそうです。
d0228889_2321743.jpg


赤、黄色と紅葉の色合いもステキです。
d0228889_23334434.jpg


まず訪れたのは壇上伽藍。曼荼羅の思想に基づいて配置されているそうです。
根本大塔の中は写真撮影不可なのですが、如来像が立派で圧巻でした!
d0228889_23331232.jpg


御影堂。日本の神社仏閣って見ていると落ち着くんですよね。
d0228889_23342100.jpg

d0228889_23341319.jpg


扉に彫られたものも精巧でしたね。
d0228889_23342590.jpg



そして次は金剛峰寺。やっぱり門からのアングルが好きなんですよね(笑)
d0228889_2334414.jpg


ゆるキャラのこうやくん。
右側の方はあの空いている部分に顔を覗かせるのだろうか。。。
しゃがんでも体勢的にキツイと思うんだけど(笑)
d0228889_233579.jpg


本堂は襖画以外は写真撮影が出来ます。
d0228889_23351810.jpg


年輪の重みを感じます。
d0228889_23363062.jpg


枯山水。龍安寺の庭園を見に行きたくなりました。
d0228889_23364511.jpg


何となく。靴屋になぜガチャピンが。。。
d0228889_23365899.jpg


彫り物が素敵。
d0228889_2337958.jpg


周辺が若干暗めな感じが赤の色合いを引き立てている感じがして好きです。
結構赤がつぶれちゃうので、いい感じに撮れたなと思いました。
d0228889_23374298.jpg



お昼を食べた後、奥の院へ。
弘法大師御廟所へ参詣に向かう途中、数多くの墓所がありました。
d0228889_2337212.jpg

d0228889_2337168.jpg


徳川家の墓所のようです。
d0228889_23372638.jpg


何となく絞り開放で。
d0228889_23375398.jpg


そして弘法大師御廟所に到着。
多くのお坊さんが読経する光景は荘厳でしたね。
d0228889_23386100.jpg

d0228889_23381652.jpg


秋も大分深まって来ました。
東京に戻って紅葉散策するのが楽しみになって来ましたね。
d0228889_23381431.jpg

d0228889_2338256.jpg

[PR]

by maitighar | 2012-11-24 00:20 | 旅行 | Comments(2)
Commented by marco54312 at 2012-11-26 23:36
高野山まで行くとは遠出しましたね。
紅葉が見ごろできれい!
お手の雰囲気も重なって「和」を感じさせてくれる写真ばかりで素敵です。
Commented by maitighar at 2012-11-27 23:55
>マルコさん
 まだ行った事の無い場所に行こうと思うと、多少遠くても平気なんですよねw
 電車とバスを乗り継いで4時間くらいはかかったかも。
 ちょうど紅葉が見頃だったので、とてもキレイでしたね!
 来年は吉野山の桜を見に行きたいです。
 


<< 瀬戸内、関西の旅⑧〜ぶらり大阪      瀬戸内、関西の旅⑥〜神戸異人館巡り >>