2012年 11月 10日

瀬戸内、関西の旅①〜直島

10月末に仕事の出張で関西まで行って来ました。
土日も仕事に出るため、その分の代休や年休を出張の前後につけて瀬戸内や関西を観光して来ました。

大体の旅行プランが固まったのが出発の2日前くらい(笑)
平日だしホテルは予約しなくても空きはあるだろうから、電車や船の乗り継ぎを入念に確認してました。

まず最初に訪れたのは直島。友人のブログを見て、ぜひとも行ってみたい場所だったのです。
現代アートの島として有名で、芸術の秋を堪能してきました。

d0228889_20594791.jpg





直島は島全体を使った現代美術や古民家を保存・再生させて展示場とする家プロジェクトなどあり、
普段見る機会の無い作品が数多くあります。

岡山から宇野まで行き、宇野からフェリーに乗って直島へ向かいます。
10月末の平日だから、訪れる人も少なげでした。
美術館はゆっくり鑑賞したいから、人が少ない方がいいですよね。

宮浦港に着くと、草間彌生の作品である赤いカボチャが見えます。
こういう作品って、島に着いて少し移動した後に見つけた方が感動があると思うんだけどな〜。
黄色のカボチャとの対面を楽しみにする事にしました。
d0228889_21113762.jpg


港前で自転車を借りて、まずはお目当ての地中美術館へ。
海岸沿いを気持ちよく走ります。上り坂はしんどかったですけどね(笑)
d0228889_2117675.jpg


15分くらい走って地中美術館へ。
残念ながら館内の写真撮影は禁止なので、荷物はチケット売り場に預けました。
d0228889_21181333.jpg


アートに対する造詣は深くないので、稚拙な表現ですが…ただ、美しかったです。
空間そのものがアートであり、その空間に足を踏み入れた瞬間に異世界に来た錯覚になります。
自分はウォルター・デ・マリア室がとても印象的だったかな。
静寂な空間と一体になる感じが心地よかったです。

美術館を後にして、津微に向かったのはベネッセハウス。ここに黄色いカボチャがあります。
自転車でウロウロ走っていると、その姿が見えて来ました。
見つけた瞬間、こういう場所にあったのかー!って自転車を漕ぐスピードが上がりましたよ(笑)
d0228889_21313352.jpg

d0228889_21322253.jpg



家プロジェクトに向かう途中の景色。秋ですね。
d0228889_2133592.jpg

d0228889_21331655.jpg


途中にあった直島漁業組合。
カエルの置き物がたくさん並んでいて可愛かったですね。
d0228889_21503775.jpg



お昼は古民家を改造したカフェで食べた後、家プロジェクトの観光です。
古い家屋を改修して家の空間そのものを作品化してます。

南寺。安藤忠雄の設計です。
一度に入れる人数が決まっているので、整理チケットが配られる事も。
d0228889_21403942.jpg


中にはジェームス・タレルの「Backside of Moon」という作品が展示されています。
光も音も無い世界。こんな感覚は久しぶりでした。

家プロジェクトのある本村地区は城下町であり、
旧家のニックネーム(屋号)が代々伝わっているそうです。
そして、日が出ていると屋号の文字が影で見えるようになっていて、洒落てました。
d0228889_21512948.jpg



はいしゃ。歯医者兼住居だった建物を作品化したものです。
d0228889_21544227.jpg

d0228889_2155324.jpg


建物の中も抽象的な作品が盛り込まれていて、現代アートって何だろう??って
分からなくなりますが、外観が印象的で一番写真を撮ってました。
d0228889_22151472.jpg

d0228889_2221421.jpg

d0228889_22213675.jpg


何となく自分撮り(笑)
d0228889_2224967.jpg


家の番犬。
d0228889_223610.jpg


消化器でも入っていたのでしょうか?年代を感じさせます。
d0228889_223299.jpg


アートギャラリー建設中でした。
d0228889_2243834.jpg


にゃんこ。そして、にゃおしま。
d0228889_2251160.jpg

d0228889_2253126.jpg


一般の方の家。こういう入り口の感じがたまらなく好きですね。
d0228889_2255364.jpg


直島銭湯「I♥湯」
一般の方も利用出来ます。銭湯の中もアートな感じでしたね。
d0228889_225459.jpg

d0228889_2292229.jpg

d0228889_2284634.jpg



普段見る事の無い現代アートを初日から堪能してました。
理解するのは難しいですが、心はすごく満たされている感じがしましたね。

次は犬島アートプロジェクト「精錬所」です。
[PR]

by maitighar | 2012-11-10 22:12 | 旅行


<< 瀬戸内、関西の旅②〜犬島「精錬所」      巾着田の曼珠沙華を撮って来た >>