2012年 10月 07日

巾着田の曼珠沙華を撮って来た

今年も巾着田で曼珠沙華を撮って来ました。
PHOTOMOに入って今年で3年連続での曼珠沙華の撮影。
先週、台風の影響で倒れているものもありましたが、
今年も100万本の彼岸花を堪能して来ました。

d0228889_1205421.jpg




一昨年、初めてここに来たときは標準レンズで満開の曼珠沙華を撮り、
去年は望遠レンズで雨上がりで濡れた曼珠沙華の雰囲気を撮ってました。

去年のブログはコチラ


さて、今年はどんな風に撮ろうか。
今までと違う感じで撮りたいし、撮り慣れないレンズを使いこなしたいし
ということで、マクロレンズと広角レンズで撮ってみる事に。
もっと寄った方が良いのかなと思いつつ、やっぱりこの構図になっちゃいますね。。。
d0228889_1411221.jpg

d0228889_1502124.jpg


満開の時期で、曼珠沙華がわんさか咲いてます。
d0228889_1555945.jpg

d0228889_1451961.jpg

d0228889_1455830.jpg


白い曼珠沙華。これが一面に咲き誇っていたらかなり雰囲気が変わりますね。
d0228889_1463987.jpg

d0228889_1471911.jpg


上から見るとこんな感じ。
d0228889_1475493.jpg


あいあい橋。
毎回、橋と曼珠沙華の写真を撮っていますが、まだ橋の上から見下ろした事が無いです(笑)
来年は橋の上から見ようっと。
d0228889_149678.jpg


蕾。まだ満開の曼珠沙華の時期は続きそうですね。
d0228889_1493898.jpg



コスモス畑はちょっと残念な感じでした。
なので、枚数はとても少なめ(笑)
d0228889_151598.jpg

d0228889_1515171.jpg



斜陽を受ける曼珠沙華。
ピントを合わせるのが大変でしたが、やっぱり太陽の光を受けるのが一番キレイですね。
d0228889_1543897.jpg

d0228889_155069.jpg
d0228889_15574.jpg
d0228889_1551714.jpg


似たような写真が多くなってしまいましたが、ボケの感じもすごく良くて
普段使う機会の少ないレンズを目一杯使えて満足でした。

今度はフィルムで撮ってみるかな〜。
[PR]

by maitighar | 2012-10-07 09:01 | お散歩 | Comments(10)
Commented by kenta-soyoung at 2012-10-07 09:08
ふおおおお!色がいい~~!
同じ100mmでも自分のLとツアイスの違いが面白いです!

トラックバックありがとうございました!
Commented by ぬきを at 2012-10-07 10:36 x
最後のステキ~
Commented by Sumire at 2012-10-07 13:11 x
素敵!ふんわりとして綺麗な色合いの写真にウットリしました!
Commented by フロー at 2012-10-08 08:02 x
最後の三枚が良いですね〜
90〜100マクロ欲しくなるわ〜
Commented by maitighar at 2012-10-08 08:58
>ケンタくん
 JPEG撮って出し、ホワイトバランスはオートというどノーマルな設定ですが、淡さがいいですね。
 久しぶりにツァイスを持ち出して気持ちよかったです。
 これから紅葉の時期だしこういう写真撮って行こうっと。
Commented by maitighar at 2012-10-08 09:01
>ぬきをさん
 帰り際に偶然撮ったんですけどね。
 もう秋だな〜と感じさせる一枚で自分も気に入ってます!
Commented by maitighar at 2012-10-08 09:03
>Sumireさん
 ありがとうございまーす!
 マクロで寄って撮ると大体こんな感じになります(笑)
 ここからいろんなアレンジを加えて撮れるテクニックを身につけたいのです。
Commented by maitighar at 2012-10-08 09:07
>フロ一さん
 そういえばフロ一さんがマクロで撮った写真ってあまり見たことが無いかも。
 …って考えたら、見たくなって来ました(笑)
 楽しみにしてまーす!
Commented by monet_lotusflower at 2012-10-08 16:02
曇り空だと全体的に柔らかな色合いになっていいですね。
最後の4枚の写真、とても素敵です。
同じ場所で撮ってもこんなにも違うのかぁ。。。勉強になります^^
Commented by maitighar at 2012-10-08 20:52
>kuroさん
 最後の4枚は大体撮影を終えてさて帰ろうか、というときにちょうど日が出て来たのでみんなが先行く中撮ってました(笑)
 マクロレンズで撮ったので、寄れたというのが一番違うんでしょうね。
 マクロいいっすよ〜。kuroさんもぜひ!
 


<< 瀬戸内、関西の旅①〜直島      地球探訪記~インド・ラダック⑤... >>