2012年 09月 16日

地球探訪記~インド・ラダック①(インディラ・ガンディー国際空港へ)

2012年夏の旅行の締め括りに選んだのはインド。
ラダックというチベット仏教のある場所です。

中国のチベット自治区ほどのスケールはありませんが、チベットよりもチベットらしい場所です。
…つまり、限りなくインドっぽくない場所ということ(笑)

ラダックという場所は以前から知っていましたが、本屋でふとラダックのガイドブック(最新刊)を
見つけてしまったのがキッカケでした。純朴なイメージを持つラダック、その魅力を感じてきました。

まずは成田からデリーの空港に向かいます。
d0228889_15213872.jpg





今回は仕事の引き継ぎで直前までバタバタすることなく成田へ。
日本を発つ前に…と選んだのはカツ丼(笑)
d0228889_15204542.jpg


フライト前の搭乗ゲート。やっぱりワクワクしてきますね。
d0228889_1525223.jpg


ラダックは、デリーから国内線に乗り換えてレーという空港まで行きます。
まずは成田から8時間半のフライトを経て、デリーのインディラ・ガンディー国際空港に到着。

インドは実に7年半ぶりくらいです。
…が、当時自分が記憶していた国際空港よりも段違いにキレイになってる。
2010年に新国際空港がオープンしたんですね。なるほど。

入国審査の近辺ではブッダを思わせるものが。
d0228889_15221849.jpg


その他にも…
・軍人がやたら多い
・空港の周りで写真を撮ろうとすると注意される。
 (データ消せとまでは言われませんでした。良かった)

・空港前の道路も整備されていて、タクシーが整然と並んでる。
d0228889_15225147.jpg


・空港の周りやトイレは清掃員が定期的に掃除していて、ゴミが無い!!!
d0228889_15232723.jpg

d0228889_15234827.jpg


・旅行者はヨーロッパ系の人が多い。
d0228889_15242868.jpg


これだけでもインドのイメージとはかけ離れてます。

それでも騙そうとする人はいるんで注意してください。

帰りのフライト時、ターミナルの外にいたら私服姿の男二人が理由をつけてパスポートの提示を求めてきました。
軍人ならともかく、素性は信用出来ないし、何より空港の外でパスポート見せる必要性が全くないので、
NOと断ってその場を去りましたが、彼らは追ってこなかったので、きっとアヤシイ人たちなんでしょうね。
ちょっとだけドキドキしましたよ。

ちなみに、ターミナルの両端にビジター用のラウンジがあるので、そこで待つのが正解です。
(空港のターミナル内は、フライトの3時間くらい前までは入れさせてくれないのですよ)
約半日をビジターラウンジで過ごしましたが、退屈すぎて疲れましたね。

インドの空もキレイでした。
d0228889_1529419.jpg



ようやく時間が来て搭乗手続きを済ませ空港内へ。やっぱりここもキレイです。
インドの民芸品を扱うお店、スパ、スポーツバーなど国を挙げてインドの国際化を進めているのを感じました。
d0228889_15271385.jpg


トイレ。男性用、女性用一目瞭然ですね。
男女の顔はトイレの場所で様々でした。
d0228889_15251863.jpg


さすがインド。ヨガのポーズが銅像化されてます。
d0228889_15264398.jpg


おなかがすいたので、マックでご飯。マサラチキンバーガーはなかなか美味しかったですよ。
d0228889_15262299.jpg


ラダックへのフライトは約1時間。
機内は200人くらいでほぼ満席です。自分が知る限り日本人は4~5人でしたね。

そんな感じでラダックの旅が幕を開けました。
[PR]

by maitighar | 2012-09-16 15:32 | 旅行 | Comments(2)
Commented by marco54312 at 2012-09-16 15:44
おかえりなさーい。
ゴミゴミしてない!カレー臭なし!インドじゃない!
デリーの国際空港もめちゃくちゃ近代的できれいですね。
トイレは女性の写真が気になって女子トイレに入りそうになりませんでしたか?(笑)
Commented by maitighar at 2012-09-17 09:35
>マルコさん
 カレー臭は全くなかったですよ!
 ウザイ、汚い、うるさいというイメージだったのに、こんなにハイセンスな空港になってビックリでした。

 ん?女子トイレですか?
 トイレの入り口を撮っている時点で相当アヤシイ人と思われたと思いますよ(笑)


<< 地球探訪記~インド・ラダック②...      アートアクアリウム展に行って来ました >>