2012年 08月 11日

ながさき異国情緒散歩④〜異国文化に触れて

この日も天気はよく、五島列島に行くかすごーく迷っていたのです。
ただ、フェリーとかレンタカーの値段高いし、まだ長崎市内も全然見てないし
ということで、今日も長崎市内の観光をしてました。

グラバー園、孔子廟、平和公園など和洋中それぞれの文化を感じて来ました。
d0228889_1925635.jpg




朝8時にホテルを出たのに、外の空気は熱風みたいな暑さです。
やはりこの暑さはたまらないですね。

20分くらい歩いて大浦天主堂に到着。
大浦天主堂は150年くらい前に竣工した日本最古の木造教会です。
残念ながら内部は撮影不可なので外観だけなのです。
内部は太陽の光を受けてステンドグラスが床に映る込む様がとてもキレイでした。
d0228889_19294742.jpg


次はグラバー園。大浦天主堂のすぐ隣にあります。
日本の近代化に貢献したグラバー師の邸宅があり、こちらも日本最古の木造西洋風建築になります。

三菱第2ドックハウス。園内で最も高い場所に建てられているので、長崎港が見渡せます。
d0228889_19442339.jpg

d0228889_19443886.jpg


洋館のなかはこんな感じ。
d0228889_19463689.jpg

d0228889_19464799.jpg


緑のガラスというのが何だか珍しいなと。
d0228889_19465841.jpg


当時の食卓。いやいや、豪勢ですね。
d0228889_1947193.jpg


グラバー園から見た景色。昨日の軍艦島で見たドックも見えました。
d0228889_1947358.jpg

d0228889_19592717.jpg


孔子廟。孔子を祀った聖地です。中国人が海外に建てた唯一の聖廟です。
d0228889_19582387.jpg

d0228889_1958344.jpg

孔子像。自分も頭よくならないかな。
d0228889_19585643.jpg
d0228889_19584481.jpg


孔子廟に行く途中の景色。
この坂の傾斜は20度もあり、歩くだけでも結構キツいです。
d0228889_19592378.jpg


お風呂屋。月島で見たものと同じような感じですね。
d0228889_19593880.jpg


こちらは洋館。中は質素だったのでパステル調の外観を楽しみます。
d0228889_19595992.jpg


ここは地獄坂と呼ばれるくらい急勾配な場所です。
d0228889_2002028.jpg


手前のレンガの建物はエレベータです。
階段みたいに上がるエレベータが珍しいですね。
d0228889_2002870.jpg


お昼は友人に勧められた吉宗で茶碗蒸し。
お出汁がホントに優しい味で、この旅で食べた食事の中で一番美味しかったと思います。
d0228889_19594791.jpg


この日は8月6日。広島に原爆が落とされた日です。
ちょうどこの時期に長崎に来たので、平和公園で平和祈念像をどうしても見たかったのです。
d0228889_2012596.jpg


ビックリしたのは、中国人観光客がとても多かったこと。
そして、若い人は祈念像と同じポーズで笑顔で写真を撮ってました。
自分も海外でいろんな場所を訪れていますが、観光目的で行った場所が実は現地の人にとっては
意味のある場所だったということはあるんだろうなって、若人を見ながら考えてました。
行かなきゃ分からないことってたくさんありますよね。
d0228889_2010326.jpg


原爆資料館にも行ったのですが、そこにも多くの中国人観光客がいて、戦争のことを知ろうと
しているのかと思ったら、単に涼んでいるだけでした。

資料館に入って最初に展示されていたブースがあまりに印象的でした。
原爆が落とされた後の荒廃した長崎市内や人の様子が映像で流れてます。
日本人でも戦争を経験した人がそのうちいなくなります。
その時、日本人は何を伝えられるのか、原爆の悲惨さをこういう場所できちんと見ておけてよかったです。

いよいよ明日が最終日。
どこに行って何をするか、起きたときに考えようと思って早々に寝ちゃいました(笑)
[PR]

by maitighar | 2012-08-11 20:37 | 旅行 | Comments(2)
Commented by フロー at 2012-08-13 22:50 x
階段からの街並みがサイコーにいいですね!
Commented by maitighar at 2012-08-14 23:41
>フロ一さん
 坂の町ならではの景色ですよね!
 一面を見渡せるってホントに気持ちいいです。


<< ながさき異国情緒散歩⑤〜島原の...      ながさき異国情緒散歩③〜長崎市... >>