2012年 08月 11日

ながさき異国情緒散歩③〜長崎市内の散歩

軍艦島ツアーも終え、いよいよ長崎市内を観光し始めます。
まず最初は長崎という街を眺めかったので、市内を一望出来る風頭公園へ。
空と街を一望するだけでとても気分爽快になれますね。

d0228889_052911.jpg




朝、ホテルを出て軍艦島ツアーに向かう途中の路で。
こういう色合いの建物がまだ残っているんですね。
d0228889_062069.jpg


可愛らしい植木鉢。
d0228889_063940.jpg


くじらの骨。どうやら美味しんぼでも紹介されたようです。
そういえば今回の旅行で鯨は食べなかったなぁ。
d0228889_073872.jpg


路面電車。長崎市民の生活の足です。
d0228889_075013.jpg


軍艦島ツアー後、お腹が空いたのでトルコライス。
カレーピラフ、ナポリタン、トンカツの三位一体が基本ですが、
ワンプレートにご飯、パスタ、洋風料理が乗っていればいいみたいです。
でも、オーソドックスのものが自分は好きかも^^;
d0228889_083323.jpg


食べ終えて風頭公演へ。ここからがキツかったです。
少し登るだけで汗が吹き出て来ます。
d0228889_084080.jpg


d0228889_085812.jpg


着いたら龍馬先生がいました。
d0228889_094313.jpg


空が広くて心地いいです。
d0228889_011742.jpg


こんな階段を降りて行きます。
長崎の街はこういう急勾配の階段や坂が多いです。
d0228889_0111386.jpg


龍馬のぶーつ像。ぶーつに足を入れて記念撮影する人も多かったです。
d0228889_0113882.jpg


亀山社中記念館。
坂本龍馬が設立した日本初のカンパニーの跡地。
d0228889_0115753.jpg


月琴。100年前の楽器だそうです。子供が夢中になって弾き方を教わってました。
d0228889_012812.jpg


壁がなかなかオシャレ。
d0228889_0131241.jpg


昼間の眼鏡橋。干潮だったので、川を渡る石が見えました。
d0228889_0132678.jpg


子供が元気よく渡って行きます。
d0228889_014654.jpg


ハートストーン。
これを触ると恋が叶うと言われてます。自分も触って来ました(笑)
d0228889_014181.jpg


で、こんな感じで恋が実るといいなー。
美男美女でした。
d0228889_0144260.jpg


今日の最後は夕景&夜景を見に稲佐山へ。
ロープウェイのスタッフが浴衣姿で出迎えてくれました。浴衣イイネ。
d0228889_015187.jpg


ロープウェイからの景色。
d0228889_016784.jpg


夕陽と鉄塔と。
もう少し鉄塔を入れて写真撮ればよかったなー。
d0228889_0163278.jpg


偶然鳥がいい具合に飛んでいました。
d0228889_0164763.jpg


稲佐山から見る長崎の夜景。若干シャッタースピード落として明るめにしました。
d0228889_017426.jpg



長崎市内を一望し続け、満喫してました。
しかし、天気が良すぎるので少し歩くだけで汗が出て水分補給しないとしんどかったですね。
熱中症にならなかったのが不思議なくらいでしたよ。

明日は長崎の異国情緒を巡って来ます。
[PR]

by maitighar | 2012-08-11 00:10 | 旅行


<< ながさき異国情緒散歩④〜異国文...      ながさき異国情緒散歩②〜軍艦島 >>