2012年 08月 09日

ながさき異国情緒散歩②〜軍艦島

軍艦島。正式名称は端島。
かつて海底炭鉱の採掘が行われた場所。

エネルギー資源が石炭から石油に代わり、時代の変化とともに閉山に追い込まれて
今では無人島になっていますが、日本の近代化に大きく貢献したその歴史を感じてきました。

日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートなど、島内に所狭しと建てられた集合住宅は
本当に軍艦のようでした。

d0228889_21335467.jpg

d0228889_21575752.jpg

d0228889_21473690.jpg





軍艦島は風が強い場合は欠航になることもあります。
この日は幸いにも快晴+風もほとんど無しという絶好の状態でした。

事前に軍艦島コンシェルジュで午前のツアーを予約しておきました。
集合時間より少し前に港に到着。乗る船はこんな感じです。
d0228889_21355258.jpg


2Fのデッキは船が動き出してから出ないと上がれないので、
デッキに上がる出口付近に座っておいたほうが良いです。

軍艦島に着くまでの景色も撮りたい場合は端の席を座ることを勧めます。
軍艦島に上陸する前に回船して左右どちらからでも全景を見せてくれるし
回船しているときは席から立ち上がって写真撮ってもOKなので、デッキで座る席は左右どちらでもよいです。

船の中にあるモニターには軍艦島がドキュメンタリー風に紹介されており臨場感が出ています。
10:40に港を出発しいざ軍艦島へ。と同時にデッキに上がり船上からの景色を楽しみます。

横須賀で見たドックを思い出しました。
d0228889_21364466.jpg

d0228889_21504771.jpg


空の青さが気持ちいいです。とんでもなく暑かったですけどね^^
d0228889_21373456.jpg

d0228889_21375871.jpg


30~40分程度経ち、少しずつ軍艦島が見えてきます。
d0228889_21381697.jpg

d0228889_21383512.jpg


ホントに軍艦ですよね。
島をグルッと1周してくれたので、ただ写真を撮り続けました。
天気良すぎたので、あえてモノクロにして味を出してました(笑)

d0228889_2148572.jpg

d0228889_21513329.jpg

d0228889_21523650.jpg

d0228889_21525414.jpg


1〜4階が小学校、5〜7階が中学校です。
d0228889_21513390.jpg

d0228889_21393626.jpg

d0228889_21394834.jpg


確か病院。隔離病棟もありました。
d0228889_2152126.jpg


アパート。こんなに密集して建物が立てられているんですね。
d0228889_2139157.jpg

d0228889_21574184.jpg


桟橋からいよいよ上陸します。
軍艦島は島の回りを拡張していて、防壁なども完備されてます。
d0228889_2140511.jpg


島内を見学出来るのは限られた場所になります。
老朽化による倒壊もあるので工場跡の見学がメインでした。
(ウィキペディアに載っている図が一番分かりやすいです)
d0228889_21402963.jpg

d0228889_21404770.jpg


d0228889_21413683.jpg

d0228889_21423542.jpg

d0228889_21431546.jpg

d0228889_21432454.jpg

d0228889_2144362.jpg

d0228889_21451898.jpg

d0228889_21463119.jpg

d0228889_21465428.jpg


高層アパートに囲まれている住宅跡が見たかったな~。


軍艦島の生活って厳しいのかなと思っていたのですが、
キツイ作業だったということもあり、給料がよかったらしいのです。
普通の会社員の1.5倍くらいはもらっていたそうな。
そりゃ地下900mとかで炭鉱を掘る仕事していたらそうなりますよね。

そして軍艦島での家賃は0、光熱費もほぼタダという状況だったので
家電とか服などの生活物資に充てるお金がたくさんあったのです。
(テレビ普及率は全国で1%も無い状態だったのが、軍艦島だけだと99%だったそうです)


40分くらいの見学を終え港に戻ります。
船内ではB'zが昔軍艦島で撮ったというPVが流れていましたが・・・要らなかったな~。

d0228889_21472764.jpg


日本にもこんな場所があったということを再発見してきました。
[PR]

by maitighar | 2012-08-09 22:41 | 旅行


<< ながさき異国情緒散歩③〜長崎市...      ながさき異国情緒散歩①〜日本列... >>