2012年 08月 08日

ながさき異国情緒散歩①〜日本列島横断空の旅

2012年の夏旅も早くも第2弾。
今回は長崎にある軍艦島を中心に長崎市内をぶらぶらとお散歩してきました。

洋館や中華街など異国情緒を感じながら美味しいものもたくさん食べるという
長崎の見所を十分に感じてきた旅行でしたー。

いつものように最初は飛行機からの景色です。
何回見ても雲の上から見る景色って飽きないんですよね。
今回も富士山を眼下に空の旅をしてきました。

d0228889_2256455.jpg





羽田から長崎のフライトはちょうど日本列島を横断します。
窓側の席に座れたのでフライト後のんびり空を眺めていたら、富士山の頂上があらわに。
自分の足で登頂した人は雲海に酔いしれているんでしょうね〜。
自分もいつかは登ってみたいです。

琵琶湖も通り過ぎたのですが飛行機の真上だったので湖の形は残念ながら見れず…。
こちらは瀬戸大橋。まだ四国は行ったことが無いので、来年は行ってみたいかも。

d0228889_2355248.jpg


これは博多近辺。街がクッキリ見えるのも久しぶりだったかも。
d0228889_2362489.jpg


約1時間半のフライトを経て長崎へ。着いたらちょうど夕暮れ時でした。
d0228889_2365729.jpg


空港では特製ちゃんぽんが出迎えてくれました。
ここまで来ると何でもアリなんだなって思いましたね(笑)
d0228889_237597.jpg


空港からバスに乗りホテルへ。
ホテルは新地という中華街のあるところにあったので、ちゃんぽんのお店もホテルのすぐ近くにあり
閉店間際のお店に駆け込みました。某チェーン店よりスープがまろやかで美味しかったですね。
d0228889_23124962.jpg


お腹を満たした後は周りをブラブラ。
観光通りを抜けて眼鏡橋を目指します。風が出ていたから川の映り込みは撮れませんでしたね。
フツーの橋でした(笑)
d0228889_2314321.jpg


土曜日だったので川沿いでは出店が出てました。
やっぱり浴衣着た子供は可愛いですね。
d0228889_2315896.jpg


夜9時を過ぎると商店街も閑散としてきます。
ラーメンの屋台とかは聞きますが、五島うどんの屋台なんて長崎らしいですね。
d0228889_23285149.jpg


中華街。正直規模は小さめでしたね。そりゃ横浜とか神戸と比べたら…ね。
ちょっと寂れている感が否めなかったです。
d0228889_23324464.jpg



次はこの旅メインの軍艦島です。ここだけで400枚近く撮っていました(笑)
写真選定だけで大変そうです。
[PR]

by maitighar | 2012-08-08 23:43 | 旅行


<< ながさき異国情緒散歩②〜軍艦島      みたままつりに行って来ました >>