2012年 07月 08日

鉄道博物館に行って来ました

PHOTOMOイベントで鉄道博物館に行って来ました。
自分の父親は国鉄→JRと勤めて来た人で、小学生の頃はよく鉄道を見たり乗るのが好きでした。

あれから四半世紀くらい経過し、すっかりいいオジサンになってしまいましたが、
鉄道博物館で少年時代に感じたワクワク感を取り戻して来ました(笑)

d0228889_21535458.jpg





久しぶりのイベントだったためか、25人もの人が集まりました。
梅雨時期だし、屋内のイベントだと天気に左右されないからいいですね。

そういえば、何となく紫陽花を撮ってみました。
結局今年撮りに行けなかったなぁ。。。
d0228889_2156197.jpg


大宮駅からニューシャトルに乗り鉄道博物館に向かいます。
地面に新幹線の時刻表が描かれてます。
d0228889_21561775.jpg


鉄道博物館には多くの車両が展示されています。
SLとか見るとテンションが上がって来ますね。
d0228889_21563435.jpg


こちら機関室。
d0228889_21575012.jpg


鉄道模型ジオラマを予約してくれていたのでみんなで見に行きました。
小さい頃はプラレールやNゲージといった鉄道模型を集めて遊んでいて、
こういう本格的なジオラマって作りたかったんですよね。部屋が狭かったから無理だったけど^^
d0228889_21594698.jpg


d0228889_21583398.jpg


走る列車を流し撮り。
d0228889_220226.jpg


昼食後、屋上のパノラマデッキへ。雲も晴れて来て辺り一面が見渡せます。
新幹線が走っているときに撮ればよかったなー。
d0228889_2212199.jpg


パンタグラフ。
d0228889_223967.jpg


またまた車両展示スペースに戻り、昔の車両を撮ります。
d0228889_2282655.jpg


ボンネットタイプの特急とか懐かしすぎますね。そしてこういう特急を見ると上野駅をイメージしてしまいます。
d0228889_221533.jpg


車両の中。レトロ感のある雰囲気がいいですね。ポーズをとった子供もなかなか様になってます。
阪急電車っぽい感じですよね。
d0228889_2233756.jpg

d0228889_2235464.jpg


SLをローアングルから。車輪をこんな間近で見れて軽く興奮してます(笑)
d0228889_224816.jpg


昔の首都圏の路線図。山手線の路線図が四角で描かれているのに驚きました。
d0228889_225381.jpg


そして東海道山陽新幹線の0系。初代新幹線です!!
小さい頃よく乗って祖父母や親戚の家に遊びに行ったものです。
d0228889_2262448.jpg


d0228889_22899.jpg


座席の形や灰皿、備え付けのテーブルなど全てが懐かしかったです。
d0228889_227270.jpg



来週はマルコ神父によるありがたい講話があります。
ぜひみなさんご出席ください(笑)
d0228889_2284043.jpg

[PR]

by maitighar | 2012-07-08 22:17 | お散歩


<< みたままつりに行って来ました      地球探訪記~フィリピン・セブ島... >>