2012年 07月 01日

地球探訪記~フィリピン・セブ島④(フィリピン料理を食べて来た)

フィリピン最後の夜はダイビングスタッフの方に誘われてご飯を一緒に食べて来ました。
当初の予定ではこの日にセブ市内を散策しようと思っていたのですが、
1日前に行っておいてよかったー。

トライシクルに乗りフィリピン最後の夜を遊んできました。
ちなみに、これにドライバー含めて全部で5人乗りましたよ(笑)
d0228889_9565149.jpg




ホテルを出て、目の前を走っているトライシクルに乗り込みマクタン島内のラプラプ市を走ります。
トライシクルとはオートバイに乗客用のサイドカーを付けたもので、ジプニーと会わせてフィリピンを代表する乗り物です。
パジャックという自転車にサイドカーを付けた乗り物もありますね。

スタッフ2人とダイビング講習を受けたもう1人と合わせ、4人でご飯を食べに行きます。
バイクは2人乗り、サイドカーにも詰め込んで乗ってバイクを走らせます。
イメージで言うとこんな感じですね(笑)
d0228889_956657.jpg


自分はバイクの後ろに乗り込んで、対向車線を走る車や追い越す車を撮りながら走りました。
ダンプカーとか通り過ぎると結構迫力ありますよ(笑)
d0228889_1041210.jpg


カラフルなジプニー。
d0228889_1062657.jpg


家の周りで子供たちが遊んでます。
d0228889_1072187.jpg


20分ちょっと走ってレストランに到着。
「マリバゴグリル」というマクタン島のリゾートエリアにあるレストランです。
ヤシの葉のコテージ内にテーブルがあり、南国気分を盛り上げてくれます。
d0228889_1015231.jpg


フィリピンでようやくビールを飲みました。
海外でこんなに冷えたビールを飲んだのは久しぶりかも!というくらいキンキンに冷えてました。
アルコール度数の割に口当たりは良くて結構飲みやすかったですね。
d0228889_10165337.jpg



せっかく来たしフィリピン最後の夜だったので4人で食べまくりました。


ベビーホタテのチーズグリル。
d0228889_10173333.jpg


ガーリックシュリンプ。タレをご飯にかけて食べたくなりました!
d0228889_10181988.jpg


マンゴーチキンサラダ。
酢豚にパイナップルとかと同様、果物の酵素でお肉が柔らかくなるから美味しいですね。
d0228889_10192113.jpg


シニガンスープ。酸っぱいスープです。
d0228889_10194675.jpg


ポークスペアリブ。お肉がジューシーだった!
d0228889_1020166.jpg


フィリピンに来たので、ラプラプを。ハタの仲間の魚です。
身は淡白で、蒸すよりも揚げて食べる方が美味しいです。
d0228889_10221515.jpg


マグロの肉を甘辛く炒めたもの。
d0228889_10231495.jpg


マリバゴライス。チャーハンです。
アジアのお米ってチャーハンに最適だと思うんですよね。
d0228889_10235818.jpg


こちらもマグロの肉を炒めたもの。こっちは唐辛子を大量に使っているので、激辛です。
d0228889_10251840.jpg


デザートはハロハロとカラマンシージュース。
ハロハロは要はかき氷です。カラマンシーはすだちみたいな柑橘系の果物ですね。
d0228889_10263134.jpg


こんだけ食べて飲んで1人2000円弱ですね。ごちそうさまでした。


5時前からお店に入ったのに気がついたら夜9時前になってました(笑)
日本人も多く訪れていましたよー。
d0228889_10275559.jpg


帰りはジプニーを貸し切ってくれてホテルまで。
暗い中で撮ったから感度は悪いけど、ローカルな乗り物を乗り継ぐ旅っていいなと思いましたよ。


最終日はマニラ経由での帰国だったので、朝早くからホテルを出発。
マニラ空港で出迎えてくれたCAとかがとってもキレイでした。
写真撮りたかったけど、カメラ準備してなかったから断念。
やっぱり気軽に持ち出せるカメラと高倍率ズームのレンズとか欲しいなぁ。
D3200が気になってしょうがないです。水中写真撮るカメラも欲しいし、物欲が止まらないですね。

マニラは空港しか見てませんがなかなかキレイです。
フィリピンは棚田とかも見てみたいですね。また訪れたい場所です。
d0228889_10344612.jpg


成田に19時過ぎに到着するフライトだったので、到着前に外を眺めたら夕陽がキレイでした。
d0228889_10362115.jpg


右上の方を見るとうっすらと富士山が見えます。
飛行機から富士山を見たのは初めてかも。雲の上に見える頂は素敵でしたね。
d0228889_10395255.jpg



今度は国内外各地のダイビングスポットを巡る旅も楽しくなりそうです。
フィリピンやグアムなど直行便なら5時間程度で行けるし、いいですね。

まずはカメラ準備して、次のダイビング計画を立てようっと!
[PR]

by maitighar | 2012-07-01 17:49 | 旅行 | Comments(0)


<< 鉄道博物館に行って来ました      地球探訪記~フィリピン・セブ島... >>