2012年 07月 01日

地球探訪記~フィリピン・セブ島③(セブ市内の散策)

ダイビング実習は3日間だったのですが、2日目は午後2時過ぎに終わってしまいました。
フィリピンに来てダイビングだけというのも勿体無いので、セブ市内まで出掛けてお散歩してきました。

セブ市内に何があるかもほとんど分かっていなかったので、成田で買ったるるぶを読んで
僅かな時間だけどフィリピンの雰囲気を感じて来ました。

フィリピンはキリスト教徒が90%以上占めており、ちょうど日曜日でミサだったので
大勢の方が教会に足を運んでいました。
d0228889_231443.jpg





ダイビング以外にフィリピンでやろうと思っていたことは以下の2つです。
 ①お姉ちゃんの写真を撮ってくる
 ②職場、友達へのお土産を買ってくる

お土産で買うものは決めていたので、買う場所を決めてタクシーでセブ市内へ。
泊まったホテルはマクタン島だったので、セブ市内へは30〜40分くらいかかります。

まずはセブ市内のシンボルとも言えるマゼランクロスへ。
かのマゼランがセブ島に来た際に建てたと言われる木製の十字架です。
十字架の木を削って飲むと万病に効くという風評が広まりすぎてしまったので、
八角堂を建てて十字架には触れないようになっちゃいました。
d0228889_23303999.jpg


家族で記念撮影。
d0228889_23305489.jpg


子供の真っ直ぐな視線が印象的でした。
d0228889_23323138.jpg


カラフルな棒は何だったかな??ロウソクだっけか…忘れた><。
d0228889_23342128.jpg



次はサントニーニョ教会堂。フィリピンで最も古い教会です。
d0228889_2338396.jpg


ロウソクに灯を点してます。
d0228889_234008.jpg


なかなかファンキーな髪型でしたね。
d0228889_23403051.jpg


多くの信者がお祈りを捧げに来ています。
いつもこういうシーンを撮るのは憚られてしまうのですが、つい撮ってしまうのです。
d0228889_23432131.jpg


天井画もステキです。
d0228889_2343386.jpg


何となく後ろ姿を。
d0228889_23444731.jpg



サントニーニョ教会堂を後にしてショッピングモールがあるシューマートへ。
1時間くらいブラブラ歩いて行きました。

地元の店での何気ないやり取りの雰囲気を感じます。
d0228889_2347069.jpg


フィリピンではジプニーと呼ばれる路線バスみたいなものがたくさん走ってます。
交渉次第で貸し切れるみたいです。
d0228889_2347315.jpg


川はゴミがいっぱいで臭かったです。
でも、こういうところで生活している人達もいるんですよね。
d0228889_2352750.jpg


子供たちがバスケに興じています。
一緒に入ってやってみるのも楽しそうだなー。
d0228889_23544872.jpg


丸焼き。豚かと思ったけど大きさ的にきっと鳥でしょうね。
d0228889_23552733.jpg



そしてシューマートに無事到着。
時間もちょうど晩ご飯時だったので、とにかく何でも良いからご飯をかっ込みたいと
思って、なぜかカツ丼を食べちゃいました^^。

お土産を買うためシューマート内をウロウロ。
大型ショッピングセンターなのでブランド品から食品まで様々取り扱っています。

お目当てはパパイヤ石鹸だったので、薬局へ。
店員におススメを聞いて、友達に渡す用も含めて大量購入しちゃいました。
カゴいっぱいの石鹸を見てどの店員も驚き、そして爆笑してましたよ。

最後に店員さんを撮ってお別れ。こんなに仲良くなるとは思いませんでした(笑)
d0228889_015153.jpg



短い時間だったけど、セブ市内を満喫出来たかな〜。
[PR]

by maitighar | 2012-07-01 00:06 | 旅行


<< 地球探訪記~フィリピン・セブ島...      地球探訪記~フィリピン・セブ島... >>