2012年 06月 27日

地球探訪記~フィリピン・セブ島①(旅の始まりはいつも大忙し)

約半年ぶりの海外旅行です。
今回はダイビングのライセンスを取得するため、フィリピンのセブ島までやってきました。

…一人で(笑)


今年の春に沖縄で体験ダイビングを行って水の中の世界に興味を持ち、
5月に休日出勤した分の代休をここでまとめて使ってみました。

フィリピンは雨季に入って時折激しい雨も降っていましたが、
自分が出掛けているときだけは雨も上がってセブ島の歓迎を受けて来ました。

d0228889_23231467.jpg






6月の下旬なら仕事も落ち着いているかなーと思っていたのですが、
仕事で大きなヘマをやってしまい、上司同僚にものすごく迷惑をかけてしまうことに…。
なので今回も朝5時過ぎまで仕事して、家に帰って荷物を詰め込んで成田へ出発。
相変わらず出発当日はハチャメチャです。

今回はセブ島の観光情報は全く調べておらず、成田でるるぶを買って機内で読む有様。
まぁ今回はライセンス取得が目的なので観光は無理かな〜と始めから諦め気味だったというのも
あったんですけどね。

機内から見る空の景色は相変わらずキレイでした。
d0228889_23272512.jpg


行きは成田からセブ島まで直行で約5時間弱。意外と近いんですね。
空港からホテルに向かう途中で携帯チェックしていたら職場の部長から連絡せよとのメールが。
電話したら…衝撃の事実が伝えられました。ホントにやれやれでした。

そんな中ようやくホテルに到着。
南の国らしい開放感のあるエントランスでした。
d0228889_23332173.jpg


夕ご飯はメニュー名が気になったフィリピン風パエリヤ。
ビックリするくらいケチャップの使用量が多かったです。ネギの刺さり方もビミョーでした(笑)
d0228889_2333825.jpg



2日目。いよいよダイビング講習の始まりです。
朝、少しホテルの周りをブラブラして海を眺めてましたが空が高かったですねー。
d0228889_23374474.jpg


4日目はボートにも乗って海洋実習に行って来ました。
d0228889_2338175.jpg


ホテルのフロント前。こういう静けさが好きです。
d0228889_23381240.jpg



真正面に見えるのがダイビングショップです。
日本人スタッフもいるので、気軽に受けることが出来ました。
現地スタッフも日本語が堪能でビックリしましたよ。
d0228889_2338277.jpg


ダイビング講習は、午前中はビデオ見て教材の問題を少し解くことの繰り返し。
午後からプールで実習でした。

お昼休みにご飯を食べた後、ちょっとだけビーチを撮ってました。
d0228889_23385552.jpg


ビーチの掃除をするスタッフ。こういうシルエットって素敵ですね。
d0228889_23391295.jpg



プールでの実習も難なく終え、次はいよいよ海に出てダイビングしてきます。
[PR]

by maitighar | 2012-06-27 23:51 | 旅行


<< 地球探訪記~フィリピン・セブ島...      ラオスフェスティバルとか色々 >>