2012年 05月 01日

ふくしま桜紀行③〜会津鉄道と湯野上温泉駅の桜

今日も福島は快晴。
昨日は半袖で三春町内を散策していたので、腕がものすごく日焼けしました。まだ4月末なのに(笑)

今回の旅行は三春滝桜を見る以外は何にも考えてなかったのです。
三春町をブラブラして桜を探しながら明日どこに行こうかな~とコンビニに入って旅行雑誌を読んだら
会津鉄道や大内宿のページが載っていて行き先が決定しました。
・・・無計画ですよねぇ(笑)

大内宿は湯野上温泉駅からバスで行くのですが、駅の桜に魅了されました。
このアングルで電車が止まっている写真を撮りたかった~。
d0228889_18152458.jpg






朝7時。郡山から磐越西線に乗り会津若松へ。
昨日の疲れも残っていたのか車内ではぐっすり寝てました。

会津若松から会津鉄道に乗り換えるのですが、待ち時間が40分くらいあったので駅前をブラブラ。
会津若松といえば赤ベコですよね。
d0228889_18164915.jpg


東京方面のツアーパンフを見る機会が無いなと思ったので思わずパチリ。
d0228889_18171098.jpg


そして会津鉄道に乗り湯野上温泉駅へ。
時間によってトロッコ電車とかあるのですが、自分が乗ったのはフツーの電車でした。
途中無人駅があるのですが、手作り感満載の案内板とかローカル線の雰囲気を盛り上げますね。
d0228889_18182825.jpg


駅名忘れました。。。のどかな風景と駅の桜がいいですね。
d0228889_1819532.jpg


駅と桜とトンネルと。こういう景色を見るのが鉄道の旅の醍醐味ですよね。
d0228889_1857265.jpg


大内ダム。秋は紅葉でキレイになります。
d0228889_18201080.jpg


そして湯野上温泉駅に到着。念願のローカル線と桜の写真です!
カメラ持った人が20人くらい電車の到着を待ち構えていました。
d0228889_1820592.jpg


駅内には囲炉裏があります。今日は暑いのにちゃんと火をおこしてありました。
d0228889_18213083.jpg

d0228889_18221231.jpg


湯野上温泉駅は唯一の茅葺屋根の駅です。
ローカル線の駅の雰囲気を一層盛り上げてくれます。
d0228889_18245244.jpg

d0228889_18225987.jpg


駅前の桜も立派です。
d0228889_18235442.jpg

d0228889_183013.jpg



大内宿行きのバスの時刻まで1時間程度あったので駅のホームに戻り桜撮影を再開。
あまりのロケーションの良さにひたすらシャッターを切ってました。
とにかくフリーダムに撮りまくってました。
d0228889_1826452.jpg

d0228889_1827111.jpg

d0228889_18282971.jpg


ここで桜吹雪が舞ったらとてもキレイなんでしょうね。
d0228889_1829765.jpg


桜と電車と。
もうちょっといろんなアングルで撮ってみたかったのですが、何せ本数が少ないので試せないんですよね(笑)
d0228889_18304741.jpg



この景色に出会えたことが最高でした。
いよいよ次は大内宿に向かいます。
[PR]

by maitighar | 2012-05-01 23:46 | 旅行


<< ふくしま桜紀行④〜大内宿      ふくしま桜紀行②〜三春滝桜 >>