2012年 04月 30日

ふくしま桜紀行②〜三春滝桜

三春町の桜散策は、メインの三春滝桜へと続きます。
日本三大桜と呼ばれるだけあって威厳を感じさせる桜でした。

d0228889_16434890.jpg





今回はこんな装備で福島入りしてます。ギア付きの自転車だからスイスイ行けるだろうと思ったのですが、
やはり坂道はしんどかったですね。久々に自転車に乗り続けたので途中からサドルに座るとお尻が痛くなりました><。
遠くに見える山にはまだ雪化粧が。こんな暖かいのに不思議な感覚です。
d0228889_16474571.jpg


三春町内の桜は桜並木という感じではなくこんな感じで町の至る所にあります。
こういう感じもいいですね。
d0228889_16504365.jpg


◆芹ヶ沢の桜
光岩寺を後にして次に向かったのが芹ヶ沢の桜です。
桜と菜の花の色合いがとてもキレイです。
d0228889_1652596.jpg


d0228889_16522889.jpg



◆三春滝桜
いよいよメインの三春滝桜です。この桜を見ようと大勢の観光客が来ています。
駐車場に入るために渋滞が続いてましたが、それを横目に自転車でスイスイと進んで行きます。

ちょっとだけ桜並木。三春滝桜までもう少しです。
d0228889_16535294.jpg


そしてお目当ての三春滝桜!
去年は震災の影響で桜祭りは開催されなかったそうです。それだけに今年開催出来たことにとても意味があるんだなと感じました。
三春滝桜は威風堂々とした存在感を出していました。
d0228889_179487.jpg


d0228889_1792112.jpg


d0228889_17102234.jpg



マクロレンズで桜を。
天気が良いのでハイキーで撮ってみました。桜の花びらのボケ具合がいい感じです。
d0228889_17112580.jpg


d0228889_1711476.jpg


d0228889_17121236.jpg



夜は郡山に移動して駅前のビジネスホテルに。
朝から歩き回っていたのでさすがに疲れが出てました。

明日も朝早いので早々に就寝。
明日は会津鉄道に乗ってぶらりローカル線の旅をしてきます。
[PR]

by maitighar | 2012-04-30 23:56 | 旅行 | Comments(2)
Commented by marco54312 at 2012-05-01 11:18
すごい迫力ですね。実際に見たらもっとすごいんでしょう!
本当に桜が滝のように迫ってくる感じですね!
折りたたみ自転車は自前なんですね。
私も海外旅行で持っていったらどうかなぁって考えたことはあっても実行したことはありません。
Commented by maitighar at 2012-05-01 21:23
>マルコさん
 三春滝桜はその名前に相応しい迫力ある桜でした!
 うねる様な木の幹は本当に力強さを感じました。
 
 自転車に荷台とかあればバックを乗せられたんですけどね、10キロ近い荷物を背負いながら
 坂道を上るのはきつかったです(笑)
 屋久島に100均の雨ガッパだけで挑んだり、ムチャしすぎですよね^^;


<< ふくしま桜紀行③〜会津鉄道と湯...      ふくしま桜紀行①〜三春町の桜 >>