2012年 04月 30日

ふくしま桜紀行①〜三春町の桜

今年のGWは前半の3日だけがお休み。後半は全部仕事が入っているんですよね…><。
休みを思い切り満喫しようと思い、福島まで桜を見に行って来ました。

今年は開花が遅れて、GWシーズンに満開。
雲一つ無い天気で青空を背景に桜がとても映えて美しかったです。

行き先を福島に選んだのは、先日購入した桜の写真集がきっかけでした。
写真家の方たちが撮った写真を眺めていると、ある場所で撮られた桜が多いことに気付きました。

福島県三春町。

三春滝桜という桜は知っていましたが、それ以外にも三春町内に1万本近い桜がある桜の町なのです。
それから毎日開花状況をチェックしGWに合わせて行くことを決めました。

始発で家を出て朝6時過ぎの新幹線に乗り、三春町に8時過ぎに到着します。
電車と桜と一緒に撮れてちょっとテンションが上がって行きます(笑)

駅前は桜の開花を待ちわびた人でいっぱい。三春滝桜を見に行くためのバスは50人以上は並んでました。
自分は折り畳み自転車を持って行っていたので、バスでは立ち寄らないような場所も含めて三春町内を散策します。

◆光善寺
最初に桜が目に入ったお寺でした。
桜自体はとても雰囲気のあるものだったのですが、全景を撮ろうとすると電線が邪魔になるんですよね…。

◆福聚寺。
ここは枝垂れ桜が有名です。

お寺の門の先には満開の桜が。
カメラ持った人は大概ここの写真は撮ってましたね。

桜とお地蔵様。

境内に咲く桜ってステキですよね。

◆光岩寺
福聚寺を後にして次に向かったのが光岩寺。
桜の写真集の1ページ目にドーンと載っていた桜がここのお寺の桜でした。

写真を見た瞬間、力強さや凛とした姿を感じたんですよね。
桜を見て美しいなと思うことはあっても、力強いと感じることは少ないです。

地元のおじさんが現れて桜談義をしてました。
こんな風景の中で毎年春を迎えられるっていいですよね。

次は三春町のシンボルとも言える三春滝桜です。

by maitighar | 2012-04-30 02:15 | 旅行 | Comments(2)
Commented by y_meg at 2012-04-30 15:02
おぉぉ。
もう、きれい!のひと言につきます。
天気も良かったし、こんな景色を見られるなんて、本当に行ってよかったね。うらやましい(*´∀`*)
Commented by maitighar at 2012-04-30 23:53
>megさん
 休みの日にちょうど満開の時期と好天が重なってくれてよかったです。
 今年の桜鑑賞はすごく印象に残るものばかりでしたね。
 どの桜もお天気に恵まれたし。

まだ見所はたくさんあるので楽しみにしててください♪

<< ふくしま桜紀行②〜三春滝桜      浜離宮と浅草を散歩してきました >>