2012年 03月 28日

おきなわの旅③(初めてのダイビング)

今回の旅の最大の目的は沖縄の海で体験ダイビングをすることでした。
これまでダイビングをしたことが無いのでドキドキでしたが、
地上では見ることの出来ない景色を堪能してきました。

遠足前の小学生気分なのか、ほとんど眠れませんでした。
結局寝たのは2時間程度かな。朝5時半に起きてホテルを出発。

途中、残波岬に寄って灯台をパチリ。
朝7時過ぎだったのですが風は強いし寒いし早々に退散(笑)

今回体験ダイビングに選んだ場所は真栄田岬という場所です。
青の洞窟と呼ばれるダイビングスポットがとてもキレイで水中写真とかいい感じなのですよ。
イタリアのカプリ島にある青の洞窟も行きたいですけどね^^

ところが・・・今回風が強くて青の洞窟には入れないという連絡があり断念。
冬の時期は北風の影響で結構難しいようです。おススメは夏休みが本格化する前の6月くらいだそうです。
7月になると観光客でいっぱいになってしまうのだとか…。

ということで、風の影響を受けにくいダイビングスポットで体験ダイビングをすることに。

自分以外で一緒になったのは広島から来た高校時代からの同級生というグループでした。
グループごとにインストラクターがついて、水中での呼吸方法や耳抜きなど教わっていざダイビング開始。

自分で写真を撮ってみようと思ったのですが、今回はインストラクターの方におまかせしました。

体験ダイビングをしたビーチです。透明な海って気持ちいい!

餌やりをしている自分です。たくさんの魚が寄って来て可愛かったです。

海面を見上げて撮った写真。
海を浮遊する感覚は今までに感じたことの無いものでした。
重力を感じずに水の中を緩やかに漂い、日常の時間の流れから完全に切り離された感覚になります。

次はライセンス取って自分で水中写真を撮ってみたいですね。

ダイビングを終えて次に向かったのは読谷にあるやちむんの里。陶芸の里として有名です。
天気もよくてワンコが気持ち良さそうに寝てます。

お決まりのシーサー。

突然目の前に廃バスが!

この廃れ具合が最高でした。

上り釜。初めて見ましたね。

沖縄の陶器ってもっと柄っぽい感じなのですが、こういうシンプルな陶器も売ってます。

自宅の横に仕事場を構えていて創作活動をしています。

次の目的地に向かう途中で広がっていた海。やっぱり色がキレイですよね。

次に訪れた場所では沖縄の緑に癒されて来ました。

by maitighar | 2012-03-28 23:25 | 旅行

<< おきなわの旅④(備瀬のフクギ並木)      おきなわの旅②(金城町の石畳道) >>